楽長は、(🍽)もう默っては居れなくなっ(😅)た。
孟(⛽)懿(🍂)(yì )子(zǐ )もうい(🦀)し、孝を問う、子(🔺)曰(🍰)く(👆)、(🚊)違た(🍤)がうことな(🦒)かれと。樊遅御は(🛑)んちぎょた(🕣)り。子之に告げて曰く、孟(🗃)孫もう(🌨)そ(⛓)ん、孝(⛵)(xiào )を我(🐰)に問(wèn )う(🐁)。我対えて曰く、(🥢)違うこと無(wú )か(❎)れと(🌌)。樊(🐒)遅はんち曰く、何の謂ぞやと。子(🐛)曰く、生(🎷)(shēng )には之に(🏕)事(🕹)つかう(❇)るに(📏)礼(lǐ(🌏) )を(🧞)以てし、死(sǐ )に(🍳)は(⛪)之(zhī )を葬るに礼(lǐ(🌾) )を以てし、之(🆒)を(🦎)祭る(⛵)に礼を以(yǐ(🌥) )てすと(🏷)。
樊(🚳)(fán )遅(🐂)は喜(💜)んだ(🖲)。それ(🥋)はその(🍷)中(🌫)に(😣)、「違(wéi )わない」という(🌯)言葉が(🚂)見(🛁)つ(🕯)かったからである。しかし、数秒(miǎo )の後に(🗺)は、彼の頭(🚖)は(📔)却ってそのために混(hún )乱しはじめた。とい(⏱)うのは、さ(🕉)っき孔子(💹)のいった「違わ(🍄)ない」と、こ(👘)の言葉の中(zhōng )の(🚹)「違わ(🐳)な(⚪)い」とは(😡)、まるで意味がち(😏)がっていそう(🥎)に思(sī )えたからであ(🐅)る。後(🦖)の場合の(🎤)「(🦀)違(wé(🎥)i )わない」は、第一、父母(🏺)の存命中の(♑)ことである(🛑)。そ(🌧)れに、前後の関(🗓)係か(👐)ら判断し(⏸)ても、初(chū )一(yī )念(🤹)を貫(guàn )け(🔄)という意味(🦂)に相違(😘)な(👘)い。父(🔳)(fù )母(👳)を亡くしたあとの(😐)「違(🎃)わ(🍙)な(🤸)い(👞)」という(🍖)ことが、それと同じ意味(wèi )だとは、どうしても思(sī )えない。言葉(yè )が同(🥇)じなだけ(🏎)に、彼はいよいよ(💮)判断に(🌺)苦しん(🚁)だ。
(違わない、違わな(🤚)い、――何のこ(🚂)と(🐙)だろう。)
「2(🔄)足一(🙈)歩(🔃)門外に出た(💍)ら、高(🐘)(gā(🌼)o )貴の客が眼(🥎)(yǎ(💁)n )の前にいるよ(🤖)うな気(🚮)持(♒)でいる(😠)が(🌩)よい。人民に仕事を(🦉)命ずる場(⤵)(chǎng )合には、宗廟の祭典にでも奉仕するような(🔴)つもりでいる(📦)がよい。そして自分(fèn )の欲(yù )しないことを人(🛶)に施(shī )さないように気を(🐝)つけよ(🔻)。そし(🤒)たら、邦に仕えて(🌑)も、家にあっても、怨みをうけ(🚬)ることが無(🍽)い(🔥)であろ(🧦)う。」
「救(jiù )世済民(😮)(mín )の志を抱(⛸)き(🕢)、国(🏺)(guó )事に尽したいと希(👦)望し(🍎)な(🐍)がら、(🅾)い(🎴)くら(🏬)機会(huì )があって(⛳)も出(chū )でて仕えようとしないの(🐥)は、果して知者(🌓)(zhě )と云えましょうか。」
「2現今では、(🕙)親を養(yǎ(🐺)ng )ってさ(🍒)え(🏢)居れば、それ(🐮)を孝行(🐑)だ(🐛)といっている(🏫)ようだが(🚄)、お互い犬や馬(🗳)まで(📶)も養っているではないか。孝行(⏬)(háng )には敬うやまいの心(xī(🎤)n )が(🐔)大切だ。も(🖍)しそれがな(🍓)かったら(🍄)、犬(🥖)馬を(🌓)養うのと何のえらぶとこ(🛄)ろ(🔁)もない。」(🏫)
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