子(🚬)、魯の大師に楽がくを語(yǔ )つげ(🕴)て(💒)曰く、楽は(🍗)其(🦕)れ知(🔟)るべきな(🗳)り。始(🕸)めて作お(🔂)こすとき翕如きゅうじょたり。之を従(cóng )はなて(🥂)ば純如(♐)(rú )た(🗄)り。※(「激(jī )」の(🦅)「(🔸)さんずい」に代(dài )えて「白」(🐮)、(⬜)第(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如きょ(🍑)うじょ[#ルビの「(👾)きょうじ(⏩)ょ」は底(🖐)(dǐ )本では「き(🥔)よよ(🕕)じょ」]たり。繹如えきじょたり。以て成ると(🐷)。
孔(🔤)子は踵をかえ(⤵)した。そして、赤毛の牛を指(zhǐ )さし(🦆)ながら、再び(👂)い(📹)った。
孟孫氏の(👎)家(jiā )廟の(🖋)祭(jì )が近まっていること、そしてその計(📑)画の内(🏹)容がどんな(💦)ものであるかを、う(🤽)すうす耳に(🔌)し(🛣)てい(🛌)た孔子は(🍰)、懿(yì(🛰) )子の質(zhì )問(🐆)(wèn )の底意(🔛)を、すぐ見ぬいてしまった。で、彼(⛄)はごく簡単に、
9(🍸) 子(zǐ(❗) )貢問う。師と商とは孰れか(🗼)賢(まさ)れる(🐚)と。子曰(👲)(yuē )く、師や過ぎ(🤒)たり、商(🕧)や及(🏣)(jí(🔋) )ばずと。曰く、然らば則(zé )ち師(🔇)愈(🔽)((🐖)ま(🤑)さ)(📹)れ(⛏)るか(🛺)と(🐘)。子(zǐ )曰(🎐)く、過ぎたる(🚰)は猶お(🔤)及ばざるがご(💼)としと。(先(xiān )進篇)
彼は真心(xī(🍲)n )からそ(❎)う云って、(🍇)孔(✅)子の(💭)部(bù(🍘) )屋を出(🙏)た。孔子(🔆)は、しかし、彼の足(📀)音(🌀)(yīn )が遠(yuǎn )くに消え去るのを(🕺)聴(tīng )きな(🥣)が(🏺)ら、思(🌹)っ(🧒)た。
彼(bǐ )は、(🥡)そう答(dá )え(🚼)ておいて、(✒)これ(📣)まで門人た(🏷)ちが(🧟)孝(🦌)道について(💽)訊(🧥)ねた時の孔(❌)子の教えを(👤)、彼の記(jì )憶(🍧)の中からさがし(🕍)て見(jià(🛤)n )た。先ず思(sī )い出(chū )さ(⛅)れたのは、(🕜)孟懿子(zǐ )の息(⛳)子の(🎁)孟武(🌤)伯の問に対す(📔)る答えであった(🎡)。
と、心の中(zhō(🧕)ng )でくりかえ(🙂)した。
「なるほど見事な牛(🧓)で(🦐)ございま(😰)す(📘)。」
「7閔(mǐn )子(👐)騫は(🧓)何という孝行(háng )者(zhě )だ(🔇)。親(🕠)兄弟(🕔)が彼を(🦎)い(📿)くら讃めても(❌)、誰一人(🧡)それ(🏅)を非難するものがない。」
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