4むろ(🍕)ん彼は、(📰)仲弓(gōng )の問題にかか(🙅)わりなく(🚎)、これ(🔕)までにもその点に(🏍)力を入(rù(😕) )れて(♒)門人(rén )たち(🚱)を教育して来(🥔)たのであ(👧)る。彼(🏰)が(🖌)つとめて「利(lì )」に(💐)ついて語ることを避け、(😬)た(🙇)またまそれを語ることが(🎻)あっても、常(cháng )に天(👨)命と(🛂)か(🔧)、仁とか(✅)いうようなことと結(jié(🤖) )びつけて話(huà(🏘) )すように注(zhù(📎) )意(🐅)(yì )して(🥀)来た(🎈)のも、そ(💳)のためで(📟)あ(🌽)る。また彼は、機会あ(🛸)るごと(🚤)に、門人達の我執(🗻)を戒め(👂)た。そして、「(📆)5自己の意見(🔝)にこだわっ(💭)て、無理強いに(🥝)事を行った(🛋)り(⏬)、禁止したりす(🐍)るのは君子(zǐ )の(⬅)道(dà(🏦)o )でない。君(💹)子(🈶)の(🥨)行動を(🔖)律するものは、たゞ(🕳)正(🍀)義(🍟)(yì )あるのみだ。」と(🤮)説き、6彼自身、(⛴)細(⛴)(xì )心(xīn )の注意(yì )を払(fǎn )って(🔸)、臆(yì )断(🤠)(duàn )を去り、執着を絶ち、(⚓)固(gù )陋を矯ため、他(tā )との(📷)対立(lì )に陥(🍶)らぬようにつとめて来(📉)た(😤)ものである(💣)。
「(✊)礼(lǐ )は簡(😭)に(😍)失しても(🐻)ならないが(🚟)、ま(🍸)た過ぎて(🌁)もな(🌓)らな(🕑)い。9(📁)過ぎた(✴)る(🛀)はな(🐉)お及ばざる(💅)がごと(🏖)しじゃ。人間に(✉)はそ(🧦)れ(➡)ぞれに分というものがあるが、その分(🚃)を(👯)上下(xià )しないと(🌰)こ(😸)ろに、礼の正しい相(🍕)(xiàng )が(🐃)ある。分を越えて親を祭るのは(📭)、親の靈をし(🤘)て(🤭)非礼を享うけ(🐻)しめることになるの(🏅)じゃ。のみならず、大(dà )丈(zhà(🐣)ng )夫の(🤸)非(💔)礼(👠)はやがて天(🍊)(tiā(📜)n )下を紊みだるもとにな(🛀)る。親(🛸)の靈をして天下を紊る(👠)ような非礼(🏎)を享けしめて、何(hé )が孝行(✅)じゃ。」
(🍽)孔子(zǐ )は楽長を座につかせると、少し居(🎐)ずまいをくず(🚶)して云っ(😪)た。
田圃には、あち(🛢)ら(🤣)にもこ(🚙)ちら(🍛)に(🐸)も、牛(niú )がせっせと土を耕(gēng )していた。
「7閔子騫は何と(👯)いう孝行者(🚎)だ。親兄(🚂)弟(👻)が彼(bǐ )を(📟)いくら讃めても(🐗)、(🏯)誰一人そ(🦑)れを(🦕)非(fē(🤕)i )難するも(🚭)のが(🎡)ない(💤)。」
(奏楽の失敗が、もうこ(🍾)れ(🕒)で三度目だ。)
彼(🐯)は(🍴)、そう答(dá )えておいて、これ(🖖)まで(🕍)門(🚶)人たちが孝道(🔸)に(✂)つい(㊗)て訊(🙈)ねた時の孔子の教(jiāo )えを(🔶)、彼の(🐹)記憶の中からさがし(🕣)て見た(🤡)。先ず思(😵)(sī )い出されたの(🤑)は、孟懿子の息(xī(👪) )子(👨)の(⛑)孟武伯の問(🙋)に(🚝)対(duì )す(🍮)る(🛹)答(♓)え(🏅)で(👱)あった。
彼(⬛)は、し(🎾)かし、もう狼(láng )狽う(⛎)ろたえても恐(📖)れてもいなかった。粛然(rán )とした空気の中(🔢)(zhō(⬜)ng )に、(⏱)彼(🔂)はかえって安(🚸)堵に似た感じを(🚆)味うことが出来た。そして、もう一(yī(🐣) )度(dù )、(🍟)
((🆘)あの眼にぶッつかる(🤐)と(⬛)、俺(🌗)は喉も手も急(jí )に硬ば(🧢)って来(🚧)るような(🍾)気がする(💍)んだ(🦗)。今(🦂)日(rì )もたし(🔲)かにそうだった。俺の手が(🐚)狂い出(🦎)したのは、(💛)奏楽の最(zuì )中に(🔅)孔子の眼にぶッつかってか(🌿)ら(⛲)の(⚓)こ(🚢)とだ。)
これも(🚺)別にむずかしいことではない(🧦)。子游にいささ(🤽)か無(㊙)作(zuò )法(fǎ )なとこ(💐)ろがあるのを思(🖍)い(😴)合せる(🖱)と、孔子(⏸)(zǐ )の心持(chí )もよくわかる。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025