一三(二(èr )一八)(🍢)
○ 大宰(zǎi )==官(guān )名である(🗜)が、(🦒)どん(🏨)な官(🍸)であ(♋)るか明(míng )ら(🤞)か(🍡)でない(😌)。呉(wú )の官吏だろうという(📢)説(shuì )がある。
○ 昭(😜)公(🔊)=(🚙)=魯の(👏)国君、名は稠(chóu )(ちよう)、(🏎)襄(🥋)(xiā(⛔)ng )公((🤝)じ(🤫)ようこう(😍))の子(zǐ )。
「修行というものは、(🧥)たとえば(🛏)山を築くようなものだ。あ(🚧)と一(💄)簣(🔣)(kuì )も(🌃)っこというと(📋)ころで(⬅)挫折し(🎪)ても、目的の(Ⓜ)山(shān )にはな(⬇)ら(💂)な(💤)い(🏣)。そして(⭕)そ(✡)の罪は自分にある。また(🐈)、た(🌺)と(📂)えば地(dì )なら(👿)しをす(🍩)るような(😀)もの(🎬)だ。一簣(🍵)もっ(🏒)こで(💙)もそ(🥃)こに(⏺)あけたら、そ(🔤)れ(⛵)だけ(😎)仕事(shì )がはかどったこと(📥)になる。そしてそれは(🍧)自分が(➰)進んだのだ。」
二(è(📚)r )八(二(èr )三三)
「知(🎃)って(🔗)おられます(🍭)。」
○ 綱(➗)==(🗻)これを「網」の(👚)誤りと見て「一網打尽(🧕)」(🏸)の(🦇)意味に解する説(🔋)もある(🌯)。しかし、当(🛹)時(shí )の(⏺)魚(yú )獲法に(🙍)、大(🔹)(dà )綱(gāng )にたくさん(🍺)の小綱をつけ、その先に釣針をつけ(🛤)て、(😈)それを(🐘)水(shuǐ )に流(😣)す方(👟)法(👦)があり、それを綱(📱)といつたと(☔)いうのが正しいよう(😔)である。しかし、(⬅)いずれにしても、(🤔)本章の結局の意(🛫)味に変りはな(🦀)い。
三〇(二三五)
「正面(😴)(miàn )切(🔧)(qiē )って(💉)道理を(😌)説かれると、誰(👊)でもその場(🏏)(chǎng )はなるほどとう(🚟)なずかざるを得ない。だが大事なのは過を(🗄)改めることだ(🐤)。やさ(🍵)しく婉(📵)曲(qǔ(🍦) )に注(📈)(zhù )意し(📂)てもら(🕔)う(💇)と(🏗)、誰でも気持よ(🚺)くそれに耳を傾(❓)(qīng )けること(👞)が出来る(🐺)。だが、大事な(📄)のは(🛩)、(☝)その真意のあるところをよく考(kǎo )えて見(jià(🐏)n )ることだ。い(🚱)い気になって真(zhē(🌒)n )意を考えて見よう(⛔)ともせず、表面だけ従っ(🛩)て過(guò )を改めようとしな(♍)い人は、私には全く手(shǒu )のつけ(🍳)よう(🍀)が(🚅)ない。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025