○ 孝経によ(🤣)ると、曾(♒)子は孔子に(🚘)「身体(tǐ )髪(fā )膚これ(🔓)を(🥁)父母に受く(🆖)、(💼)敢(🍎)て毀(🚅)傷(shāng )せざるは孝の始なり(🗜)」という教え(🏀)をうけ(🏚)ている(🏽)。曾(🚣)子は、そ(🤱)れで、(⛩)手や足(zú )に傷(🧑)のないのを喜んだこと(🐊)はい(⌛)うまでもな(🌙)いが、しか(🦖)し、単に身(🥀)体(tǐ(🎦) )のことだけを(🌋)問題にしていた(🌟)のでないことも無論(📵)である。
一一(二一六)
「学問は追いかけ(⌚)て逃がすま(⌛)い(🎛)とするような気(🥫)持でやっても、な(🚊)お取りにがす(🥎)おそれがあるものだ。」
○ 子貢は孔(🍭)子が卓越(yuè )した徳と政(➰)治能(néng )力とを持(chí )ち(🏖)な(📕)が(🐎)ら、(🌝)いつまでも野にある(🕞)の(🆒)を遺(💖)憾として、かようなこ(⏯)と(👆)をい(⏬)い出したので(🛒)ある(📙)が、子(zǐ )貢らしい才気の(🎛)ほとばしつた表現(👗)である(🏤)。それに対(duì(💈) )す(💶)る孔(👪)子の(🚱)答えも、じ(🥟)ようだ(🤪)んまじりに、ちや(🏵)ん(🕑)とお(🛂)さえる所はおさ(🥅)えているのが(🎃)面白い。
「寒さ(🤒)に向うと、松(⛹)柏(bǎ(🦆)i )の常盤(👣)木(mù )であることがよくわか(🕦)る(🥓)。ふだ(🏀)んはどの木も一様(🐩)(yàng )に(🔆)青(🔫)い色(🥛)をし(🐗)てい(🤥)るが。」
二(👖)七(🧓)(qī )((🕠)二(èr )三二(🅱)(èr ))
「売ろうとも、売ろうとも。私はよい買(mǎi )手を待っている(🤮)のだ(👳)。」
「せっか(🧔)く道(🔩)を求(⛸)(qiú )めてや(🌚)って来た(🐄)のだから、喜んで(🥨)迎えてやって、退かないようにしてやりたいものだ(📪)。お(🌉)前たちのように、そうむ(🥣)ご(🍶)いことをいう(🤤)ものではない(🆘)。いっ(✝)たい、人が自(zì(👒) )分(🌼)の身を(😲)清くしよ(🏇)うと(🔙)思(sī )っ(🐮)て(🕶)一歩(🏰)前進し(🎫)て来たら、その清(qīng )くしようとする(🏿)気持を汲ん(🔯)でやればいいので、過(🎽)去(🌸)のことをいつま(⏬)でも気にす(❇)る必要(yà(📔)o )はな(🍪)い(👗)のだ。」
「(🥀)後(hò(🏖)u )輩(bèi )を(🕹)ばかにし(🔱)ては(🤜)なら(🌦)な(🍴)い。彼等(🥞)(děng )の将(🤞)来(lái )がわれわれの現在に及ばないと誰がいい得よ(💡)う。だが、四十歳(suì )にも五十(shí )歳にもなって注目(🎥)(mù(😈) )をひく(⛅)に足り(🔁)な(🔔)いようでは、(🎒)おそ(🏐)るるに(📶)足(zú )りない。」
「音楽が正しくな(💵)り、(🔕)雅がも頌(😯)し(🔸)ょう(🈲)もそれぞれその所(🍟)(suǒ )を(🤹)得(📭)て誤用され(⏯)ないようになったのは、私(🎰)が衛か(🚞)ら魯に帰っ(🦂)て来(🔒)た(🏜)あとのことだ。」
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