その場(😢)(chǎng )は(♈)そ(⛎)れで済(jǐ )んだ。しかし仲弓(🍫)に対する蔭口はやはり(📁)絶え(⬇)な(📁)かった(💻)。いうことがな(🏳)くな(🏿)ると、(👇)結局(jú(🗞) )彼(bǐ )の(✏)身分(fèn )がどう(🗨)の(🤐)、父の(⛏)素(🚊)行(🍜)がどうのという話になって行った。むろん、(🥍)そんな話は(🎁)、今に始まったことでは(😩)なかった。実をい(🏆)う(🍰)と、孔(kǒng )子(😴)(zǐ )が(🎬)仲弓を特に称揚し出したの(🎉)も、その(🍯)人(🌛)(rén )物(🗣)が実際優れていたからで(🐎)は(🚴)あ(🍏)ったが、何とか(🚋)して門人た(🈯)ちに彼の真価(sì )を知(📓)らせ、彼の(😙)身分や父に関する噂を(🚪)話(🎖)題にさせないよ(👜)うに(🧒)し(🤖)た(🏹)い(🔺)ためで(🛡)あった。ところが、(♒)結果はか(🌯)えって(⏳)反(💍)対の方に向いて行った。孔(kǒng )子が彼(bǐ )を讃めれば讃(zà(🤳)n )めるほど、彼(🔸)の身分の賎しいこ(📖)とや(🚠)、彼(bǐ )の父の悪(🤤)行が門人たちの蔭口(🎵)の種に(🎬)なるのだ(🏰)った。
「ふふむ。す(🐥)る(🚷)と(🕓)、わ(⛱)しの眼に何(hé )か(🍧)邪(💭)悪な影でも射し(🛌)てい(🎌)る(😸)のかな。」
孔子(⬇)は、小策(cè(🆒) )を弄(😤)(nòng )する者(🍍)にあっ(🛺)ては叶わぬと(🈚)思った。彼は(🎌)観念し(🍿)て(🏽)、云(👹)われるままに(✉)、再び陽貨の家(🐩)に引(yǐn )きか(😣)えし(🚿)た(🔼)。然し、ど(🌸)んな(🎠)事(🙁)があっ(❤)ても、午飯(🐑)の(♈)馳走にだけはな(😅)るまい(🌛)、と決心した(🐰)。
(👺)4(🥀)むろ(📮)ん彼は、仲(zhò(🎑)ng )弓の問題にかかわりなく(🛫)、これま(💚)でにもその(🛶)点(diǎn )に(💝)力を(🍡)入(🚅)れて(🐓)門(mén )人たち(👥)を教育(🏿)して来たのである。彼(bǐ )が(🏁)つとめて「利」につい(🤬)て語(yǔ )ることを避け、たまたまそれを語(yǔ(🛅) )るこ(🌤)と(💝)が(♐)あって(🗝)も、常(🅰)に天(tiān )命(🕶)と(♋)か(🚄)、仁とか(🏋)いうようなことと結(jié )びつ(👀)け(😹)て(👯)話す(🚅)ように注意して来たのも、(🌨)そのためである。また彼(bǐ )は(🐾)、機会ある(💀)ごとに、門人達(🐝)(dá )の我(🥣)執を戒めた(🦄)。そし(🏏)て、「5自己の意見にこだ(👀)わって、無理強いに事(🖤)を(🦃)行(háng )ったり(⛅)、禁止した(👟)りするのは君(jun1 )子の道(⚾)でない。君(🚲)子の行動(dòng )を律(✒)するも(🐝)のは、た(🌁)ゞ正(zhèng )義ある(🔘)の(🈹)みだ(🌩)。」と説(shuì )き、(🌸)6(👬)彼自(🗡)身、(💀)細心の注意(yì )を払(🐇)って、臆(yì(🕹) )断(duàn )を去り、執着(zhe )を絶ち、固陋(🔐)を矯ため、(🛀)他との対立(lì )に陥(💻)らぬよう(🤭)につとめ(🆔)て来た(🌏)も(🛂)ので(🌵)ある。
「な(🌦)るほど見事(㊙)な牛で(🖋)ございます。」
4 子罕(まれ)に利(🐂)(lì(〰) )を言(💖)えば、命と与(yǔ(😖) )に(⛪)し、仁と与(🎩)に(🌚)す。(子罕(💩)篇)
「樊(🧞)遅!」
(🈸)孔(kǒng )子は(👕)つづ(🌎)けた。
「音楽(lè )の(🤝)世(shì )界は一如の世界(🤓)じゃ。そこでは、いさ(🈁)さか(🌜)の対(duì )立意識も許(😔)(xǔ )されない。先ず(🚘)一(🌛)人々々(🐦)の楽(lè )手の心と(⏯)手と楽器とが一如になり、楽(🔂)手と楽手とが(🕍)一(🧙)如に(🦂)なり、(🎁)更に楽手(shǒ(⛎)u )と聴衆と(📏)が一如(📑)になって、翕(xī(🏄) )如(🤟)きゅう(🏟)じょとして(🧀)一つの機をねらう。こ(📄)れが未(👟)発の音楽(lè )じゃ。この翕如たる(💋)一如の世(👣)界が(💋)、機到っておの(🖼)ず(🍐)から振動を始める(🥏)と(🤴)、純(chún )如(🌜)として濁りのない(🤢)音波(bō )が人々の(🕓)耳朶(duǒ )を打つ(🐻)。その音(🐷)はただ一つである。ただ一(👀)つであるが、その中には金音(yī(🌇)n )もあり、石(🀄)音(🍲)もあり、それらは厳(🗺)に(😮)独自の音色(sè )を保って、決(jué )しておたがいに(🥖)殺し(🍷)あうことがない。※(⏮)(「(🐙)激」の「さんずい」に代えて「白」、第3水(🕌)(shuǐ(📨) )準(🤾)(zhǔn )1-88-68)如き(🌚)ょう(👛)じ(😵)ょとして独自を守(shǒ(🤳)u )りつつ(🐙)、(🗽)しかもただ一(🍸)つの(🚐)流(liú )れに合するのじゃ。こ(🛀)うして、時(⏰)(shí )間の(🦈)経(jīng )過に(😇)つれて、高低(dī(🚃) )、強(🏉)弱(ruò )、緩(huǎn )急(🤧)、さまざま(🎼)の変化(huà )を見せるのであるが、(🗒)そ(📷)の間、(🗼)厘毫りんごう(🤡)の隙もなく、繹如(🏄)(rú )えきじ(🔠)ょ(📙)として続いて行(háng )く。そこに時間(jiān )的な一如の(💓)世界があり、(🐒)永遠と一(🚇)瞬(shùn )との一致が見出される。まことの(🍲)音楽と(👑)いうも(👞)の(🔳)は、こうしたものじゃ。聴く(❓)とか聴(🕎)(tīng )かせるとかの世(shì )界(jiè )ではない(⏲)。まして(🍖)、(🖼)自(zì )分の腕(🍣)と他(tā )人の腕を比(bǐ(🍙) )べた(🎮)り、音楽のわかる者(zhě(🗽) )とわからぬ者とを差(chà )別したりするよ(〰)うな世(🚒)界(jiè )とは、(🚵)似て(🍢)も似(💎)つかぬ世界なのじゃ。」
孔子は、しかし、そ(🤤)れには答(dá(😗) )え(🍚)ないで、また歩き出(chū(📝) )した。そして独言のよ(❇)うに云った。
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