二((🤠)一(yī )八(🛋)六(🥢))
「(💌)民衆とい(👈)うものは、範(fàn )を(🗜)示し(💯)てそれに由(🖥)らせること(🚍)は出来(🦅)る(🐔)が、道(📈)(dào )理を示(🐮)(shì )して(🧀)それ(🥙)を理解させることはむずかしいものだ(🤛)。」
○ 本(🍤)章は「由(yóu )らしむ(🎦)べ(🔷)し、知ら(🛶)しむべ(⛏)からず」という言葉で広く流布(😞)され、秘(🤠)(mì )密専(🏼)制政(zhèng )治の代(🐞)(dài )表(biǎo )的表(biǎo )現であ(🎒)るかの(♑)如(rú(🌙) )く解釈(🤞)されてい(♐)るが、これは原文の「可」「不可」を「可能(néng )」「不可能(né(👒)ng )」の意味にとらな(🧙)いで、「命令(🖐)(lìng )」「禁(🤤)止」の意味にとつた(🐼)ための誤りだと私は思う。第(🛡)一、孔子ほど教え(🛰)て倦(🌒)(juà(🐹)n )まな(👖)かつた人(rén )が、民(mín )衆の(😥)知(zhī )的理解を(🎐)自ら進(🏏)ん(⬜)で禁(jìn )止(✴)しようとする(🦎)道理(🛹)(lǐ )はない。む(🐗)しろ、知(zhī(🌻) )的理解を求めて容(róng )易(yì )に(🥄)得られな(🏦)い現実を知り、(👢)それ(🈂)を歎きつつ、その体(🔝)験に基いて、いよいよ徳(🧤)(dé )治主(zhǔ )義の信念を(🌇)固(😸)(gù )めた(➕)言(🏃)(yán )葉と(🐗)して受(shò(🎌)u )取るべきである。
○ 囘(🤘)(huí(🎱) )==門(mén )人顔(yá )囘(顔渕)
○ 堯は支那(💢)の歴史で(🔩)知(zhī )られてい(🛒)る最初の聖天子(🚮)。
「(🎤)苗(📇)(miáo )にはなつ(🦒)ても、花が咲(🚕)かないも(🖲)のがある。花は咲いても実を(🥡)結(🥜)(jié )ばないものがある。」
こがれ(🏸)るばか(🚔)り(🌯)、
先(🦎)師は、温かで(💻)、しかもきびしい(🗿)方で(🍏)あった。威厳があって、しかもおそろしく(🆕)ない方であ(😚)った。う(😲)やうやしく(🅾)て、しかも安(ān )らか(🗽)な方(💢)で(🛅)あった。
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