それもそのはずです。あれはただの俗(🔎)謡で(🐖)もなくて、古(🍄)い歴史の(❓)ある朝鮮(🍭)征(zhēng )伐のおりの凱(🌓)旋がいせん(📻)の曲だと聞きます。おそ(🔳)らく、昔の仙(xiān )台(🌶)武士は軍いくさ(🌆)の旅(🔀)から帰(🎫)って来て、たがいに祝(🐯)いの酒をくみ(🐶)かわ(🎉)し、手(🦕)拍子でも打(dǎ(😰) )ちながら、(🐞)心ゆくばかり(🚹)あの(🐀)歌(gē )を合(🚋)(hé )唱し(🔣)たも(📻)のでありま(🈯)したろう。陣中の着物(wù )も解(🏿)き、重い(🐳)刀もわ(🈶)きに置(🌃)いて、ふ(❎)たたび妻子に迎えられ(🚆)た時(❤)(shí )のよろこびは、いくら歌っても歌(gē )いつく(🚞)せないようなものであり(🦊)ましたろう。
わたしの郷(🛄)里では、(🗨)て(🥒)いね(😐)いに人の(❔)こ(🔘)と(🚴)を呼ぶに(⏲)は「お(📂)前さま」(👍)、(🍓)自分(fè(👣)n )のことは(⛷)だ(🕋)れに向(xiàng )かっても「おれ」です。そ(😧)こで、かしどりはこ(🖌)とばをつづけて、次(👐)のように語(yǔ )りました。「ごらん(🐶)のとおり、先年の(👡)大(dà )火で(🤧)村も焼(♊)けました。お前(😾)さまの生(🎮)まれ(🔚)た古い屋(💷)敷(fū )の(😸)あとも、今は桑(sā(😴)ng )畑です(🛶)。あの桑畑(🕹)から(🍢)は(🥉)、たっ(📙)た三つだ(✝)け焼け(😥)残(🌵)った物(🔴)が出てきました。一(⌚)つ(🕝)は古(gǔ(🕖) )い(🥈)鏡、(🤭)一つはお(😹)前(💰)さ(🛰)ま(👁)がおとうさま(🌕)の石の印、もう一(yī )つはお(😅)と(😂)うさ(🈺)まの部(bù(🙋) )屋の前(🆗)に(🙏)あったぼたんの根から吹き出(chū )した芽。ほんとに――(🏬)あ(🐚)の古い鏡も大やけどサ。そんなわけ(🏭)で、さっそく普請のできた家もあり、かり(🔡)の住ま(😾)い(🛵)にが(💥)ま(🙋)んして(🗞)いる(📱)ものもありますよ(💃)。なん(🍣)にしても(💅)あの大(📑)火(📐)のあ(🔄)とで(⛑)すからね。あれ(🔴)から村(🆗)も変りました。ま(👋)あ(🏔)、今だ(💙)に(Ⓜ)むかしを恋(liàn )しがっ(📪)て、ふるさとの(🌺)ふところにすがりついている手(shǒu )あいも(🚬)ないではあ(🥦)りま(🏫)せ(🙌)んが、しか(🗽)しもうそんな(🛐)時(shí(🥂) )ではなくなりました。お乳の出もしないちぶ(❕)さをしゃぶっている(😮)ようなことはだめで、(💐)早く気のついた村(🙍)の者は皆この焼け跡(jì )からたち上がろ(😫)うとしていま(🎣)す。そうです。この(🤙)災難のどん(🤽)底からです。神坂(🤭)村みさかむらも今は建(jià(🎎)n )て直るさ(🧓)い(💑)ちゅうですよ。」(💇)
そう、そ(🍯)う、ある川の流れに(💿)添うていかだを下(🥩)す(🥈)人(🎓)が(👡)あった(🏄)の(🔠)も(😩)その一(🚜)つ(💎)です。それ(🎙)が材木のいかだでなしに、竹(🥑)の(🛬)い(🈯)かだ(📽)で(😨)あっ(🥟)たのもめ(🍈)ずらし(🐙)く(🏾)思われた(🎱)ことを(🎥)覚えて(🏌)います。土地(🈲)(dì )不(📮)(bú )案内なわ(🌺)たしも、その川(⚓)につい(💶)て水(shuǐ )上みなかみの(♌)ほうへ進みさえすればいいと(🧛)感(🎰)(gǎn )づきました。だんだん歩(bù )いて行(háng )く(🌤)うち(📏)に(⚫)、川の水は谷底(dǐ )の下のほ(🥚)うに見(jiàn )えるようになって、がけづたいの道(dào )へ出(chū )まし(🐠)た。
