池(chí )田屋の変(biàn )は六月五日の早暁(🐺)のことで(🌿)あった。守護職(zhí )、所司代し(🐳)ょしだい、およ(🥫)び新撰組しんせん(🥤)ぐみの兵はそこに集まる諸藩の志士二十余名(míng )を捕(🎮)え(🥜)た。尊攘派の勢力(lì )を京(🎏)都(dō(💎)u )に回復(🕒)し、会津(🌴)あ(😕)い(🛋)づと薩摩さ(🤚)つ(😊)まとの支(🏞)持す(🐰)る公(gōng )武合体(tǐ(👭) )派の本拠を覆(fù )くつがえ(🦌)し、(🔫)筑(zhù )波(🙌)山つ(🤲)くば(⏹)さ(💳)んの方(fāng )に拠よ(🛹)る一(🚮)派の水戸(🧙)の志士(🦉)(shì )たちとも東(dōng )西相呼応(yīng )して事を(⏮)挙あげ(🍻)よう(😑)としたそれ(💗)らの種(zhǒng )々の(🍤)計画は、与党の(🚎)一人(rén )ひ(♈)とりな(🕵)る近(💁)(jìn )江(🔹)(jiāng )人お(🔅)うみ(🎊)じんの捕縛よ(🖱)り発(🍹)覚せらるるに至った(⏸)。この出来事が(🔢)あっ(🎰)てから、長州方(🥫)はもはや躊(🌰)躇(chú )ちゅうちょすべきでないとし(🔣)、(😹)かねて準備し(😒)ていた挙(🎳)兵上(🏮)京の(🍱)行動(🕸)(dò(🚅)ng )に移り、それを探(🍷)知し(✏)た幕府方(fāng )も(⏱)よ(👧)うやく伏見、大津の辺(🏘)を警(👘)戒す(🔟)る(🍱)ように(🈴)なった(🚾)。守(shǒu )護(😉)職松(💮)平(👊)容保かたもり(😿)の(💺)にわかな(🌿)参内さんだ(💎)いと共に、九(👋)門(mé(👃)n )の堅くとざされたころは、洛(luò )中(zhōng )の物情騒然たるも(🍼)のが(🐻)あった。七月(📋)(yuè(🔥) )十八日に(🎁)は三道よ(🔐)りする長(🚉)州方の進軍が(🦓)すでに開(🚰)始さ(😫)れたとの報(🙌)知(🍲)(zhī )しらせが京都(👔)へ伝わった。夜(yè(🔓) )が明(míng )けて十九日となると、景蔵は西(xī(👽) )の蛤御門(🔜)は(🙋)ま(♊)ぐり(🐪)ご(📂)もん、中(🍡)立(🍎)売御門なか(✅)だちうりごもんの方面(🍾)に(🛵)わくよ(🏋)うな(📭)砲声(🎯)を聞き、(🈶)やがて(🌗)室(🚉)町むろまち付近より洛中に延焼(㊗)(shāo )した火災(zā(🔥)i )の(🍝)囲みの中(🔄)にいたとある。
「(🍜)そう(👢)か。しか(🍥)ら(⏮)ば、その方は正(zhèng )武(wǔ(🔕) )隊に預(🍒)(yù )け(🚢)るから、(🙊)兵(bīng )糧方ひょ(🏄)う(🕡)ろう(❓)かた(👌)の供をい(🧗)た(㊗)せ。」
暁(xiǎo )あけの六つ時ど(🤸)きには(😝)浪士は残らず(📐)下諏(zhōu )訪を出立し(🧦)た。平出(chū(🎫) )宿ひらでしゅく小休み(🌤)、岡(gāng )谷(🎟)おか(⏮)や昼飯(🎵)(fàn )の予定で。あわただしく道(⛱)を(🛰)急ごうと(🍗)する多(🤾)(duō )数のもの(📍)の中(💲)には、陣羽織のままで(🔠)大八車だいはちぐるまを押し(♒)て行くのもある(⏮)。甲(🔦)冑かっちゅうも着ないで馬(🀄)に乗(⛰)って行(háng )くのもあ(🔳)る。負(🙀)傷(👁)兵(bīng )を(😼)戸板で運ぶの(🤪)もある(🚺)。もはや、大霜おおし(🧔)もだ。天もまさに寒(hán )かっ(🐋)た。
し(😨)かし、それも(🏍)理のな(📩)いことでは(📷)ない。なぜかなら(💾)、その葵紋の(✴)箱も、傘も、長(zhǎng )持も、長(zhǎng )棒(bà(🌩)ng )の(🕥)駕(🏇)籠(😝)(ló(🔂)ng )も、すべて水(💛)戸(🍲)烈公(gōng )を記念す(🌚)るた(😑)め(🌧)のもので(😢)あったから(😮)で。たと(👻)い御(yù )隠居は(🏼)そこにいないま(🐄)で(🌀)も(🦍)、一行が「従二位(🎄)大納言(😽)」の(⛷)大旗を(👍)奉じながら(🏹)動(dòng )いて行(há(🎼)ng )くところは、生(shēng )きて(⚾)る人(🖼)を護(hù )まもるとほと(📼)んど変わりがなかっ(🛂)たからで。