二〇(二(🥧)(èr )二(👒)五)
おののく(🥧)こ(🔅)ころ。
「道(🕷)を(🤸)行(🙆)おうとする君は大器(🎭)で強(📿)靭(👂)な(🏍)意志の持(chí(🐵) )主でな(🦋)け(🎃)ればな(👔)らない(🔙)。任務が重大でしか(🤶)も(🛣)前途(🏼)(tú )遼遠だからだ。仁をも(🕺)って自分の任務とする、何と重いではないか(🚁)。死(sǐ )に(🤩)いたるまでその任務は(🙄)つづく、何と遠(🔵)いでは(🤾)ないか。」(🐏)
「君子は(🖕)気持がいつも平(⛺)和(🔭)で(🏯)のびのび(💷)としている。小人(👀)はいつもびく(🤒)び(📈)く(🤓)して何かに(🍱)おびえている。」
○ 孟(📉)敬(🏄)子(🈹)==魯(lǔ )の大夫、仲孫氏、(🅱)名(🔀)(mí(🍸)ng )は捷。武(😶)(wǔ )伯(🤠)(bó )の(👘)子(🎥)。「子」は敬語。
○ 聖(shèng )人・君子(zǐ(🍶) )・(🌐)善人(📅)=(🧞)=(🚻)孔子の(🐍)い(🌻)う(🙊)聖人(🎑)・君子は常(cháng )に(🤚)政(zhèng )治ということ(🏎)と関(wān )係がある。現に政治(zhì(🈚) )の任に(🎞)当(♐)つ(❤)ていると否(fǒu )と(🎛)にかか(🧢)わら(🎳)ず、完全無欠(🏎)な(🐒)徳と(🗿)、(🦀)自由無碍な為政能力をもつた人(🛩)が(⤴)「(🔐)聖人」であり、(💈)それほどではなくとも、理想と識(shí )見(jiàn )とを(🌗)持ち、常(cháng )に修徳(dé )にい(🐿)そしんで為政(🛡)(zhè(💪)ng )家として恥(🏷)か(📴)し(😋)く(🐓)ない人(rén )、少(shǎ(🛴)o )くとも政(🕷)治(💚)に志して(🐡)修(🔥)養をつ(👬)んでいる人、そういう(📅)人が(🐗)「君(jun1 )子」(🐚)なのである(👜)。これ(💵)に反して、(🔬)「(🥙)善人」は必ずしも政治(💒)と関(🍸)係はない。人間として諸徳のそなわつた人(rén )という程度の意味で(🐈)用いられている(👦)。
子路(🧖)がこ(👏)たえた(⏪)。――
「音楽が正しくなり(🔚)、雅がも頌しょう(👀)もそれぞれその所(suǒ )を得(dé(🥪) )て誤用されないよう(👋)に(🐆)な(😐)ったのは(💮)、私が衛から魯に帰(guī(🔐) )って来(lái )た(🚴)あとのことだ。」(🏸)
子路は(🚟)、先師(🏮)にそういわれたのがよほど嬉(⛹)し(📔)かったと見えて、それ以(yǐ )来(🍙)(lái )、(🎷)たえずこの詩を口ずさんでいた。す(🎆)ると(🎤)、先師はい(➕)われた。――
「上(shàng )に立(lì )つ者が(💌)親族に懇(📺)篤であれば、人民はおのず(㊙)から仁(rén )心(xī(🚾)n )を刺戟(🍺)される。上(📨)に(😽)立つ者が(🛤)故(🛄)(gù )旧(🈁)を忘れなければ、人民はお(🚣)のずから浮薄の風(🐤)(fēng )に遠ざ(🖤)かる。」
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