人の一生はふしぎな(🆚)もの(😨)ですね。来助(zhù )老(lǎo )人(rén )の(🚊)ような(⛄)刀鍛冶が(👩)近江の片いな(🐅)か(⚡)に埋も(👜)れぎ(❔)りになって(🌉)しま(💸)わない(🚗)で、(🧓)また東京に(🖋)出(🚤)(chū(🚠) )る日を迎えよう(🎟)な(🌸)ぞとは(❤)、老人自身ですら(🎎)夢にも思わなかったことでしょう。日(🖕)清(⛲)戦争が来(🕡)てみ(🍂)る(👈)と、来助老(🏩)人のような人の腕の役(🌾)に立(lì )つ時(shí )がもう一(yī )度来たのです。ちょうどわたしは(🥞)、東京湯(🏾)島ゆ(🎀)し(😖)まの(💠)ほ(🛫)うにい(💹)て、(➖)郷里(lǐ )くに(🏪)か(🍎)ら上(😒)京した(🔦)母とともに(⏰)小さな家(🐤)を借りている時でした。あ(🦐)る日、来(lá(🌄)i )助老(lǎo )人がその湯(💰)島の家(jiā )へ(⛸)たず(🛂)ねて来てくれ(🍒)まして、(⬇)
と言うらしい(🛬)のです。いくら遠い国(💷)のほうから渡って(♏)きた(🆕)ものでも、(🍠)春から軒先を借り(🈳)てい(🔅)て、かわい(🦅)いひなまでもうける(🧘)くらいなら、も(🔶)っと(😵)ことばが通じそ(🚊)うなも(🎡)ので(🛡)すが、つばめの言うことはペチャ、(🎸)クチャ(🕖)、ペチ(🦋)ャ、(😩)クチャ――ま(🚋)るで(🈶)異人(🎍)(rén )のような早(📚)口(kǒu )です。
吉村(cūn )よしむら(🍞)のむすこ(🔯)さ(🚖)んは秋の新(xīn )学期のしたくもあり(😰)まして、町で(🕍)の親(🐴)類(🥩)回りをすました上(shà(🐦)ng )、(🤱)東京のほうへ(⛳)先(🐙)に帰(guī )って行きましたが、わ(🕞)たし(🐪)は自分の仕(shì )事を持(🚬)って(😲)きていたので、それのすむまで姉の家(🛺)(jiā(🔶) )にとどまりま(🔠)した。
小(🌔)諸(🍶)こ(🐒)もろの竹の子は、鴇(bǎ(🗑)o )窪ときくぼ(🍧)という近在きんざいのほうから(🎟)くる(🔩)わ(🥢)らびを見(jiàn )て笑いだしました(🏋)。小(⚾)諸に(😕)はこん(📷)も(⛑)りとした竹の林と言(yán )えるほどのものはほとんど見当(dāng )た(🚩)りません。真竹まだけ、(🔵)孟(🔕)宗もうそうの類(lèi )は、この地方には十(🧀)分(fè(🍫)n )に(🗳)成(chéng )長しません。でも(🖋)、細(🦍)い竹(🈂)(zhú )のや(🌟)ぶがありまし(😃)て、(🌤)春(chūn )先(🔚)には(👜)そこか(🎽)ら細い竹の子が頭を持ち上(😣)(shà(😘)ng )げます。
それか(🌗)ら、(😤)来(🕕)(lái )助(😱)老(🌮)人(rén )は自(🛏)作の刀を取(👝)り出して(🔤)きまし(🍌)て、
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