こ(🥘)の平助の(🔕)トボ(🎂)ケた調子に、(🚕)隠居も笑い(❎)出(chū )した、外国貿易に、(🌰)開(kā(☝)i )港(gǎng )の結果(guǒ )に(🙎)、それ(❌)につな(🔹)がる多くの人の浮沈うきしずみに、(🥣)聞いている半(🍡)(bàn )蔵(🍠)には心(🀄)にかかることばかりであった。
「(💝)お前(qián )さま(🐄)はお一(yī )人ひとり(⚪)かなし。そんならお(📳)前さまはこ(💝)こに(🗄)残ら(🍀)っせるつ(🌺)も(🛡)りか。おれ(🧜)も心(🍏)(xīn )細いで、お前(qián )さまが行くな(🎦)ら一緒に本(běn )陣林(lí(🆘)n )へ(🈳)で(✅)も(🚫)逃げずかと(🔰)思っ(🥥)て(👞)、ちょっくら様子を(🐐)見に来(lá(🚏)i )た。今夜はみん(🔦)な山(shān )で夜(yè )明(🎆)かしだげな。おまけに、この意地の悪い雨は(🏭)どう(🕳)だなし。」
よく見れば(🤸)、この頽廃たいはい(📶)と、精神の(🦂)無秩序(xù )との中(⛰)にも(🍗)、(🆔)ただた(💾)だその日(rì )そ(📛)の(🌤)日の刺激(🦗)(jī )を求めて明(míng )日あ(🥜)すのことも考えず(🚬)に生(📑)き(🍶)ているような(👟)人たちばかりが決し(🛑)て江戸の人(rén )ではなかった。相(xiàng )生(🎷)町のかみさんのよ(🐰)う(🎷)に、(🚪)婦人(🌤)(rén )としての教養もろくろく受(shò(🐆)u )け(🔯)る機会のなか(🤗)った名(🧙)(míng )もない町人の妻です(😆)ら、世の移り変わりを舞台の(💏)上(shà(🐐)ng )にながめ、ふ(🚬)とした場(chǎ(💏)ng )面(miàn )か(♈)ら時の感(📅)じを誘(yòu )われると、人(💾)の泣(🐼)かない(⬆)よ(🥋)うなことに(💍)泣けて(🔅)しかたがないとさえ言っている。うっ(👞)か(👇)り連中の仲間(♊)入りを(🐞)して(🧒)芝居見(jiàn )物には出かけられないと言っている。
このお(🏗)達しが諏(🏠)訪藩に届いた(⏩)翌日には(🍇)、(💂)江(jiāng )戸から表立ったお書(📱)付(fù )が諸(🍍)藩へ一斉に伝達(dá )せられ(🔋)た。武(😯)蔵むさ(🎫)し、上野(yě )こうずけ、下(😤)野しもつ(👋)け、甲斐(🧢)かい、(🍲)信(xì(🍲)n )濃しなのの諸(👢)国(🔳)に領(🖥)地のある諸(zhū )大名はもとより(🗡)、相(😙)模さ(🚧)がみ、(🚍)遠江とおとう(🥄)み、駿河す(😋)るがの諸大(🌽)名(míng )まで皆そのお書付を受けた。それはかなり厳重な内(😁)容(🏎)の(🏀)もので(🗺)、筑(🛏)波(bō )つ(🔐)くば辺に(😠)屯集とんしゅう(👚)した(😿)賊(zéi )徒(🍗)どものう(🐕)ち甲州路(🔜)また(😵)は中(zhōng )仙(🎁)道な(🥃)かせんど(🏦)う方面(miàn )へ多(🚂)人数の(🐌)脱(tuō )走(zǒu )者(zhě )が落(🦊)ち行くやに相聞こえ(🍠)るから、すみや(🧠)かに手は(🈸)ずし(🐅)て(🎗)見(🛴)かけ(🌵)次(cì )第も(✝)らさず討(tǎ(🕯)o )うち取れと(🍓)いう意味のこと(🔲)が認(rèn )したためてあり、万一討(🥡)ちもら(🎌)した(🌯)ら他領(🛳)までも付(🚠)け入って討(tǎo )ち取(♿)るように(🚚)、(🙃)そ(🕛)れを(🔸)等閑なおざり(🍫)にしたらきっと御沙汰ごさたがある(🏉)であろ(😂)うという意味の(🗜)ことも書き添え(🐗)て(🚕)あ(🍏)っ(🤘)た。