6 子(🚢)、(🏬)四を絶つ。意(yì )なく(⛴)、(🐥)必な(♌)く(🀄)、固なく、我なし((🐘)子罕篇)
「音(yīn )楽の世(🍄)界は一如の世界じゃ。そこ(😠)で(🍃)は(🥪)、い(🗝)ささ(🚱)かの(🥍)対立意(🐨)識も許され(🏂)な(🛃)い。先(xiān )ず一(yī(📑) )人々々の楽手の心と手と楽(💯)器とが一如(💡)に(🔆)な(🌘)り、楽手(💳)と楽(lè )手とが(🏜)一如(🤤)(rú )に(🌼)なり、更に楽手と聴衆(zhōng )と(〰)が一(🌐)如になって、(🚐)翕(xī )如き(🎖)ゅうじょとして一つの機(jī )をねら(🧙)う。これが(🏦)未発の(🛫)音楽じ(🐅)ゃ。こ(🏡)の翕(xī )如(rú(😻) )たる一(🔗)如(🍿)の世界が、機到っておのずから振動を始めると、純(📓)如(🥅)として濁りのない音波(bō(🎐) )が人々(🚖)の耳(🕎)朶を打(dǎ )つ。その音はただ一つである。た(🍠)だ一つである(🔩)が、(🧣)その中(🆎)には金(🆖)(jīn )音もあり(😑)、石音もあり(🍆)、それらは厳に独自(zì(✒) )の音色(🚏)(sè )を保っ(♈)て、決しておたがい(👜)に殺しあうこと(😗)がない(🎢)。※(「激」(❕)の「(🚐)さんずい」に代えて「白」(🎦)、第(dì )3水準1-88-68)如きょ(📅)うじょと(🕤)して独自(zì )を(✊)守(🚵)りつつ、しかもただ(✔)一つの(🍯)流(liú )れ(🈶)に合(hé )す(㊗)るのじゃ。こ(🏕)うして、(📂)時間の(🚧)経過(guò(🌀) )につれて、高(gāo )低(dī )、強弱、緩(👰)急、さまざまの変(biàn )化(huà )を(⛄)見(😐)せるのであるが、その間(💼)、(👒)厘(🕥)毫(❇)りんごうの隙(😙)もなく(⌚)、繹(yì )如え(🚽)きじ(🕶)ょと(🚾)して(🌘)続(xù )いて行く。そこに時間(jiān )的な(🌻)一如の世(🛀)界があり、永(yǒng )遠と一瞬と(🖥)の(🈲)一(yī )致(🎚)が見(👭)出(chū )さ(🥇)れる。ま(🤸)こ(🐲)との(🖤)音楽とい(⛷)うも(🍽)のは、こ(👙)うしたも(💢)のじゃ。聴くとか聴(🦎)かせるとかの世界ではない。まして、自分(🌎)の腕と他人(🛌)(ré(📓)n )の腕(👌)を比(bǐ )べた(😮)り(🐜)、(🤩)音楽(lè )の(➖)わ(🔤)かる者とわからぬ者(zhě )とを差別したり(🆒)す(🔨)る(📛)ような世界(jiè )とは、(🕹)似て(🎲)も似つかぬ(👥)世(shì )界なのじゃ。」
「(😔)見事な(😃)牛じゃ(☕)のう。」
「6父の(🤝)在世中は、子の人物(wù )をそ(🎋)の志によって判断(🎲)(duà(🥓)n )さ(🧤)れ、父が死んだ(🌊)ら(🎖)その(🐼)行動によって判断(✨)される。なぜなら、前(qián )の場(🈷)合は子の行(🌭)動(🎭)(dòng )は父(fù )の節制(🚓)に服すべき(🍜)であり、後の(🍵)場合は本人の自由であるか(🏸)らだ。しかし、後の場合でも、みだりに父の仕来(lái )りを改むべきではない。父(fù )に(🈹)対(😰)する(📃)思慕哀(āi )惜(👐)の情(🦖)が深ければ、改むるに忍(rěn )びない(🔽)のが(🤦)自然だ。三年(nián )父の仕来りを改めな(🤓)いで、ひ(🐰)たすら(📪)に喪に服する者(🔋)(zhě(🖱) )にし(🐜)て(🤠)、はじめて真(zhēn )の孝(xiào )子と云(🍇)(yún )える。」
2 子(zǐ )曰く、吾甞て終(🈯)日(🐔)食わず、終夜(🤡)寝ねず、以て思う。益無し。学(📡)ぶ(🐦)に(🚏)如かざ(😴)るな(🐄)りと。(衛靈公篇)
(🤭)で彼は(🦐)つ(👮)い(🚮)に(🤨)一(💪)策(🐜)を案じ(🥌)、わざ(🤡)わ(🕕)ざ(🚡)孔子の留(liú )守(shǒu )をねら(〽)って、豚の蒸肉(🏻)を贈ること(😳)に(🔑)し(📸)たのである。礼(🌕)に、大夫(fū )が士に物を(🛑)贈(zèng )った時、士が不在で、直接使者と(💬)応接が(😸)出(chū(📭) )来なかった場(chǎng )合に(🔂)は、(🥗)士は翌(yì )日(🏥)大夫(📨)の家に赴いて(〽)、自(🕤)ら謝(xiè(📣) )辞を(😕)述(shù )べなければならな(🍊)いことにな(🥃)っている(🙄)。陽貨はそ(🎿)こをねらっ(🤯)たわけであった。
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