7 子(zǐ )曰く、孝な(👷)る(😿)哉閔(🎵)(mǐn )子騫。人(rén )其の父母昆弟の(🤛)言を(🏤)間せずと(❣)。(先進篇(🧝))
「考(😦)えては(🦀)見たのか。」
(🍿)門人た(🍧)ち(🌪)は、三度顔(👰)(yá )を見(jià(🐒)n )合せた。しか(🐍)し、彼等の視(🤼)線は、今度(🐛)はすぐばらばらにな(🦂)って、(😸)め(🏑)い(💬)めいに自分たちの(💗)足さきを見つめた。孔子はつづけ(🚿)た。
「先達て珍(👵)しく孟孫が(😪)たずねて来(⛰)て(😑)、(✔)孝道(🥑)(dào )のこと(👑)を訊いてい(✖)たよ。」
「6父の在(zà(🐂)i )世(👘)中は(👥)、子の人(🐜)物をそ(🌉)の志によっ(🕴)て判断され、父(fù )が死(🌱)んだらその(🐾)行動によって(🏐)判(⚪)断される。な(🗃)ぜなら、前の場合は子(🛷)の行(há(🐰)ng )動は父の節制(zhì )に服すべきであり、後(hòu )の場合(hé )は(👎)本(🐥)人の自(🌻)由(yóu )であ(⛩)るか(🏈)らだ(😕)。し(🧙)かし(🎼)、(📡)後(hòu )の場(chǎ(🐉)ng )合(🎪)でも、み(✅)だりに父(fù )の仕来りを(⛽)改(gǎi )むべきではない。父に対する思慕哀惜の情(qí(💴)ng )が(👥)深けれ(🐣)ば、改むるに(🐙)忍びな(🙍)いの(🔕)が自然だ。三年(🌼)父の仕来りを改めないで、(🚘)ひたす(✝)らに喪に服する者にして、(🐱)はじめて真の(👄)孝子と(🌦)云える。」
(小人がつけ上るのも、怨むのも、(🚣)また(🐖)嫉妬心を起すのも、結局は(🌙)自分だけ(🐙)がよく思(🚤)わ(⛷)れ、自(zì(🔖) )分だけが(🚡)愛(à(💿)i )されたい(🍊)からだ。悪の根元は何(🦄)(hé(🍙) )といっても(🛵)自分(🎸)(fè(🥌)n )を愛し過(💘)ぎ(📫)る(🔛)ことにある。この根本(bě(🆙)n )悪に眼(yǎn )を覚ま(📛)させな(🐝)い限(xià(🏼)n )り、(🛎)彼等は(📸)どう(🈺)にも(🧗)なるもので(🕥)はない(👆)。)
7 (🐊)子曰く、(🚋)孝(🐵)なる(❣)哉閔(😊)子(zǐ )騫。人(rén )其の父母昆弟の言を(🐠)間せずと(⏫)。(先進篇)
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