「なんで(🎍)もよ、(🛢)お芳居(jū )だ(🐎)ら、(🍧)口かゝ(⭕)るし(📜)、働くだ(🧔)けの(♟)畑(🤶)(tián )も無えべよ、(🌧)んで、ホ(🍦)ラ(👬)、そつた(🙄)らごとから、お(🎛)芳にや、(🌍)家うち(⏭)つ(🎴)ら(🆗)かつた(🤸)べ――(🌤)。」(🤰)
「(🐾)お芳が來(⏰)てゐたで。」と云つ(🦗)た。
「皆に代つて、一通(tōng )りの(💬)こ(🚽)とを(➰)お話しします。」さう(🌕)前置きをして石(🔯)(shí )山は、百姓(💨)にはめ(💙)づらしいはつきりし(🍂)た、分つた云ひ振(zhèn )りで(勿(wù )論(😽)、百姓など(🎄)が殊更(gèng )に改まつたときによくある、變な漢語(yǔ )も使つたが)――自分達は、犬(➖)や(🍮)豚など(👍)より、もつと慘めな生活をしてゐ(🤩)るこ(🌌)と(🧣)、――と(🏫)ころが自分(🤽)達(🏻)は(🖊)何時(🗾)か仕事を(㊙)なま(💥)け(😗)た事(🥏)で(🏭)もあつたか(💀)。――では、何故か。自(🏽)分達がい(😱)く(㊙)ら働いても(💎)働い(⛽)ても、とても何んの(⬇)足(😸)しにもなら(🙁)ない程貧窮してゐるの(🐎)は、實に、地主の(⏹)た(✳)めであるといふことを分り易(👄)(yì )く、説明し、今度の(🥂)やう(💷)な場合地主(zhǔ )に小作料(🍭)(liào )を收(🔽)めることは(🚲)「(🥍)自(zì(🌳) )分(fèn )達の(⚾)死」を意味(🌬)し(⚡)てゐ(🌬)る、ナホ我(wǒ )々百姓は、高利(lì )貸の不(🌤)當な利(lì )息、拓殖(🕹)銀(🆕)行(👛)の年賦(fù )にも、苦しめられ(👳)、それに税(shuì )金(🗒)がかゝつてく(😞)る。そ(🏢)して出來上つ(📮)たものは、肥(🐮)料や農具にも引合は(🌳)ない。かうま(🗺)で、自分(fè(📋)n )達(dá )がなつてゐるのに、だまつてゐられるか(🌟)。そこで(🔕)、我(🕝)々(🕋)は(📀)、(🥌)皆(🤡)(jiē(😦) )んな(📠)にお集(jí(🏓) )りを願ひ、その方策(cè )をきめ(🧘)ること(🚶)にし(🌃)た(😝)いのだ(🆔)、と結(jié )んで壇(🍍)を下りた(📘)。百(bǎi )姓(🐵)達は、聞(🐣)き慣(🛀)れな(🚀)い言(🛒)葉(yè )が(👼)出(chū )る度に、石(shí(😌) )山の方を見て、考へこ(🍎)む風(🈺)をした。が、苦しい生活(⬆)の事實を石山に(🕘)云は(😲)れ、百(🏼)姓は、「(🧐)今(jīn )更のやう(🕑)に(🏘)」(🎠)、自分達自身の慘(cǎn )めさを、顏(🚸)の(🔔)眞(🤓)ん前(🏁)(qián )にと(🖌)り(🌭)出さ(🅿)れて、見せられた氣がしたと思つた。石山が壇から下りると、(❇)急(jí )にガヤ(🥢)/\し(🐰)出(🥌)した。今(🌒)石(💵)山の云(➗)つ(👯)た事について、あつ(🕞)ちでも、こつちでも話(huà )し(🐠)合つた。一(🛶)番前(qián )にゐた年(nián )寄つた百(🍤)姓が、「とんでも(🧝)なえ、(🔸)お(🏵)つか(📳)ねえこと云ふもんだ。」とブツ/(⛩)\云つたのを石山はおりる(🐛)時(🐧)に聞いた。
君の妹も、札幌に出(🛒)てき(🍧)たことを愚(🍿)痴(🍜)(chī )つてゐる、俺は君(jun1 )の妹を女給にだけはしたくないと思(🚰)つ(🌥)て、今、何處(🖕)かへ奉(🤒)公させてやりたいと思つて(🛑)ゐる(🎇)。
源吉は、ど(🈹)つこいしよ、と云つ(⛳)た風に腰(yāo )をあ(😟)げて、表へ(⛴)出て行つた(💌)。
「(🌓)大(🐨)變だ(🐆)! 巡(🌉)(xú(🏥)n )査(🚄)(chá )だ※(感(🔃)嘆符二つ、1-8-75)」
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