(もし、孟孫氏に、はな(⛸)はだしい僭(🤒)(jià(🏻)n )上(👱)(shàng )沙汰でもあれ(👣)ば、それ(🍼)は孟(🛸)孫(sūn )氏一家の問(wèn )題(🔟)だけでなく、魯(lǔ )の国(guó )の問(🥤)題(🍸)であり、ひいては天下の(🏗)道(🍦)義を紊ることに(🛺)もなる(🏑)。それに、万(🌞)一、自分(fèn )に一応(🍮)の相談(🎅)をし(👣)た、とで(🗂)も云い(🔙)ふら(👺)されると、(🎧)こ(🐫)れ(💹)か(😭)ら自分がやって行(🍖)(há(🍕)ng )こうとする(📕)政治(🤝)の精(jīng )神(shé(🤹)n )を、傷けることにもなる(🍓)。出来れ(🌵)ば、自分(fè(🗯)n )のいった(👨)意味(🏢)を、はっきりさして置くに越したことは(🍴)ない。しか(😇)し(📑)、祭(jì )典の計画に(💸)ついて(💌)、直(zhí )接の相(🥠)談も(👉)うけ(🌾)な(🏉)いで、(🚞)こち(💍)ら(💚)からそ(🕎)れ(✴)を云(yún )い(📡)出す(😏)のも(🐓)非礼だ。何とか(🎴)方法は(🏙)ないも(👧)のだろうか。)
「考えては(📪)見たのか。」
4 子罕(まれ)に利を言(❓)え(⭕)ば、命と与(yǔ(🔦) )にし、仁と与にす。(子罕篇)(🔁)
と答えた。
「何、弁(biàn )舌?――弁な(🥦)ど(🔐)、(🛰)どうでもいいではないか。」(⏫)
「(🎽)こまか(🕵)なことは存じませんが、何で(🕎)も、これまでと(🐪)は比(📨)較(🐙)にならぬほど、立派になさ(✝)るご計(jì )画(📷)だ(🗨)そうです。」
(📙)彼が(❌)孔(👝)子を(👼)送(sò(🐐)ng )り届けたあと、(🕔)すぐその足で孟懿子(zǐ )を(📎)訪ねたのはいうまで(⌚)も(📛)な(⌛)い。そして、も(👎)し孟懿子が、自己(🎓)の権勢を(🚷)誇示するためでなく、真(zhē(🏁)n )に死者(zhě )の霊(💘)に奉(👀)仕(🐇)したい(🚩)一心から、(🤮)祭典を行(🙅)おうとしていたのだっ(⏳)たら、樊(fán )遅のこの(🛹)訪問は、(🤫)彼(bǐ )にと(🐫)って(⭕)、すばらしい意義を(💵)もつこ(➗)とに(🐎)なっ(😤)たに(🤔)相違ない。しかし、そのこ(🚄)とに(🚹)ついては、(🏑)記録(lù )はわれわれに何事(🏔)も告げてはいない。
(もし、孟孫氏に、はなはだしい僭上沙汰(🤷)(tài )でもあれ(😰)ば、それは孟(mè(🦒)ng )孫氏一(🏘)家の問題(tí )だけでな(🕺)く、魯の国の問題(tí )であり(💽)、(🎥)ひいて(👏)は天下の道義を紊る(🤨)こと(📋)にも(😙)なる。それ(🚰)に、万一、(🥛)自分に一応の相(🎬)談(tán )をした、(🚍)とで(🍦)も云(😖)い(🏭)ふら(🎵)され(🍻)る(😪)と、これから自(🥦)分がやって(🧜)行こ(👿)うと(🐼)する(📗)政治の(🦐)精(jīng )神を、傷ける(✏)ことにも(🤷)な(⏬)る。出来れば、(💇)自分のいった意(🐧)味を、はっきりさして置(zhì )く(💇)に越(🚽)した(➗)ことはな(🎋)い(👎)。し(😫)か(🔟)し、祭典(👉)の計画について、直(zhí )接(🛥)の相談(tán )もう(🦑)け(🥟)ないで(🚻)、こちらからそれを云(yún )い出すの(🍭)も非(🛌)(fēi )礼(🔥)だ。何と(📼)か(🐫)方(♊)法(👠)はない(💌)ものだ(🍼)ろうか。)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025