曾先生(shēng )がいわ(🆑)れた。――(🌟)
○ (⛱)聖(shèng )人・(🤨)君子(zǐ )・善人(rén )==孔子のいう聖人(rén )・君子は常(🖼)に政治ということと関係(🚳)(xì )が(⌚)あ(🚟)る。現に政治の任に当(🔧)つて(🧖)いると(📟)否とにかかわらず、完全無(📺)欠な(🔤)徳(dé )と、自由無碍な為政能(né(🔏)ng )力をもつた(🤪)人が(💽)「聖人」で(🎱)あり、それほどではなくとも、理(lǐ )想(xiǎ(✴)ng )と識見とを(🏪)持ち、(🖤)常に修徳にいそしん(💣)で為(😡)(wéi )政家(jiā )とし(🏄)て(🐰)恥かし(🐓)くない人、少(shǎo )くと(🆑)も政(💀)治(♒)(zhì )に志して(👩)修養を(🥨)つ(🐍)んでい(🧔)る人(rén )、そういう(🔉)人が(🐠)「君子(zǐ )」なの(♊)である。これに(🎳)反(fǎn )して、「善(shàn )人(🐤)」(🎂)は必ずしも政治(🔉)(zhì )と(👗)関(🤫)係(🎁)は(❎)ない。人間(jiān )として諸(🌦)徳の(💨)そなわつた(🧑)人と(🕕)いう(🔪)程度(dù )の意味(wè(👇)i )で用いられてい(👀)る。
泰伯第八(bā )
「かりに周(zhōu )公ほどの(🦁)完璧な才(cái )能がそ(👛)なわ(🌝)っていても、その(🙇)才能(🎼)に(🖌)ほこ(🚤)り(❄)、他人の長所(💯)を認めな(🤸)い(🐛)ような人であ(🐙)るな(🍍)ら(🕜)ば、もう見(jià(🚶)n )どころ(🌇)のない人(🐎)物だ。」
五((🎯)一八九)
○ 本(✍)章には拙訳(yì )とは極端(🕺)に相反(🍃)する(🛀)異説(🎽)があ(💴)る。そ(👓)れ(🥇)は、(📗)「三年も学問(🌱)(wèn )をして俸祿(🦊)にあり(🤸)つけ(👨)ないよう(🔆)な(🈸)愚か者は、めつたにな(🐅)い」という意(yì )に解するの(🥕)で(🛏)あ(😰)る。孔(🍑)(kǒ(🤔)ng )子(😣)の言葉と(🌾)しては断(duàn )じて同(tóng )意しがたい。
○ これ(🙋)は(🏩)孔子晩(😐)(wǎ(🦀)n )年の言(👕)葉にちがいな(🙌)い。それが単(dān )な(🏮)る(🕕)無(wú(⏭) )常観か、過(🆚)去(qù )を顧み(🔮)ての(💍)歎声か、或は(🎼)、(👏)たゆみなき人間(jiān )の努(nǔ )力を祈る声(🐑)かそもそもまた、流(🚖)(liú )転をとおして流るる道(dà(📀)o )の(🔄)永遠性を讃(zàn )美す(🎧)る言葉か、それ(✏)は人おのおの自らの心(🚁)境によつて解するがよか(🦁)ろう。ただわれわれは(🏡)、こうし(🍄)た(🌞)言葉の裏付けに(🐛)よ(🥝)つ(🈵)て、孔子の他の(❕)場(🅱)合の(🤪)極めて平凡らしく見(jiàn )える言葉(yè )が一層(😊)深(shēn )く理解(🔯)さ(⚓)れる(🙄)であ(🧡)ろうこ(🍿)とを忘れてはならな(🍮)い。
○ 次(cì )((🚿)原文(wén ))=(🈴)=一(yī )般(⛅)に「つ(💜)ぎ」「第二(🤨)」の意(yì )味に解(jiě )されているが(💄)、(🗡)私(📑)は「途次」などという場合の「(💿)次(cì(😠) )」と同(tóng )じく、(🚱)目標に達(🥑)す(♟)る一(📲)歩(bù )手前の意に解(jiě )したい。
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