「麻の冠かんむりをか(🈴)ぶるのが古礼だ(🐬)が、今で(💒)は絹糸の冠をか(🤬)ぶる風(fēng )習(xí )に(🎰)な(👀)った。これは節(🦐)約の(🔰)ため(😕)だ。私はみ(💜)んなのや(🤝)り方に従おう(🥂)。臣下は堂下(🤛)(xià )で君主を拝するのが古礼(🏭)だが、今(jīn )では堂(táng )上で(💠)拝する風習(xí )に(㊗)な(🍅)った。こ(😖)れは臣下の(🌿)増長だ。私は、みんなのや(🏃)り方(😈)とはち(🧤)がうが、やはり堂下で拝(👍)することにしよう。」
「文王(🐂)がな(🐰)くなられた後、(🚽)文とい(🐏)う言葉(yè )の内容(róng )をなす古(gǔ )聖の道は、天意によって(🥛)こ(🦗)の私に継(🌸)承されているでは(🛋)ないか。もしその文をほろぼそうと(🎟)する(🏔)のが天(tiā(💸)n )意(yì )であるならば、(💖)何で、(📖)後の世に生れたこの(🦗)私(🕶)に、(🦑)文に(📸)親(🏴)しむ機(jī )会が与えられよう。文をほろぼすま(🏌)いと(🦔)いうのが天意であるかぎり、匡の(🗂)人たちが、いったい私に対して何が出来(lái )る(🎮)と(🥊)いう(🦃)のだ。」(🌿)
す(🗜)ると(🕘)、先師がいわ(🎑)れた。―(🍰)―(🥏)
○ 九夷(yí )==九種の蠻族(⛏)が(🍸)住んでい(⚡)るといわれて(🏤)いた東(🚁)方(fā(🕴)ng )の(🍎)地(🎙)方。
二(èr )八(bā )(一七五)
○(🤼) 唐・虞==(📍)堯(yá(⏱)o )は陶唐(😊)(táng )氏、舜は有(🏞)虞(🛂)氏(😡)(shì )なる(♌)故、堯・舜(🔗)の時代を唐・(🏠)虞(yú )の時(shí )代という。
「堯(🚍)帝の君徳は何と大きく(🐶)、何(🏥)と(⛓)荘(🍡)厳なこと(⚾)であろう(🔨)。世に真に偉大なものは天のみであ(✒)るが(🥘)、ひと(🦅)り堯(yáo )帝は(🚎)天とその偉(wěi )大(dà(🤽) )さ(🌖)を(🍃)共に(✅)し(🎞)ている。その徳の広大無辺(🍙)(fǎn )さは何と(❎)形容(💾)(róng )してよ(💟)いかわからない。人はただその功業(🕷)(yè(🤦) )の(🎄)荘厳さと(❔)文(🖥)物(👋)(wù )制度(🏵)の(🦖)燦然(💞)たるとに眼(yǎn )を見は(👉)るの(🗑)みである。」(🛋)
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