大(😠)河(🈚)(hé(🐒) )は、ひとり(🌆)ご(Ⓜ)と(☔)のように、そう言(🐛)いながら、(📁)やはり打ちやめ(🈵)な(🎧)か(👤)っ(🤔)た。そして、相変(🍓)(bià(👭)n )わらず板木に眼を(🏒)すえ、
塾生(shēng )たちの(📗)ある者にとっては、朝倉(🥧)(cā(🍐)ng )先生(shē(🔽)ng )のそうしたやり方(🧥)が(🤸)、非常(🧒)に皮(pí )肉に(🏺)感じ(🦂)られた。
「もう(🅿)ここは(〽)だいたいすん(😔)だようですよ。」(👼)
「板(bǎn )木を打(dǎ(🤪) )つ(🚅)のは、もうこれでおしまいにしましょう(🥦)。こ(🐂)れで起(🥘)き(🗼)なけれぼ、ほっとくほうがいい(🚘)んで(🔘)す。」
「つ(🤐)ぎは(⛲)、そろそろ県(xià(🐼)n )会(📂)議(🚐)員(😧)とい(🌘)うところかね。」(😈)
(🕞)次(cì )郎(🍓)は(♋)、先(🈵)生(🔰)の言葉が(🦂)ますます(🌥)激(⛵)し(🈯)くなっていくのにお(🙏)ど(🍟)ろいた。先生(💵)は、あるいは、昨日の入塾式における平(🎸)木中(zhōng )佐の影(yǐng )響えい(⏯)きょうか(🥠)ら、で(🥂)き(🤨)るだけ早く塾生たちを救い出そうとし(👯)て(👙)いられるのかもし(📋)れない。し(🏀)か(🐣)し、それ(🔹)にしても入塾した(🥠)ばかりの青年(💥)た(😌)ちに(🚽)話す言(yán )葉としては、(🅾)あまり(🦕)に(👲)も激し(🍯)すぎる。これではか(💁)えっ(🕡)て逆効果を生むのでは(🛴)あるまいか。
大(dà )河(hé(🔩) )は(⏱)、そ(👳)の時、ち(🤪)ょう(💥)ど槌(chuí(🚚) )をふりあげたとこ(📷)ろだったが、(🐓)それを打ちおろしたあと(📬)、ちらと次郎の(🔯)ほうを(🌓)見(jià(🔤)n )て、(🍴)あいさつを(🖲)か(🎰)えした。
飯島は、それ(🧑)ま(🍵)で(🏑)、やはり(🚽)入り口の(🕴)階(🥢)(jiē(🤡) )段に立(lì )って、何(hé )かと指(😴)図(tú )さし(👈)ず(🐞)がま(😆)しい(🍻)口(kǒ(🤹)u )をきいていた(✋)。し(🤣)かし、(😻)次郎(🎵)(láng )が雑(🍊)(zá(😧) )巾をもって大便所(💽)の中にはいったのを(🏢)見ると、さ(🈚)すがに気がひけたらしく、指(zhǐ(🆘) )図す(💈)る言葉の(🌄)はしばしがにぶりがち(🥌)になり、何かし(🌞)ら気弱(ruò )さを示し(🌎)ていた。
かれらの大(😌)多数は、まだ(🐈)むろん、人間生活(huó )にとっ(🍰)ての(♒)自由の価値(zhí )や、そのき(🔤)びしさにつ(🤭)いて、(🧔)ほんとうに(🎾)目を覚(🥝)さ(👦)まし(🔸)ていたわけではなく、友愛(♒)塾というと(📗)こ(📪)ろは(🖤)一風変わっ(🚮)た指(zhǐ )導をやるところだぐらいにしか考えていなかった。しかし(🔩)、それにしても、そ(📋)うした(🎞)言葉が、しだいに(🚥)か(🍧)れらの間にとり(🔭)かわさ(🆘)れるようにな(🛰)ったとい(😰)うことは、たしか(👍)に一(🙋)(yī(🍑) )つの進(jìn )歩であり(😩)、混乱(luàn )と無秩序むち(🎑)つ(🛄)じょの中(zhōng )で、不十分(❤)なが(😇)らも、何か自(zì )主的(😖)創造的(🎶)な活動(📫)が始(shǐ )まっている証拠し(♈)ょ(💁)うこには(📍)ちがいなかった(🦇)のである。
と、(🎊)小僧はあくまでもつつまし(💝)くこ(🌥)たえた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025