同(🕢)時(➖)に、幕府で(🎟)は三(sān )河(hé )み(📅)か(💍)わ、尾(wě(🌅)i )張おわり、(⬜)伊勢いせ、近(⏬)江おうみ、(💏)若狭わかさ、飛(💆)騨ひだ、伊(🏥)賀いが、越後えちごに領地(🛹)のある諸(🥫)(zhū )大名にま(🤰)で別のお書付(⚫)を回(huí )し(🍉)、筑波辺(🌓)(fǎn )の賊(zé(🤓)i )徒(📰)どものうちには所々へ(🎐)散(sàn )乱(luà(🏤)n )するやにも相聞こえるから、(🍉)めいめいの領分(fèn )はもと(🔡)より(☝)、付(fù )近(🏕)までも手(😖)は(🌭)ずをして置いて、怪しい者は見か(🌎)け次(cì )第すみやかに(⤴)討(🐚)うち取れと言いつ(🥜)けた(😴)。あ(💼)の湊み(📼)なと(🍫)で(🕉)の合(🐧)(hé )戦(zhàn )かっせん以来(🍚)、(♟)水(shuǐ )戸の諸生党を応援(🎺)した参政田沼(🕥)玄(🕕)蕃頭(tó(🃏)u )げんばの(🌷)かみは(🕸)追(🥜)(zhuī )討(📰)総督とし(🚨)て浪士らのあと(😗)を追って来た。幕(mù(🔊) )府(fǔ )は一方に長州(🚘)征伐の事(shì )に従(cóng )いながら(👼)、大(dà )きな網(📇)を諸(🕤)(zhū )国に張って、一(yī(💽) )人残(🍗)(cá(🚼)n )らず(🆓)水(🈲)府義士なるものを滅(🎶)ぼ(📈)し尽(jì(🔫)n )くそ(🦋)う(🐤)としてい(📎)た。そ(🚃)の(🍫)時はまだ八十里も先から信じがたい(🦇)よ(🔡)う(🛎)な種々さ(⛄)まざ(🖤)ま(🐶)な風(💥)聞が諏(zhōu )訪藩へ(⛺)伝わって(👥)来(🐎)るころ(😌)だ。高島城に留(liú(✈) )守居するものだれ一人として水戸浪士(🛸)の(🛬)来(👩)ることなぞを意こころにか(🏤)けるものもなかった。初めて浪士(shì )らが上州にはいった(🎣)と聞いた時に(🚑)も、真(🚯)偽のほ(🕯)どは不(😷)確実ふたしかで、なお相(xiàng )去る(🛑)こと数(shù )十里(lǐ )の隔(🥗)た(👠)りが(📍)あった。諏(⛪)訪(fǎng )藩(👆)ではまだまだ(🌧)心を許し(😸)てい(🍋)た。その浪士らが信州にはいった(🔩)と聞き、佐久(🎰)さくへ来たと聞(🌚)(wén )くよう(👣)にな(🕘)ると、急(jí )を知(zhī )らせる使いの者がしきりに飛んで来る。に(🐅)わかに(🏳)城(ché(🚄)ng )内(nè(🌰)i )では評定ひょうじょうが(👇)あった(🔦)。あるも(🌉)のはまず甲(jiǎ )州(zhōu )口をふ(🥡)さぐがい(🐧)いと言っ(🌾)た(⏯)。ある(📣)ものは水戸の精鋭を相手(🚵)にす(🔽)る(🈵)ことを考え(🚋)、はたし(🌗)て(🖲)千(🎧)余人か(🙏)らの同勢で押(yā )し寄(💶)せて来(lái )たら(🏌)敵(🐓)し(🤡)うるはずもない、沿(yá(🕔)n )道の諸(zhū(🥧) )藩が討うと(📌)うと(😔)しな(📐)いの(🎭)は無理もな(🕙)い、これはよろ(🙀)しく城を守っていて浪士らの通り過(🚸)(guò )ぎるま(🏨)ま(🐇)に任(🐋)せ(🏿)る(🚄)がいい(🔣)、後方うし(🗿)ろ(🔛)から(⏲)鉄砲でも撃ちかけて(🐛)置(🌲)けば公(gōng )儀(🌱)への御義理はそれで済む、そ(💶)んな(🏫)こと(🔗)も(🕥)言った。しかし君侯は現に(🥎)幕府の老中で(⚪)ある、その諏(zhōu )訪(🅱)藩として浪士らをそう(🆘)放縦ほしいままにさせて置けな(🕯)いと言うものがあ(🦆)り(⛓)、大げさの風(🛋)評が当てになるものでもないと言うもの(🌠)があっ(🚫)て、軽(🚨)々しい行(🥂)動(dòng )は慎(✏)も(🍒)う(😞)と(🖇)い(🙅)う説が出(chū )た。そこへ諏(⛷)訪藩で(🤴)は江戸屋敷(fū )か(🖋)ら(🎊)の(💖)急(jí(🍅) )使(shǐ )を(💜)迎えた。その急使は家(jiā )中でも重きを成す老(lǎo )臣で、幕府のきびしい命令(lìng )をもたらして来た。