孔子は、その日(➡)の儀(yí )式(shì )にお(🤭)ける楽長(🔡)の不首尾にもかかわらず、いつも(🎽)よりか(🚌)え(🦖)って朗らかな顔をして、(🍃)退(tuì )出(👑)(chū )した。
で彼(📼)(bǐ )はついに一(yī )策を案じ、わざわざ孔(👾)子の留(🕹)守を(🌐)ねらっ(🧔)て、豚の蒸肉(🧒)(ròu )を贈ることにし(🎺)たの(🦁)である。礼に、大夫が士(shì )に物を(😡)贈った(🍔)時、士が不在で、直接使(😒)者(😕)と応(yī(⏰)ng )接(🧚)が出来な(🍉)かった場合には、(🛥)士は翌日大夫の(🏦)家に赴いて、自ら謝辞(cí(📸) )を(🎊)述(🌚)べなけれ(🗳)ばならないこ(🕗)とになっている。陽貨(🌕)はそこを(🗄)ねらった(🏹)わ(🦊)けであった(🆒)。
「時は刻々に(🤓)流れて(🗽)行(háng )きます、歳月は人を待(dài )ちま(🕛)せ(🙋)ぬ。それ(🃏)だのに、貴(😎)(guì )方のよ(✍)うな高(♓)徳(dé )有(♒)能(🛋)(néng )の士(shì )が(🌪)、(🛁)いつ(🍍)までもそう(🗄)して(💴)空しく(📒)時(😼)を過ご(🎅)されるの(😡)は、心(🗡)得(dé(🍰) )がたい事です。」
門人たちは(🐞)顔(yá )を見合(hé )せた(🤕)。犠牲(shē(🙇)ng )にするには、(🍫)毛(máo )色(sè )が赤くて角が(🐇)立(🎫)派(🕶)(pài )でさえあれば、それ(⛎)でいいとされている。これまで牛(👈)(niú )の血(xuè )統(📞)が問(🚜)題にさ(🔌)れた例ためし(🌭)をきい(🚔)たこ(🍥)と(📐)がな(♒)い。何で(🛂)、孔子(🤬)がそんなことを云い出(chū )し(🔐)たものだ(👹)ろう、(🐅)と彼(bǐ )等(dě(😍)ng )は不思(🐟)議に思(😔)った。
3 子(🌁)曰く、(🏽)唯(wé(⛩)i )女子と小人とは養い(🍦)難(😹)し(🐘)と爲す。之(🎀)を近づく(📷)れば則(zé(💦) )ち不(bú )孫(💷)な(🍬)り。之を遠(🈚)ざくれば則(🕋)ち(💿)怨むと(🏽)((💍)陽貨篇(⚾))
「お前もそのことを聞いてい(🔞)るのか。」
「4(👦)父母の存命(mìng )中は親の(🛳)もとを離れて遠方(fā(😆)ng )に行(🚫)かないがいい。も(⛹)しやむを得(⛴)ず(🔶)して(📙)行く場(📟)合は、(🧡)行(🥊)先を定めて(🏜)おくべきだ。」
5(👹) (🚗)子曰(💻)く、(🎲)君子(zǐ )の天下に於(yú )けるや、適無きなり。漠無(🤗)きなり。義に之れ(🔱)与に比((🥞)した(😧)が(🐤))うと。(里仁(🕢)篇(🆖))(👩)
門人たちは顔(💞)(yá )を(🌃)見(jiàn )合せ(🧖)た。犠牲(🈲)にするには、毛(🤨)(máo )色(🔍)が赤く(🌮)て角が立(lì )派で(⏯)さえあれば(👐)、それでいいとされて(🚪)いる(🌗)。これまで(🏢)牛の(👘)血統(tǒng )が問題にされた例た(🤟)め(🚆)しをきいたことがない。何で、(🏈)孔(👕)(kǒng )子がそん(🧔)なこと(🧛)を云い(🈷)出したものだろう、(🕕)と彼等(🈲)は不思議(yì )に思った。
楽(lè )長は(🔬)、(🍷)自分の見(🕶)る眼が(🕯)悪(✨)い(📣)とはどうしても思えなかっ(👖)た。で(🍑)、
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