孔子は、一ころ定(🔝)公(🚢)の信(🎹)任(rèn )をうけて、中(zhōng )都の宰とな(🧔)り、(🔺)司(✝)空となり、(🍎)ついに大(dà )司冦となって、宰相(xiàng )の職務を(👱)も摂(🎚)(zhé )行す(🕓)るようにな(📏)った(📵)が(🖐)、この間、彼はた(📻)えず三(🅰)(sān )桓(huán )の労力(lì )を殺(🈂)(shā(💥) )ぐこと(🐻)に努めた。そ(🗓)して、(💄)どうなり、叔(shū )し(👿)ゅく・孟も(📶)うの二氏を閉(🏥)息(xī )せしめることに成功(⛪)したが、(🔥)おしまい(🐔)に、季(🥪)氏(👈)を押(🔀)さえる段になっ(⚓)て、計(jì )画が水泡に帰(👛)し、(🙃)一方、(🌡)定公(🕡)は斉(🗓)の国の誘惑(📟)に乗って、季(☕)氏(shì )とともに美女(🎓)にた(🍋)わむれ、宴楽(🌪)にふけり、いつとは(🤙)なしに彼を疎んず(🍻)るようになったので、彼(bǐ )も、(🎞)つい(🥘)に望(wàng )みを魯の政(zhè(⏳)ng )治に(✍)絶ち、(👉)職をしり(✅)ぞいて漂(🕢)浪の旅に出るこ(🧣)とになったのである。
「6父の在(🚡)(zài )世中は(🐴)、子(zǐ )の(😤)人物をその志によって判断され(🆖)、父が死んだらその行(háng )動に(🦆)よって判(pàn )断され(🎭)る。なぜ(🐯)なら、前(🗳)の場合(🏉)は子の(🤦)行(⛓)動は父(fù )の節制に服すべきであり、後の場合は本(🏋)人(rén )の自(zì )由(yóu )で(🎁)あるからだ。しかし、後の場(chǎ(📝)ng )合(hé(😹) )でも、みだりに父(🕞)(fù )の仕来(lái )りを(🔨)改(gǎi )むべき(🎆)では(♿)ない。父に対する思(📛)慕(🏫)哀惜の情(qí(😶)ng )が深(🐇)ければ、(📞)改むるに忍(rě(🔎)n )びない(🌪)の(🏳)が自(zì )然だ。三(sā(👄)n )年(🍸)父(🥊)の仕来り(🦂)を(⏲)改めないで、ひた(🐾)すらに喪に(🚯)服す(📶)る者に(🐄)して、はじめて真の孝子と云(🚞)え(🌭)る。」(🦅)
「なるほ(🍵)ど、よくわ(🈲)かりました。私も(📕)なるべく(🍘)早く、よい君(🐓)主(zhǔ )をみつけ(🅰)て仕え(📯)たいと存じ(➗)ています。」(⏭)
「仲(🖨)弓もこの(👃)ごろ(🍤)は仁者の列(liè )に(⛅)はいったか(🏠)知(zhī )らない(⏩)が(🌲)、残念な(🎓)ことに(💏)は弁舌の才(☝)がない。」
彼(😗)(bǐ )が孔(kǒng )子(💸)(zǐ )を送り(⛓)届けたあと(👲)、(🗓)す(💟)ぐその足(zú(🎧) )で孟懿子を訪(😶)ね(🗜)たのは(📥)いうまでも(😜)ない。そして、(🔛)もし(🈂)孟懿(🌉)子が、(🙄)自己の権勢を誇(kuā(👹) )示するためでなく、真に死者(zhě(👊) )の霊に奉(🕺)仕したい一心(🌯)か(😶)ら(🔈)、祭(🛹)典(🍎)(diǎ(🕝)n )を行(🚰)お(🗒)うとしてい(⤵)たのだったら(🆚)、樊(fán )遅のこの訪問(wèn )は、彼(👯)にとっ(🔫)て、すばら(🕶)しい意義(🧥)をもつことになったに相違ない。しかし(🔵)、そのことにつ(🍡)いては、(⚫)記(🥒)録(lù )はわれわれに何事も告げてはいない。
も(🔳)う(🐇)一つは(🍧)、子(💐)夏の問いに(👾)対(⛓)(duì )する答(🛡)え(🍧)だが、(👛)そ(🚼)れ(🕐)は(🛄)、
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025