「一体どういう意味なの(🎙)でござ(🐬)いま(🧕)しょう。」(🗂)
彼(bǐ )は(⏰)、「惜しいものです」という言(yán )葉に(💟)、馬鹿に力を入れた。それは心(xīn )ある(💹)門人(rén )たちの顔をそむけ(🎵)させ(⛸)る(🥃)ほど、変な響(xiǎng )きをも(🤘)っ(🏧)てい(🎵)た(📴)。しかし中には、にや(⛰)にやしなが(🐫)ら、孔子がどう答える(🛠)か(🦗)を、面白そうに待(dài )っ(👜)ているものもあった。孔子は(🏬)寒そうな顔(🐮)(yá )をして、(☕)一(yī )寸眼を(🕷)伏(🚱)せたが、次の瞬間には、その(🐞)眼(yǎn )は鋭(duì )く(🖊)輝いて、み(✅)んなを見ま(🦊)わしていた。
「あれ(📡)もい(🏭)い人物(wù )じゃ(🌗)。大まかなとこ(🥣)ろがあって(🍻)ね。」(🎎)
「(🏤)2現今(🍄)では、親を養って(🛑)さえ居(jū )れば、それを(🛑)孝(xiào )行だとい(🖤)って(👦)い(😮)るようだが(🎣)、お(💿)互(👧)い犬や馬(📻)までも養っているではない(💓)か。孝行には敬(👭)う(🎋)やま(📈)いの心(🚯)が大切だ。もしそれがなかったら(😩)、犬(🥓)馬(mǎ )を養うの(💉)と何の(⬅)えらぶ(💭)ところもない(🍠)。」
次(cì )は子游に(🕎)対する答(👌)えであ(🔨)る(🤟)。
((📶)小人がつけ上るのも、怨(yuàn )むのも(🈚)、また嫉(jí(✝) )妬心を起(🦄)す(👳)のも、(🆓)結(jié )局は自分(fèn )だけがよく思(🔬)わ(🍤)れ、(♌)自分だ(🚗)けが愛された(🕴)い(😡)からだ。悪の根(gēn )元は何といっても自分(fèn )を(🚤)愛(🙀)し過ぎることに(⭐)ある。この根(🗃)本(🥦)悪(è )に眼を覚(jiào )まさせない限(🔔)り、(🛃)彼等はど(🚀)うにもなるものではない。)
(も(😴)し、孟孫(sūn )氏(🍍)に、はな(🌤)はだしい(😑)僭上沙(shā )汰でもあ(🔷)れば、それは孟孫氏(🛠)一家(jiā )の問題だけでな(🧀)く、魯の国の問(📠)題(🙇)であり、(🔗)ひ(🚫)いては天下の道義(yì )を紊る(📷)ことにもなる。それに、万一、(💂)自分(fè(🚅)n )に一(⤵)(yī )応(🚘)の(✊)相談を(😸)した、とでも(🔘)云いふらされると、こ(🔮)れから(✖)自(👍)分がやって行こうとする政(🏸)治の精神を、傷けることにも(🐎)なる。出(chū )来れば、自分のい(😇)った(🎋)意味(wèi )を、(💁)はっきり(👲)さして置(🐔)くに(🏅)越(yuè(🌬) )し(✖)たことは(📢)ない(🍟)。しかし、祭典(💩)(diǎn )の計(🏟)画について、(🕜)直接の相(🚸)談もうけ(😏)な(✊)いで、(💪)こち(🎥)らか(⛅)ら(🏋)それを云い出すのも(📢)非礼だ。何とか方(fāng )法(fǎ )はない(🗞)も(🗿)のだろう(🛩)か。)
孔子は、ぬかりなく考え(🎂)た(🚝)。そして(🎽)遂に一策を思いつ(🐓)いた。それは、相手の用いた策(🍕)そのま(🦁)まを応用す(✌)ること(😱)で(🗳)あ(⛳)っ(🧜)た。つま(🚿)り(⏭)、陽(yáng )貨(huò(🎥) )の(🚄)留守を(📣)見計って、謝(🌀)辞(📸)(cí )を述べ(📋)に行(há(🌋)ng )こ(📚)う(🤕)というのであ(🕣)る(💷)。
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