「もしお前のお母っかさん(🥊)が国か(😌)ら(🕗)出ていらしっ(🌄)たら、さ(🎂)ぞ(🐂)びっくりなさるだろう」(🛌)
温(♊)暖(nuǎ(🏾)n )あたたか(👎)い雨が通(tōng )過(guò )ぎた。その(🌧)雨が来(✉)て(🃏)一(yī )切(qiē )のものを濡ぬら(🤳)す音は(🙉)、七年住(🍭)慣れ(💷)た屋根の下を離れ行く日(rì )の次(💝)第に近づく(📴)ことを岸(👖)本に(😒)思わせた。早くこの(🦌)家を(📠)畳(🧔)(dié(🎭) )まねば成(🌺)らぬ。新し(🕤)い家(🎞)の方に節(😋)子(🕟)を隠さねば(🥖)成らぬ。それらの用事が実(shí )に数(🅱)限りも(🍍)無く(🤬)集って来(😛)(lá(💰)i )て(🍗)いる中で(♌)、一方(🔕)に(🦂)は岸(🐿)本(🗞)は日頃ひごろ親しい(🔆)人達(dá )にそれ(🛂)となく別離わかれを告(💊)げて行(🖤)きたいと思った。出(chū )来(🖍)るだ(🚤)け手(shǒu )紙(🌈)も(🤮)書きたいと思った(🕔)。岸本(běn )はある劇(jù(🚷) )場へ(🌿)と車を(😹)急(🎊)がせた。彼はいそがしい自分の身(😼)からだの(📌)中から僅(⭕)わずか(🤧)の時を見つ(🌋)けて(🛹)、せめてその時を(⚽)芝居(jū(💾) )小(🚟)屋の桟敷さじき(📷)の中に送(sòng )って(🙋)行こうとした。あ(🔥)る近(🔞)代劇の試演から岸本の知(🔒)るよ(🚾)うに成(📵)(chéng )った二三の(😕)俳優(🚌)がその(😱)舞台に上る時であった。前後(hòu )に関係の無い旧(jiù )ふるい芝(zhī )居の一幕が開けた。人形のよう(🛌)に白く塗(tú )った男(nán )の子役の顔(yá(👦) )が岸(à(😦)n )本(běn )の眼に映(👻)った(🚷)。女(👾)の子にもして見(🔉)たい(😎)ようなその長い袖そでや、(🔁)あま(❔)えるように(🔤)傾かし(🚇)げた(🔩)その首や、(🔋)哀れげに(💴)子役らしいその科白廻せ(🌎)りふま(💣)わしは、悪戯いたず(🔓)らざかりの泉太や繁(fán )とは(🥇)似てもつ(💓)かないよう(📻)なものばかりであった。でも、岸本は妙に心を(📇)誘(🏮)われた。彼(🖖)の胸の(🐄)中は国(guó )に残(cán )して置(😙)い(😠)て行こうとする自(zì(😽) )分の子供等のこ(👿)とで満(mǎn )たされるように成った。熱(rè )い涙(lèi )がその時絶(♊)間(💒)なしに岸本の頬ほお(👱)を(🔞)伝って(🏪)流(📉)(liú )れて(🔛)来た。彼(bǐ )は(📱)舞台の方を見(jiàn )ていることも出来なかった。座にも(🚽)耐(🎅)えら(🐑)れなか(💸)っ(🌅)た。人を(💃)避けて長(⏱)い廊下(xià )へ(👇)出(🏁)(chū(😗) )て見ると、そこには幾(⏹)つか(😜)の並んだ薄(🦕)(báo )暗(👛)い(🌵)窓があっ(😼)た。彼(🌠)(bǐ )はそ(⏩)の窓の一つの方(➗)へ行(👎)って(🎌)、(🏔)激しく泣い(📝)た。
(🕸)という(🐲)節(📌)(jiē )子の声が(🔔)して(💾)、(🧜)やがて戸の掛金(🚻)を内(🗂)か(🤝)らは(🛸)ずし(💬)てくれる音のする(📜)頃は(🔮)、まだ岸(🚘)(àn )本は酒(🕉)の酔(zuì )が醒(🚈)さめなかっ(🐝)た。
「岸(🤚)(àn )本先生もしばらく御見(😖)えに成りませんから(🥖)、どうなすったろうッて皆(🚐)で御噂を申して(🎣)お(🐢)りま(🆒)し(🛀)たよ(⛄)。御宅でも皆さん御(🤟)変(🍜)りもございま(👺)せ(🐨)んか。坊(🔓)ちゃ(🎫)ん方(➿)も御丈夫で」(👓)
「坊ち(😲)ゃん、父(fù )さ(🐍)んを(🐫)起してお(🐢)進あ(🏊)げなさ(🔥)い――ほ(✨)んとに坊(🐊)ちゃんは(🍢)力(🐍)があるから」
「ヨウヨウ」と髪の薄(🎨)い女中(👭)は手(😨)を打(dǎ )って笑った。「元園町の先生の十八番おはこ(📨)が出(chū )ましたね(🗾)」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025