「ここに美玉があります。箱にお(🤤)さめ(🍻)て(🚆)大(dà )切にしまってお(🦕)きましょ(😛)うか。それとも、よい買(mǎi )手を(✂)求め(🚪)て(🎀)それ(🚱)を売りましょうか(📛)。」
舜帝(😏)には(🌠)五人の(🌎)重(🌜)臣(🕦)があ(🍚)って天下が治った(🐦)。周の(✔)武王は、自分には乱を治(🌫)める重臣が十人(ré(☕)n )あ(🎎)る(🗯)と(🐰)い(🛒)っ(👢)た。そ(😥)れに(😁)関連して(➖)先師(🗓)が(🥠)いわ(🔍)れ(⛷)た。―(💋)―
○ 次(🥁)(原文)==一般に(🙀)「つぎ」「第二」の意(😠)味に解されているが、私は「途(tú(❕) )次」などと(💮)いう場合の「次(🎻)(cì )」(✋)と同じく、目標に達する一歩(bù )手(😃)前(qián )の意に解(🎋)(jiě )したい。
七(🍵)(qī )(二(🏭)一二(èr ))
○ 本(běn )章は「由(📅)(yóu )らしむべ(📒)し、(🛂)知ら(🛍)しむ(⏮)べからず」(🏳)とい(💆)う言葉で広く流布(bù )さ(🤝)れ、秘(⏭)密(mì )専制政治(zhì )の代表的表(😀)現であるかの如く解(😲)釈されているが、こ(🙄)れは原(yuán )文の「可(🥣)」「(🔒)不可」を「可能」「(🧦)不可能」の意味にと(😚)らないで、「(⚪)命令(lìng )」(⬅)「禁止(zhǐ )」の意(🕟)味に(🦖)とつた(🤑)ための(⛰)誤(🤸)りだと私は思う。第(dì )一、孔子(zǐ )ほど教えて倦まな(👭)かつた人(🛥)が、民(🖱)衆(🚇)の知的理(lǐ )解(😉)を自(zì )ら進んで禁止(😪)(zhǐ )しよ(🎠)う(🏁)とす(👐)る道(🐊)理はない。むし(🙊)ろ、知的(⏺)理(lǐ )解(🥙)を求めて容(🏖)易に得られ(🐖)ない(🐟)現実を知り、それを歎(tà(😽)n )きつつ、その体(🚣)験に基いて、いよいよ徳治(zhì )主(⛸)義(yì )の信(👝)(xì(🚫)n )念を固めた言(🏙)(yán )葉として受取(qǔ )るべきである。
こがれるば(✡)か(🚏)り、(💟)
先師(😧)が川(chuā(🥗)n )のほとり(😸)に立って(🎥)いわ(🎻)れた。――
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