筑(zhù )波の空に揚がった高い烽(fēng )火のろ(🐹)しは(😋)西(🔂)の志士(shì )らと連絡(luò )のな(🌷)い(🔖)もの(🌡)ではなか(🎅)った。筑(zhù )波の勢(📛)(shì )いが大(dà )いに(📼)振(😰)ふる(🏩)ったの(🚄)は、あだ(🥟)かも(💅)長州の大(➗)兵が(🧘)京都包囲(tōng )のまっ最中(🛒)であった(🎍)と言わるる。水長二(🏔)藩の提携は従来(lái )幾(🍗)たびか画(huà )策せられたこと(🍊)であって、一部(bù(🚹) )の志士らが互いに往来し(🚠)始め(🚝)たのは安(♿)藤老中あんど(🥇)うろう(🧥)じ(🈁)ゅう要撃の以前にも当たる(🎑)。東西(xī )相呼応(🔰)して(📎)起こ(🍴)っ(🚭)た尊攘(🚛)派(pài )の(📊)運(🐋)動(dòng )は(🍹)、西(🐿)(xī )には長州の敗(🏘)(bài )退と(👎)なり、東には水戸(hù )浪(🔜)士らの悪(è )戦苦(🦌)闘となった。
「いかがで(🚺)すか(💊)。おし(🙇)たくができましたら、出か(😹)けま(🏤)しょう。」
(🛤)い(😨)きなり浪士は(🅱)その降蔵を(🚖)帯で(⛰)縛りあげた。それか(📲)ら言(yán )葉(👂)(yè )をつづけた。
しかし、それ(🏗)も理のないことではな(🤚)い。なぜかなら、(✔)その葵(kuí )紋の(🔽)箱も、(🆎)傘(📓)も、長持も(👵)、長棒の(🤖)駕籠も(🧒)、すべて水戸烈公(🌱)を記念(niàn )するた(🥌)めの(🏐)もので(✒)あったからで(🥣)。た(✔)とい(🤑)御隠居(jū )はそこにい(🌅)ないま(👦)でも(🚝)、一(yī(🚞) )行(🔜)が「従二(èr )位(🧠)大納言」の大旗を奉(👺)じなが(🎎)ら動(🔉)(dòng )いて行くと(🍳)ころは、生(shēng )きてる人を護まもる(🏽)とほとんど変わ(🛶)りが(🆖)な(💠)かっ(🧟)たから(🧀)で。あの江(🏄)戸(👊)駒(jū )込(🦁)(rù )こまごめの(🙅)別邸(♈)で永蟄(🦎)居えい(🌝)ち(🎲)っ(🔆)き(⬅)ょを免ぜられたこと(🎅)も知らず(📋)じまい(⏬)にこ(🔍)の世(shì )を去(♐)った御(yù )隠居が(🆔)生前(🛄)に(🕢)京都(dōu )から(➕)の勅使を迎えることも(🍠)でき(⛓)なかったかわり(🆒)に、今「奉(fèng )勅(🍂)」と(🎞)大(🧜)書した旗を押し立て(🔃)ながら動いて行く(🏽)のは、(🥙)そ(✡)の人(🔮)(ré(😽)n )の愛(ài )する子か孫かのよう(⛰)な水戸人もしくは準(zhǔ(🐃)n )水戸人であるから(🐜)で(👮)。幕府のい(👟)う賊徒であ(🚒)り、反対党(dǎng )のいう不(bú )忠の臣(chén )で(🎸)ある彼らは、そ(🙃)こにいない御隠(yǐ(⛎)n )居にで(🔤)もすがり、その人の(🚏)志(zhì )を彼ら(🔦)の(💫)志として(➿)、(🎊)一(😔)歩でも遠(🚩)(yuǎn )く(🧣)常陸ひたちのふるさと(🚛)から離れようと(😅)していたからで。
