「忠実に信(xìn )義を第一(🤨)義(yì )として一切(🌕)(qiē )の言(yán )動を貫(guàn )くがいい(🅿)。安易(yì )に自分(🕣)(fèn )よ(🌷)り(🍈)知徳(dé )の(🔉)劣(🐛)った人と交って、いい気(😓)に(♐)なる(🕵)の(🖍)は(🕯)禁(jì(👒)n )物だ。人間だから過失はあるだろう(🌈)が、大(dà )事(shì )な(👋)の(💋)は、その過失を即座(🤑)に勇(🚽)敢に(🐌)改め(🍅)ることだ。」
「音楽が正し(🆎)くなり、雅(yǎ )が(🥜)も頌(🐈)(sòng )しょ(🍺)うもそれぞれその所を得(dé )て誤用さ(⭕)れ(🕌)な(🔪)いように(📛)なったの(⛩)は、私(sī(🍢) )が衛から魯に帰って来(📔)た(🦈)あとのこ(📽)とだ(🍔)。」
「苗(🕖)(miáo )にはなつて(🚾)も(🛰)、(🚅)花(🈷)が咲(xiào )かな(🍳)いものが(🎦)あ(✉)る(🔵)。花は咲(🌗)(xiào )いても実を結(👭)ば(🍧)ないも(💢)のがある。」
「私の足を出し(👄)て見(🌲)る(💭)がいい。私の手を出して見るがいい。詩経に、
子路(🚚)(lù(🎵) )がこ(🤠)た(😭)えた。――(🎭)
先師は(🤫)釣(🥤)りは(🏰)されたが、綱はえなわはつ(💸)かわ(🦌)れな(🎧)か(💌)った。ま(🦍)た矢(👆)ぐるみで鳥(niǎ(🏆)o )をとられ(♋)ることはあったが、ねぐらの鳥(🕜)を射(🚵)(shè )たれ(🏅)るこ(🅿)とはなかった(🅾)。
○ 子路の祷りは、謂ゆる(📁)苦しい時(shí )の(🥄)神頼(💦)みで、(🍖)迷信(🦈)的祈祷以上(🍐)のものではない。それに対して孔子(zǐ(💮) )は、真の心の祷(🏙)り(📇)、つま(➖)り天(tiān )地に恥(🔜)じない人間とし(🥫)ての精進こそ(👍)は、幸福に到る道だ、と(🗨)いうことを説いた。孔子(🖊)の教(jiāo )えには(🚋)宗(👵)教(😵)がない(🈵)、と(🚫)よくいわれるが、「(🌘)天」と(🍜)いう言葉は、(⚓)孔子によつて常に(🐇)宗教的な(🌸)意(yì )味に使われているの(📈)である。
泰伯第(dì )八
○ この(👙)章は、い(🌻)い音(yīn )楽が今(jīn )はきかれない(😤)とい(🔚)う孔子のなげ(🚓)きでもあろうか。――諸説は紛々とし(🔡)て(🗑)いる。
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