半蔵(zāng )は長い両国(👅)(guó )橋(qiáo )の上まで(🎈)歩(😜)いて行(🚯)っ(🗺)た時に言(🌁)った。
合(🤣)(hé )図の(🥧)空砲の音(🖌)と共に、浪士らの先着隊が下諏訪にはい(😳)ったこ(🗣)ろ(➖)は夜も深かった。敗(bài )退(🐃)した諏(zhō(🖼)u )訪松本(běn )両勢(shì )は高(gā(🦁)o )島(📉)城の方角を(🎤)さして(😈)落(🤨)ちて行ったあと(🍸)で、そこにも一兵を見(jiàn )ない。町(dīng )々もから(🎏)っぽだ。浪(⬅)士らは思(🎾)い(⛓)思いの家(🌵)(jiā )を見立てて、鍋釜なべかまから洗(xǐ )い米な(🏰)どの笊(zhào )ざるにそのまま(➰)置き(📣)捨(🅿)てて(🖲)あ(🕶)るようなところ(🥠)へはいった。耕(gēng )雲斎(zhāi )は問屋(wū(🚠) )といやの宅(zhái )に、稲右衛(🎀)門(mén )は来迎(💌)寺らいごう(🌄)じにというふう(🎧)に。町(dīng )々(🍚)の辻(🤕)(shí )つ(🖱)じ、秋(qiū )宮あきみや(🌥)の鳥(niǎo )居前、(🔁)会所前、湯の(🖥)わ(🚉)き、(🕉)その(🛒)他ところど(🦒)ころに篝(gōu )かがりが焚(✴)たかれた。四(sì )、五(🙀)人ずつの浪士は(🥊)交代(🐨)(dài )で敵の(🏓)夜(yè )襲(🔙)を警(jǐng )戒したり、宿内の火の番に回(huí )っ(⌚)たりした。
寺がある(🌤)。付(fù )近は子供らの遊び(⏳)場(🎌)処(⛵)である。寺(💍)に(🍯)は(👍)閻(yán )魔えんま大王の木像(xiàng )が(🥣)置いてある(🚽)。その大王(wáng )の目が(🤹)ぎらぎ(👶)ら(🆙)光る(⛪)ので、(🚮)子(⚫)(zǐ )供心(xīn )にもそ(🔀)れを水(🛍)晶(jīng )であ(🎚)ると考え、得が(💩)たい宝石を(🆙)欲ほしさのあまり(🍬)盗み(💢)取(qǔ(🏚) )るつもりで、昼でも寂(🚩)しいその古寺の内(nèi )へ忍び込ん(🐋)だ一人(🏤)(rén )ひと(🐛)りの子(🎫)(zǐ )供があ(😁)る(🐋)。木像に(⏳)近よると、子(🔵)(zǐ )供のこと(🚗)で手(🕗)が(👋)届(💲)か(⏳)な(🌋)い。閻魔王の膝(👄)ひ(🎭)ざ(😋)に上り(🏻)、短刀を(🏩)抜(🙊)いてその目(💙)をえぐり取り、莫(mò )大ばく(🦕)だいな分捕ぶんどり品(pǐn )でもしたつもりで、よろこ(👩)んで(🍛)持ち帰っ(🎹)た(🏊)。あと(🏋)になってガラスだ(📂)と知(💮)れ(🥪)た時(🕛)は、いま(🌭)い(💫)ましくなってその(😉)大(dà )王の目を捨ててしまっ(➡)たという。これが九(jiǔ )歳にし(🥨)かなら(🕖)ない当時の水戸の子供だ。
道中掛りはそのこ(🌮)と(🔗)を諸隊に触れ(🗂)て(🥕)回(huí(🧗) )った。
これには半蔵も答え(⛔)られ(🛀)なか(🏭)った。彼(🕛)は忘れがたい旧(🏳)師(📉)のことを一(🈳)時の浮沈うきしずみぐ(🌎)ら(📃)いで一(yī(😪) )口(kǒu )に言って(🧘)し(🖨)まいたくなかった。ただあの旧(jiù )師が(🚕)近く中津(🚛)(jīn )川を去(🚇)(qù(🎱) )って、伊勢(🤢)いせの方に晩年を送ろうとしている人(ré(🚫)n )であること(📦)を(🥝)うわさするに(🍶)とどめ(👳)てい(🎆)た。
両国をさして(🐠)帰って行く平(píng )助を(💪)送(sò(❌)ng )り(🈵)なが(😱)ら、半(🕧)蔵(🕰)は一緒(🗝)に(♋)相(xiàng )生(shēng )町あ(😈)い(🤧)おいちょうの家を出(chū )た。不(bú )自由(yóu )な旅の身(shēn )で、半(🐺)蔵(zāng )には(✝)郷里の方から届(jiè )く手紙(zhǐ )のことが(📳)気(🕯)にか(🏢)か(🚓)っていた。十(🔈)一屋まで平(píng )助と一緒(🌛)に歩(🤸)いて、そ(📼)のこ(🏞)とを(🐰)隠居(🐌)(jū )に(🤦)よく頼みたいつもりで出(🥛)た(⛵)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025