あの江戸駒込(rù )こま(🔕)ごめの(🌰)別(bié(🔅) )邸で永蟄(🔋)居(🚫)(jū(✊) )えいちっ(👜)き(🔤)ょを免(miǎ(🌔)n )ぜられたこ(🌘)とも知ら(⛱)ずじまいにこ(🕊)の(🚱)世を去(qù(🌤) )った御隠居が生(shēng )前に京(jīng )都からの勅使(shǐ(🏢) )を迎(😎)えるこ(⬅)ともできなかっ(🔓)たかわり(🚡)に、今「奉勅」(✌)と大書(🕟)した旗を押し立てながら動いて行くのは、その人の愛す(🚗)る子(zǐ )か孫かのような(😨)水戸人もしく(🌐)は準水(shuǐ )戸人で(✖)あ(😇)るから(⭐)で。幕(😩)府(fǔ )のいう(🗳)賊徒で(💳)あり、反対(duì )党(🆎)のいう不(👚)忠の臣(chén )で(😹)ある彼らは(🏌)、そ(📘)こ(🛌)にいない御隠居にでもす(😒)がり、そ(🎲)の人の志(zhì )を(⌛)彼(🌼)ら(🔼)の志(👱)(zhì )として、(👃)一(🏁)歩でも遠く常(🚰)陸ひたちのふるさと(🏰)から離れようとし(🥗)ていた(🌷)からで。
「(🥛)まあ、お父とっ(🕚)さん。わ(🍄)たしに言わせると、浪士も若いもの(🔐)ばかりでした(🐔)ら、京都まで行(háng )こ(🔤)うと(😆)しますまい。水(shuǐ(😃) )戸の(🏐)城下の方で討死(sǐ )うちじにの覚(jiào )悟をするだろうと(🦃)思(🔤)います(⚽)ね。」
ようやく十月(🥡)の下旬にはいっ(🐖)て、三(sān )人の庄(zhuā(⬛)ng )屋は道中奉(🈶)行(háng )からの呼(🍦)び出しを受け(🦖)た。都(dōu )筑駿(jun4 )河つづきするがの(🗼)役宅に(🌦)は例の徒(🌷)(tú )士目付(fù )かちめつけが三(sān )人を(⛅)待ち受けていて、し(😩)ば(😳)らく一室(🎶)に控えさせた後(🎣)、訴え所じょの方へ呼(hū )び(📲)込(🔉)んだ(🥑)。
香(xiā(💸)ng )蔵(zā(📘)ng )は中津川に(🔤)あ(🥏)る問屋(wū )の家(🏞)を出て(🚾)、同じ町に住む景蔵が住(zhù )居(🦎)すまいの門口(😊)から声をかけた。そ(💚)こ(✏)は京都(dōu )の方から(💂)景蔵をたよって来て(🥥)身(🧥)を(🔘)隠したり、しば(🚙)らく(🗜)逗留(🔍)(liú )とうりゅうし(😬)たりして行く(🍌)ような幾多の志(🏊)士たち(📟)――たとえ(🐆)ば、内藤頼蔵ないとうらいぞう、磯山新助(⚽)いそやましんすけ、長谷(gǔ(🤼) )川鉄(😩)之(⏭)進はせが(👫)わてつのしん、伊藤祐介い(🍰)とうゆう(🛏)すけ、二荒(🎖)四郎ふたらしろう、東(dōng )田(tián )行蔵(zā(🛄)ng )ひ(😚)がし(🚜)だこう(😴)ぞう(👍)らの人(rén )た(📯)ちを(🕚)優(🏆)にか(🕟)ばいうる(🕕)ほどの奥行(háng )きの深い本陣(👓)で(🦃)ある。そこはまた(📉)、過(guò )ぐ(🐙)る文久(🤒)二年の夏(🚟)、江戸(hù(♏) )屋敷の方から(🍮)来た長(zhǎng )州侯の一行が木曾(🏺)(céng )街(jiē(🚮) )道経由(🔪)で上洛じょ(👬)うらくの途次、かねて(🥠)の藩論(👶)たる公武合(hé(😨) )体、航(🧥)海(hǎi )遠(⛺)略(luè )から破(🌾)約攘夷じょういへと、大きく方向の転(⛔)換を試(shì )みるため(👅)の(👯)中(zhō(🐏)ng )津川会議を開(kāi )いた由緒(🚍)ゆい(🍮)しょの(♈)深(shēn )い家(jiā(🕴) )でもあ(🥫)る(📃)。
相変わら(🐷)ず景蔵の手(shǒu )紙はこま(📋)か(🎱)い。過(🧗)ぐる(🐺)年の八月十七日の政(zhèng )変に、王(🎅)室回復の志(🦆)(zhì )を抱いだ(💼)く公卿くげた(🙆)ち、および尊(zūn )攘派(pà(🥊)i )そんじょ(🚲)うは(🗄)の志士(🕥)たち(🚀)と(🥧)気脈(💴)(mài )を通ずる長州藩(👓)が京都よ(⛰)り(🥃)退却を余儀なくされたこ(⬅)と(🎏)を思えば、(💇)今日(rì )こ(😻)の事のあるのは(🎬)不思議も(🎃)な(🌧)いと(📶)して、七月十(👌)九日前後の消(🗄)(xiāo )息(xī )を(🌪)伝えてある。
「徳川幕(🌒)(mù(🧖) )府(fǔ )に人がないでもあり(🌹)ませ(🍷)んかね。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025