とあるが、由の顔(🦊)を見(👦)ると私には(🀄)この詩が(🛤)思(👩)(sī )い(🌼)出(〰)される。」
「恭敬なのは(🤴)よい(🧝)が(🎼)、そ(😗)れが(🥡)礼に(💪)か(🌝)なわな(🦍)いと窮屈(🏏)になる(🤵)。慎重(chóng )なの(🈳)はよいが、それが礼(🎒)にかなわない(🆙)と臆病(bìng )にな(⤴)る。勇敢な(😩)のはよいが、それ(🚶)が礼にかなわないと(🛷)、不逞になる(🏄)。剛直なのは(🎗)よいが(✒)、(😱)そ(😘)れが(🀄)礼にかなわ(😧)ないと苛酷に(🌧)なる。」
二((🤢)二〇七)
先師(shī )が匡(⛴)き(👏)ょうで遭難(🎲)(nán )された時いわれた。――
「(🍈)寒さに向うと(🐚)、松柏の常(👰)盤木であ(😕)る(🧞)ことが(🥅)よくわか(📶)る。ふ(📄)だんはど(🤵)の木も一(yī )様に青(😸)い色をしているが。」
「何という荘厳さだろう、舜し(🔺)ゅん帝と禹(yǔ )う王(🌥)(wáng )が(🥕)天下を(🌌)治め(💆)られたす(🐷)が(✖)たは。しかも両(liǎ(➕)ng )者(🛩)共(🖐)に政(zhèng )治に(🦊)は何(hé )の(🚔)か(🚹)か(🧖)わりもないかのようにしていられたのだ。」
三三(🚪)(sā(☔)n )(一八(bā )○(📠))
○ こ(💒)んな(🚉)有(yǒu )名(míng )な言葉(🕋)は、「(⏮)三軍(🗻)も帥を奪うべし、匹(😃)夫も志(📞)を奪(duó )うべ(🎁)からず」という文語体(⛎)の直(zhí )訳(yì )があ(🐽)れば充分(fèn )かも知(zhī )れない。
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