(最(zuì(🗣) )善(shà(🍔)n )の策(🎖)(cè )が見つから(⚫)なけれ(🏹)ば、次善(😿)を選ぶより仕方が(👰)な(🕕)い。)
或ひと曰く、雍(📖)よう(👒)や(💴)仁(🏖)に(⚾)して佞(nìng )ねいならずと(🔝)。子曰(yuē )く、焉い(😁)ず(💧)くんぞ(🉐)佞を用いん。人(rén )に禦(yù )あたるに口(kǒu )給を以て(🍜)し、しばしば(😚)人(🐱)(rén )に憎(⬆)まる(🗡)。其の(😤)仁なる(❇)を知ら(🐋)ず、焉くんぞ佞を用いん(🤵)。
「(🧚)楽(✴)(lè )長!」
次(cì )は子游に対する答えである。
門(mén )人(rén )たち(🐈)は、その日特に孔子の(🔏)お供を(📫)命ぜられたことを、非常(cháng )に(🦄)光栄(🌕)(ró(💬)ng )に感じた。彼等(🛵)は如(⭐)何(🚂)(hé )にも得(🍂)意(🏩)らしく、※(「口+喜」、第(dì )3水(😂)準(🐐)1-15-18)々として孔(🌬)子の(🧐)あとに(🔕)従(🚏)(cóng )った。
孔子は、自(🆘)分のまえに、台にのせて(🛣)置かれた大きな豚の蒸(🏫)肉(rò(✈)u )む(🔙)しにく(🌴)を眺(🏕)(tiào )め(👈)て(🎩)、眉(méi )をひそ(🙇)め(😑)た。
彼は、部屋(wū )の(🌠)中(🏡)を歩き(👠)まわりながら、しきりに小首(🚻)をか(🥃)しげた。しかし、(🤑)し(🏔)ばらく(🥡)歩(🚔)きまわ(💃)っているうち(🈶)に、(🗓)少(shǎo )し(🧛)馬鹿(lù )々々し(🔉)いような気がし(☔)て(🐱)来(lái )た。
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