で(👵)、彼は、(⏳)ある(📴)日(rì )、それとな(✨)く子(zǐ )桑(🥫)伯子(🔟)についての孔(kǒng )子(💝)の(🗣)感想(xiǎng )を求(🏳)めて見た。彼(🍵)は、も(📥)し(❄)孔子に諷刺の意志(🌝)(zhì )があれ(📸)ば(🌬)、(📯)子(zǐ )桑(sāng )伯子(zǐ )のこ(➗)とから、自然、(🆑)話は自(📯)分の方に向いて来る(🍀)、(🌹)と思った(🎃)の(😆)である。ところが(🕤)、孔(🥏)(kǒ(🔶)ng )子の答(♟)えは極(📥)めて(🎅)あっ(🕛)さりした(🆎)ものであった。
「音(🚉)楽(🥎)(lè )の世(🤦)界は一如の(🛷)世(🍸)界じ(🤔)ゃ。そこでは、い(㊗)ささかの(💳)対(🐻)立(lì )意識も(📽)許(xǔ )されな(🌸)い。先ず一人々々(🏡)の(👍)楽(🛴)(lè )手(🦌)(shǒu )の心と手と楽器(qì )とが(🚅)一如に(🍶)なり(🏿)、楽手と楽手とが一如に(🐮)なり、更(gèng )に楽手と聴(tīng )衆と(🏸)が(🍪)一如にな(🌔)っ(🖼)て、翕(🍹)如(🐯)き(🚬)ゅう(💴)じょとして一つ(🌇)の機をねらう(🤢)。これが未発の音楽じゃ(🕠)。この翕如たる一如の世界が、機到ってお(💺)のずか(🥙)ら(❎)振動を(😉)始める(🧒)と(🎱)、純如として濁りのない音波が人々の(🏹)耳朶を(🐊)打(🌏)(dǎ )つ。そ(🐽)の音(yīn )はただ一つ(🐶)である。ただ一(yī(🛍) )つであるが、その中には金音もあ(🛅)り、石(shí )音もあり、それらは厳(yán )に独自の(😭)音(🏿)色を保っ(🤕)て(🔜)、決しておたがいに殺しあ(🏗)うこと(😨)がな(🆓)い(🕠)。※(「激(jī )」の「さんずい」に(❌)代(dài )えて「白」、(🔍)第3水準1-88-68)如きょう(💐)じ(🀄)ょと(🐐)し(🌯)て独(🤒)(dú )自(🌀)を守りつつ(⏳)、(🚲)し(🔐)かもた(Ⓜ)だ一つ(📈)の流(💶)れに合するのじゃ。こう(〽)し(📞)て、時間の経(jīng )過につれて、高(💏)低、強(qiáng )弱(ruò )、緩急(🎮)、さまざまの変化を見せるのである(🈚)が(🚧)、その(🎁)間、厘(💶)毫りんごうの(🍌)隙もなく、(⛄)繹如え(🔖)きじょとして続いて行(há(💕)ng )く(🚎)。そこに時間的(de )な一如の(💺)世界(jiè )があり、(😦)永遠と一瞬との一(yī(🐎) )致が見出(🏰)される。まことの音楽というも(⛄)の(🤰)は、こうしたも(🥍)のじゃ。聴(🔈)くとか聴かせる(🌅)とかの世(shì )界(jiè(😧) )で(💕)はない。ま(⏺)して、自分の腕(wàn )と(💺)他人の腕を比(bǐ )べたり、音楽の(🌖)わか(🗞)る者(🅱)とわから(🎸)ぬ者(🔇)(zhě )とを差(🎫)別したり(🏉)す(🦀)る(🧚)ような世界とは(🛍)、似ても(💆)似(🦈)つ(🚹)かぬ(🕗)世(shì )界(🤯)なのじゃ(🔊)。」
孔子は答(🔖)をうな(📝)が(👵)した(🎳)。しかし樊遅(⛔)はもう一度「(👅)は(🔗)あ。」(♍)と答えるよ(😞)り仕方がなかった。
「つまり、父母の(📑)生前には礼(lǐ )を以て仕え(☝)、(💑)死(🍳)後には礼を以て葬り、また礼(📧)を以て祭る、(🔺)それが孝だと(🤵)いうのじゃ。」(🙇)
など(🎃)と放言(🔍)(yán )した。
「(🥚)で、(🥅)わしは、(📍)違(wéi )わないようにな(👽)さるがよい(💴)、と(💛)答えて置いた(🎈)。」
「つまり、父(🦕)(fù )母の生前(qián )には礼を以(yǐ(🕗) )て仕え、死後に(📺)は礼(🥧)(lǐ )を以て葬り、ま(😘)た礼(🎹)を以て祭る、それ(🔥)が(🤛)孝だというの(🌧)じゃ。」
「(♍)き(🔩)っとご教(jiāo )訓を守(🔅)り通(🛥)(tōng )します。」
「それはありま(😰)す、し(📝)か(🔤)し、そ(🐣)れがどうも、(🤫)あまり馬鹿げたこと(👜)でございま(📽)して。」
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