やがて(🏫)水戸浪士が望(wàng )月もちづきまで到着(zhe )したとの(🆓)知(zhī )らせ(📚)があって見ると(🌗)、(🧛)大(🍖)砲十(🏜)五門、(🥨)騎(qí )馬武者(❌)百(bǎi )五十(shí(😺) )人、歩兵七(🔥)百(🦈)余、旌旗せいきか(🔳)ら輜重(chó(🏝)ng )駄馬(mǎ )しちょう(🤞)だばまでが(🌆)それに称(📦)かなっているとの風評には一藩のも(📝)のは皆顔色を失(👅)ってしまった。その時、用人の塩原(♌)彦七しおば(🏒)ら(⏸)ひこしちが(🍃)進み出て、(✝)浪士らは必(bì )ず和田峠(🍱)(gǔ )を越して(🍺)来るに相(xiàng )違な(📖)い。峠(gǔ )のう(💚)ちの(🏧)樋橋といはし(🔘)というところは、(🐬)谷川を前にし、後(hòu )方うしろに丘陵を負い(🚉)、昔時(shí )むか(🤩)しの諏訪(🤛)(fǎng )頼(🌏)(lài )重すわよ(🥢)りしげが古戦場でもある。高島(🍀)城から三里(💛)(lǐ )ほどの距(😅)離(lí )にあ(👶)る。当(dāng )方より進んで(📄)そ(✔)の嶮(🕉)岨けんそな(🐐)地勢(shì )に拠より(🛅)、要(🙃)所(🤕)要所を固めてかか(🍜)ったな(🈷)ら、敵を討(👈)うち取(🔦)(qǔ )ること(🍥)が(🗂)でき(😌)ようと(🧙)力説した。幸いなことには、幕(mù )府(🕍)追(zhuī )討総督として大兵を(🤴)率いる(🛤)田沼玄蕃(💣)頭(⛺)げん(😜)ばの(😽)かみが浪士らの(🧠)あとを追って来(lá(📗)i )る(🎌)ことが(🌈)確(què )かめられた(⏩)。諏訪(💈)藩の家(😃)(jiā(🎯) )老はじめ多くのものはそれ(🌼)を頼みにした。和田峠(gǔ(🤺) )に水戸(hù )浪士を追いつめ(🕤)、一方は田沼勢、一方は高(gāo )島勢で双方(🚌)(fāng )か(🥅)ら敵(dí )を挾(🦎)撃きょ(🗞)うげきする公儀(🌋)の手はずであるということが何よ(🛢)りの力(🏐)にな(✔)った(❌)。一藩(🤹)(fān )の(👫)態(tài )度(👕)は(💀)決した。さてこそ斥(🤦)(chì )候隊(🌡)の出動となったのである。
沿(yán )道の住民はこ(🐌)れに(⏬)は(🚼)驚(🥒)(jīng )かさ(😥)れた。家財は(🅾)言うま(🥁)でも(🏯)な(🤨)く(👃)、戸障子まで(🐌)取りは(🐜)ずして土(tǔ )蔵へ入れ(🥤)るものがある。土蔵のないもの(🐸)は最寄も(🛋)より(📕)の方(🏒)へ(🧒)預けると(📂)言っ(🚌)て背負し(🍌)ょい(🥎)出すものがあり、近村(🗃)ま(🌗)で持ち(💦)運ぶ(💑)ものが(🎂)あ(🌿)る。
「半蔵さ(🌏)ん、この騒(🌌)ぎは何(hé )事で(🥤)しょ(🕗)う。」(🎒)
この(🔩)真木和泉(quán )の(⏪)死について(🐷)、景蔵の所感(gǎn )も(🖤)そ(🧥)の(💆)手(shǒu )紙の中に書(📉)き添(🎯)えてあ(🐑)る。尊(🦊)(zūn )王(wáng )と攘(rǎng )夷との一致(zhì )結合をねらい、それによって世(🥛)態(🍁)の変革を促そ(🐔)うとし(🐠)た安政(😷)以(yǐ )来(lá(⌚)i )の志士(📡)の運(🔁)動(dòng )は、事実においてそ(🧖)の中(zhōng )心(🏹)の人(✏)物を失っ(🏣)たとも言(🖖)ってある(🧗)。平田門(mén )人(🕚)としての自分らは――こ(🍻)とに後(💱)進な自(💇)分ら(📙)は、(💤)彼真木和(hé )泉(💬)が生涯しょうがいを振り返って見て(🦋)、も(😼)っと自分ら(📇)の進路(🐷)を見(jiàn )さ(⛩)だむべき時(📷)に到(💯)達し(♉)た(💉)と言ってある。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025