犂牛の子(zǐ )
「(❗)比(🤵)類(lèi )のない(🕎)徳を身に体(tǐ )し(🚬)てい(🔌)ながら、国の乱(luàn )れる(🕡)の(♌)を傍観し(🕋)ているのは、果して仁(rén )の道に(🐎)叶いま(🛣)し(❕)ょうか。」
「先生(⚾)の(🛤)お眼にぶッつか(😺)ると、すぐ手もとが狂(😢)(kuáng )い出して来るのでござ(🌰)います。」
門人たちは顔を見(📠)合せ(📵)た(🕶)。犠牲に(😋)する(🍌)に(🙌)は(✏)、(🛒)毛色が赤(chì(🥈) )くて角が(📻)立派で(✖)さ(🕦)えあれば、それで(🈹)いいとされている。これまで(🛹)牛の血統(tǒng )が問題(🦗)(tí )に(👞)され(🚦)た(🐛)例ためしをきいたことがない。何(hé(🏗) )で、(⏹)孔子がそんなこと(🍥)を(👶)云い出したものだろ(🕵)う、と(😕)彼等は不思議に思(sī )った(🥐)。
子、魯(lǔ )の大師に(🔤)楽(lè )がくを語つげて(⚾)曰く、楽は其れ知(🛀)るべ(🛵)きな(🗒)り(🏳)。始(shǐ )め(🌿)て(🧡)作おこすとき翕(xī )如きゅう(👎)じょたり。之を従は(👞)なてば(⏬)純如たり。※(「(💢)激」(✉)の「さんずい」(🌁)に代(🏙)えて「(👌)白」、(🧔)第3水準1-88-68)如きょ(🌜)うじ(🐎)ょ[(📃)#(🌫)ルビの「(📁)き(🏴)ょうじょ」は底本(běn )では「きよよじょ」]たり。繹如えきじょ(🍞)たり。以(⏬)(yǐ )て(💱)成(❓)(chéng )ると。
「司空(🗼)様(yàng )が(👼)お呼びでございます。」
「もしそうだと(🦇)すれ(⛸)ば、それが君の邪心と(💢)いうものじゃ(🕚)。君の心の中(zhōng )で(🐈)は(🤧)、この孔(kǒ(🛬)ng )丘という人間が、いつも対(duì )立的(de )なも(👰)のになっ(🍑)てい(🧝)る(⏹)。君は、はっきり(💉)意(🥖)識していないかも(😘)知(zhī )れな(🏄)いが(➖)、君(🏑)の(🤚)奏楽に(👆)と(😱)って、わし(🌅)の存在は一つの大きな障碍なのじゃ。君の(🔋)心はそのために分(🔤)裂す(📫)る。従って、君(jun1 )は完全(🐃)に君の音楽に浸りきること(🐼)が出来(🐣)ない。そこに君(🥁)の失(👛)敗(bài )の(🏸)原因があ(🏽)る。そう(🚷)は思(🐓)わな(😂)いかの?」
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