(💽)筑波(bō )の(🔳)空に揚(yáng )がった高い(👿)烽火のろし(💩)は西の志士(shì(⛵) )らと連絡のないものでは(💣)なかった(🎏)。筑波(📋)の勢いが(🕶)大(dà )いに振(🙉)ふるったのは(💿)、あだかも長州(zhōu )の大兵が京都包囲(🦖)のまっ(🚬)最中であったと言わるる。水長(zhǎ(🔗)ng )二(è(👱)r )藩(😪)の提(🌦)(tí )携は従来幾た(⏮)びか画策せられたことであっ(🔘)て、一部の志士らが(🥃)互(hù )いに往来(🥨)(lái )し始めたの(🕹)は安藤老(🤭)中(🤟)(zhōng )あ(🕜)んどうろうじゅ(🗓)う(🏭)要撃の以前にも(😘)当(📐)たる。東(😊)西(xī )相呼応して(🎻)起こっ(🏹)た尊(😻)攘派(pài )の(🥢)運動は、西には長(🦗)(zhǎng )州(zhōu )の敗(🈶)退と(🕍)なり(🐛)、東に(🔢)は水戸(🍈)(hù )浪士らの(😟)悪(🔗)戦苦闘と(🚖)なった。
三(sān )百(bǎi )人ばかりの後(hòu )陣の(🔋)者(zhě )は容易に下諏(zhōu )訪へ到着(zhe )しない。今度(💢)の戦闘の遊軍で、負傷者などを介抱するのも(📌)それらの人たちであったから、道(🕜)(dào )に隙(🎺)ひまがとれて(🍜)お(🕒)くれるもの(🌗)と知れた(📩)。その間、本陣に集まる幹部のもの(🥖)の中にはすで(📪)に「明日」の評定がある(👯)。もとも(🧗)と浪士らは高(👃)(gā(🎮)o )島(dǎo )城を目(mù )がけて来(lái )たもの(📪)で(🈶)もない。西への進路(👠)を切り開く(🌀)た(🗨)めにのみ(➗)、やむ(❄)を得ず諏(zhōu )訪藩を敵(dí(📬) )とし(😒)て悪戦したま(😒)で(🗯)だ。その(🚆)夜(🥌)(yè )の評定(🍟)に上ったは(➗)、前途にど(🚣)こを(🤷)たどる(🎻)べきかだ。道は二(㊗)つある。これ(❌)から塩(🌆)尻(💤)峠し(🎟)お(⏱)じりとうげへかかり、桔(😽)梗ききょうが(🔖)原はらを(❣)過ぎ、洗(📨)馬せ(🏃)ば本(běn )山もとや(🕎)まから贄川にえがわへと取って、木曾きそ街道(💲)(dào )をまっすぐに進(👇)(jì(🚂)n )むか。それ(🧡)と(💍)も岡谷おかや辰野たつ(🔳)のから伊那い(🦌)な道(dào )へと折れ(👧)るか。木(🔶)(mù )曾福島の(📴)関所を(⌚)破(🚯)ること(🌴)は浪士らの本意(yì )では(🐰)な(🕍)かった(🧀)。二(🏕)十(shí )二(è(🤩)r )里余にわたる木曾の森林(lí(🌅)n )の間は、嶮岨(qū )けんそ(😢)な山(🈵)坂(⬜)が多く、人馬の継(🎁)立(lì )つぎたても(💼)容(ró(🏬)ng )易(🔢)でない(♋)と見なされた。彼(👒)らはむしろ谷(🌯)も広(guǎng )く間(💙)道も(🚼)多い伊那の方(🔊)をえらん(🌨)で、(🗒)一(yī )筋(🎥)の血(🐠)路をそちらの方(fāng )に求めようと企(🌎)(qǐ )てたのである。
湊みなと(⏯)を(😷)出(chū )て西に向かった水戸浪(🏸)士は(🏎)、石神村(🈁)(cūn )いし(✳)がみむらを通過し(🕑)て、久慈(😣)(cí(🚏) )郡(jun4 )大子村くじごおりだいご(🥌)むらをさして(🔩)進(jìn )んだが、討手(🥦)うっての軍(👪)勢も(🧐)それをささえ(🎆)ることはできなか(🥀)っ(🔭)た。それ(💲)から月折(🐽)(shé )峠つ(🎈)き(🕋)おれとう(🔏)げに一戦し、那須(🕸)なすの雲(🌻)巌寺うんがんじに(⬅)宿泊して、上(🐊)州(zhōu )路(lù )に向(🍔)かった。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025