「全(quá(💃)n )く惜しい(💔)では(🔏)ございません(🎢)か、こ(🕍)うし(📟)て田圃に(🆒)仂(lè )かせて置く(🎼)のは。」(🛸)
(🛰)だが(🎹)、話(huà )は孔(🚲)(kǒng )子がまだ官途(tú )につい(🈚)て(🗓)間も(♟)ないころの(🛠)ことである。一日(rì(🏚) )、孟懿子もうい(👢)し――孟(mèng )家の当(🔳)主――は、孔(kǒng )子(🍢)を(👝)訪ねて、殊(🔜)勝ら(😌)しく(🐡)孝(🍺)の道をたずねた。
彼(🙏)が孔子を(🏮)送り届(💑)け(🤥)たあと、(👭)すぐその足(zú )で孟懿子(🎈)を(🥃)訪(🥊)ねた(⬆)のはいうまで(🐝)もない。そし(👝)て、もし(⛹)孟(mèng )懿(🗺)子が(😜)、(🔱)自(🎼)己の権(quán )勢を誇示するためでなく、真に(🐴)死者の霊(🕦)に奉仕(shì )したい一心から、祭典を(🔟)行おうとしてい(⏫)たのだったら、樊(🐟)遅のこの訪問(👺)(wèn )は、彼にと(😍)って、すばらしい(🔣)意(🐴)義をもつこと(😑)になっ(👋)たに(🔲)相違ない。し(🔬)かし、そのことについ(〰)ては(👸)、記録(👽)はわれわれに(🛥)何(hé )事も告(gào )げては(🕉)い(🏸)ない。
孔子は、默ってうなずい(🕐)たぎり(👷)だった。仲弓はもの足(zú )りなかっ(⚫)た。だが、仕方なしに(🔂)、それで引きさがることにした(🤳)。
(もし、孟孫(🤖)(sūn )氏(🎺)(shì )に、はな(🛑)はだし(🍡)い僭上沙(shā )汰(tài )で(⛩)もあ(🐌)れば、(📕)そ(🐰)れ(🚣)は(🗽)孟孫(🎿)氏(🎏)一家の(🔚)問題(⏸)(tí )だ(🕘)けでなく(📛)、(🎄)魯の国の問題で(✳)あり、ひいては天(🥞)下(🛒)(xià )の道義を(🗄)紊る(🕕)こと(🛫)にもなる。それ(🚆)に(🏬)、万(wàn )一(yī )、自分に一応(yīng )の相談(tán )を(🚚)した、とでも云い(🔜)ふらされると、これから自分がやって行こうとする政(zhè(🐱)ng )治の精(📑)神(🖊)を、傷けることにもなる。出来(🏑)れば(☔)、(👶)自分のいった意味を、は(🐓)っきりさして置(zhì(😅) )く(🐼)に越したこ(⭕)とは(🐕)ない。しかし、祭典の計画につい(👔)て、直(🌊)接(❔)の相談もうけないで、(🤭)こちらから(👼)それ(🏟)を(💛)云い(🌯)出すのも非(🧠)礼だ。何とか方(🐅)(fāng )法(💸)はないものだ(💝)ろ(🍄)うか。)
と、(🏀)も(👋)う一度彼は首をひねった(🏜)。そ(🐍)して最後(😠)に次の言葉を思(🔪)い(🤯)起した(🆚)。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025