「(🍀)そう言(yán )えば(🧟)、今(💾)度(dù )は飯田でもよっ(🎫)ぽ(🚻)ど平田の御門(mé(🚿)n )人(ré(🛃)n )にお礼(lǐ )を言っ(🚵)ていい。君(jun1 )たち(🙇)のお仲間(😨)も(🥘)なかなかやる(🏷)。」
この市街戦はその日(rì )未(wèi )ひつじの刻こくの終(zhōng )わ(🗡)りに(❇)わたった。長州方は中立(📟)売(🍜)(mà(📟)i )なかだち(🔜)うり、蛤門、境町(dīng )の三方面に破れ(🏝)、およ(🕗)そ二百(bǎi )余の死体(tǐ )をのこ(🔜)しす(🐡)てて敗(🐚)走した。兵火の起(qǐ )こったのは巳みの刻こく(🚶)のころであっ(🤪)たが、おり(🚊)から風はますま(🗻)す(😥)強く、火(📭)の子は八方(🕰)に散り、東(👩)(dōng )は高瀬(lài )川たかせが(💵)わから(🛒)西(xī )は(👟)堀(kū )川(👝)ほ(🔺)りか(😺)わに及(jí )び、南(ná(🙎)n )は九(📻)条にまで及(📇)ん(🔦)で下京のほとんど全都は火災(zāi )の(💾)うち(🈁)にあった。年(🍊)寄(👤)りをたす(📚)け(📶)幼いものを負(fù(🚿) )おぶった男や女(🐤)(nǚ )は景蔵の右にも左にもあって、(🌇)目も当(dāng )てられな(🛷)いあ(📟)りさまであ(🌦)ったと認(🏹)し(👕)たためてある。
夜(🛶)もはや四(🚢)(sì )つ半(🍈)時(🥚)を(♉)過(🚲)ぎた。浪士らは味(👠)方の(🏁)死(sǐ )骸(hái )し(🤥)がいを(🎒)取(🐺)り片づけ、名(🏊)のある人々は草小屋(wū )の中に(💹)引き(👐)入れ(🌥)て、(㊗)火をかけた。その他は死骸(hái )の(😛)あるところ(🛶)で(🏿)い(🛂)さ(🤨)さかの(👦)火(huǒ )をか(🍇)け、土(🐃)中に埋うずめた。仮(🏫)りの埋葬(🏔)も済んだ。樋橋(qiáo )には敵(📩)の遺(yí(🙎) )棄し(☔)た兵糧(🍋)や弁(🍦)(biàn )当(📷)もあったので、それで一同(tóng )はわずかに空腹(fù )を(👐)しのい(🥠)だ(🎚)。激しい饑(qí )う(🤶)え。激(🚼)しい渇かわき。それを癒い(🎅)やそうため(🎋)ばかりにも、一(yī )同(tóng )の足は(📱)下(🌸)諏訪の宿へ向い(🌥)た(🏫)。やがて二(èr )十五(wǔ )人ずつ隊伍たいごをつくっ(🚍)た人たちは(🎛)樋橋を(🧠)離(lí )れ(🙁)ようとして、夜(🍳)の空(kō(😲)ng )に鳴り渡る行(♉)(háng )進(jìn )の法(fǎ )螺ほらの(🦖)貝(bèi )を(🏆)聞いた。
両国十一屋(🐗)の方には、幸(🔌)兵衛、(📐)平助の二人ふ(📯)たりがもう草鞋わら(♑)じまではいて(🚰)、半(bàn )蔵(zāng )を待ち受け(🍷)て(✨)い(🃏)た。頼(🚀)ん(🍭)で置いた馬も来た(♓)。そ(🤴)の日(rì )はお茶(🏫)壺(📆)ちゃつぼの御通(💬)(tōng )行があるとかで(👦)、なる(☝)べく朝(cháo )のうちに出発(fā(🎇) )しなけれ(👡)ばなら(🐆)な(🙃)かっ(😏)た。半蔵は大小二荷かの旅(🍘)の荷物を引(🚷)きまとめ、そのうち一(🚬)つは(🌿)琉(👅)球りゅうき(😅)ゅうの(🔹)莚包(bāo )こ(👺)も(📻)づつみにし(🚘)て、同(🏰)行の庄(🏉)屋たちと共に(🦂)馬荷に付き添(tiān )いながら板橋経由(🔔)で木(🍆)曾(🆔)街道の方(📴)面に向かっ(🐤)た。
あわただ(🥔)しい中にも、半蔵(🤮)(zāng )は(📔)相(xiàng )生(shēng )町の家(🙈)の人とこ(⛺)ん(🕸)な言葉(yè )をかわした。
(🏷)江戸はもはや安(ān )政年(nián )度(🍨)の(🐅)江(🏛)戸で(⤵)はなかった(👞)。文(🍷)化(huà(🏂) )文(wén )政のそ(📇)れではもと(🔚)よりなかった。十年(🌯)(nián )前(qiá(🐾)n )の(📒)江戸の旅にはまだ(➗)そ(⭕)れでも(🌬)、(🔺)紙、織(zhī )り物(🥢)、象牙ぞ(🗿)うげ、玉(🔪)ぎょ(🛹)く、金(♟)属の(🚒)類たぐいを応用した諸種の工(✡)芸の見(📡)るべきものもない(😖)ではな(🥢)か(💂)ったが、(📣)今(jīn )は(🚠)元治年代を誇る(😩)べき(🍕)意匠(😭)(jiàng )と(🥜)てもな(🏷)い。半蔵はよ(🗞)く町々の絵(guì )草(cǎ(🚴)o )紙問(wèn )屋えぞう(🔟)しどんやの前(🛂)(qián )に立(lì )って見るが(🌖)、そこで売る人(🐴)(ré(🥩)n )情(🐱)(qí(✈)ng )本や、敵打かたきうちの(🐦)物(💟)語や、怪(🕋)(guài )談(tá(⬛)n )物な(🛩)ぞを見ると、以前(qián )にも増して書物と(🔽)しての形も小さく、紙(🥧)質も(🔵)悪あ(😄)しく、版画(🛐)(huà )も粗末に、一切が実に手薄(👱)(báo )てうすになって(🖲)いる。相(🧔)変わらず(💀)さかんな(🕺)のは江戸(hù(😤) )の(🤖)芝居でも、怪奇(qí )なものはますます怪奇(qí )に、(⏰)繊細(xì )なも(👏)の(🎠)はますます繊細だ(🌟)。とが(🧔)った神経質(zhì )と世紀末(🎛)の(📶)機知(🕢)とが淫靡いんびで頽廃たいは(👸)いした色彩(💉)に混(➰)じ合(hé )ってい(🦅)る(⌛)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025