「8(👴)父(fù(🤲) )母に(📉)仕え(👫)て(📱)、その悪を默過(🖍)するの(🌡)は子(🐡)(zǐ )の道で(🌙)ない。言葉(💬)を和らげてこ(🍘)れを諌(dǒng )むべき(🏖)だ。もし父母(mǔ(🌦) )が(🐩)聴かなか(🚮)っ(👢)たら、(🚒)一層敬(jìng )愛の誠をつくし、機を見て(🥅)は諌(dǒng )めて、違わないようにせよ。どんなに(💫)苦(kǔ )しくて(🚿)も、父母を怨んではならない。」
「それだけ(😉)の腕があり、しかも懸命(mìng )に(✅)努めていなが(📋)ら、三(sān )度び(🎯)失敗(bài )をくり(🙌)かえすから(👕)には、何(hé )か大(🍸)き(🎎)な根本的の欠陥(💼)が(🥀)、君(⛔)の心(xīn )の中に(➗)あるに相(🔒)違ない。自(zì )分(fè(🗜)n )で思い当ることはな(👝)いのか。」(🐰)
(🔑)といっ(🛣)たこ(🍦)とを(🕋)思い起(🥙)し(🤖)た。孔(🌰)子は或は(🏙)、(😫)自分を「人君の風(fēng )がある。」な(🐇)ど(❎)と讃めて(👦)、そ(🎤)の実(🐽)、何(hé )かの欠点を婉(wǎn )曲に(🛸)諷刺(🛹)(cì )してい(😴)るのではあるま(👣)いか。そうい(🌜)えば、世間では、子(🏅)桑伯子し(🎬)そう(🙍)はく(🥤)しと自分(❤)と(🎯)を、同じ型の人物だと評している(🐫)そうだ。子(🐵)桑伯(🚌)子(🐊)は(📊)物にこせつか(🏛)ない、いい男だが、(🕤)少し大ざっぱ過(♉)ぎる嫌(xián )い(👖)がないでもない。或(🎎)は自(zì )分(🆔)にもそん(🥛)な欠(qiàn )点があるのでは(🗯)なか(🤠)ろ(🙋)う(🍒)か。自分(fèn )だけでは、そんな事(🙄)(shì )がない(🐲)よ(♑)う(🏉)に気(🐩)をつけているつもりでは(👑)あ(🧟)るが。――(🛴)彼はそん(🌫)な(🔜)ことを考(🌵)えて、讃(🔴)められ(🏢)たた(🧦)めに却(🕛)って不安な気持に(🙅)なる(👯)ので(➡)あっ(♎)た。
そ(🤙)の瞬(shùn )間、彼(🤴)はちらと自分の眼の前(qián )にあ(🚆)る光(🔳)(guāng )が横(hé(💛)ng )切(🚖)るように感(🖐)じた。孔子の眼の光である。湖の(🔺)よう(😲)な静かな、(👤)しかもかすかに微笑を含んだ孔子の眼のかがやきで(🖐)ある(🈴)。彼は、ふと(📟)何か思い当ること(🌏)でも(🌅)あった(🏾)ように立(🚌)上っ(😌)た(🎠)。
孟懿子も(👜)ういし、孝を問う、子曰く、違(⬇)たがう(🆓)ことなか(😎)れと。樊(🀄)(fán )遅御はんちぎょたり。子之に告げて曰く、孟孫もうそん(🏜)、孝を我に問(😸)う。我対(🎎)(duì )え(🐾)て(👹)曰く、違うこ(🈲)と無(🤦)かれと。樊遅はんち曰く(✡)、何(🏗)(hé(❗) )の謂ぞやと。子曰く、生(🙌)(shēng )には之に事(shì(📏) )つかうる(🕢)に礼を以てし、(🎏)死に(🗞)は之を葬るに礼(💔)を(💟)以て(🏈)し、之を祭る(🅿)に礼を以て(🤙)すと。
「(📠)2(🥉)足一歩門(mén )外(😰)に出(😛)たら、高貴の客が眼の前(qián )に(🚠)い(😿)るような気持でいるがよい。人(🎈)民に仕(📇)(shì )事を(🧕)命ずる場合には(📟)、宗廟の祭典にでも奉仕する(🏚)よ(🤫)う(🗼)なつもり(🙍)でいるが(🌱)よ(🛷)い。そして(💍)自(zì )分(🛸)の欲しないことを人に施(shī )さないよ(📆)うに気を(🛰)つ(💐)けよ(🔁)。そした(📝)ら、(📥)邦に仕えても、家にあっても、(🏅)怨み(😰)をう(🤸)けることが無いであろう。」
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