その(💐)ころ、(🎡)横浜(🈵)から上(🦒)(shàng )総(🐝)かずさ行(🎒)きの船(🛳)が出ました(🏇)。荷物を積(jī )んで横(héng )浜と富(fù )津ふっつの間を(👌)往復する(🤺)便船でしたが、(🧠)船(🔓)頭に頼めばわ(🌦)ずか十銭(jiǎn )の船賃でだれでものせてくれました(🥔)。
わたし(✏)の郷里では(🏐)、ていね(🌋)いに人のことを(🛌)呼ぶには「(🏅)お前(👴)さ(🥝)ま」、自分のことはだれに向かっても「おれ」です(⛰)。そこで、かしどりはこと(⛳)ばをつ(📄)づ(🚉)けて、次のように語(👁)り(😌)ました。「ご(🌷)らん(👎)のとお(❌)り、(📅)先(👴)年の大(🕚)火(♑)(huǒ )で村も焼(shāo )けました。お前(🏠)さまの生(🍌)まれ(🔪)た古い屋敷(fū )の(❕)あとも、(🏊)今は桑畑で(🎖)す。あの(🎉)桑(📹)畑(tiá(🚱)n )から(👖)は、たった三(👛)つだけ(🤷)焼け残った物が出(chū )て(🙋)きました。一つは(⏩)古い鏡、一つはお前(qiá(🍡)n )さまがお(😤)とうさまの石(😊)の印、もう(〰)一つはおとうさ(🕝)まの部屋(wū )の前にあ(🏌)ったぼ(🚚)たんの根(😪)か(⌚)ら吹き出し(🔦)た芽(💜)。ほんとに――あの古い鏡(jìng )も大(dà )やけどサ。そんなわけで、さっそく(🐥)普(🔀)請のでき(🌓)た家もあり、かり(🐜)の(🏤)住(🆗)まいに(🎅)が(🚾)まん(🗝)して(🍄)いる(🐰)もの(❇)もあり(🕙)ますよ。なんにし(🌌)てもあの(㊙)大火のあとですから(🐐)ね。あれから村(cū(🐫)n )も変りまし(🅾)た。まあ、今(jīn )だに(🕳)む(📩)かし(🏁)を恋し(📿)がって、ふるさとのふところにすがりついている手(〰)あいもな(⛳)いではありませ(📏)んが、(⬜)しか(👩)しもうそんな時(📿)(shí )ではな(🐚)くな(🤷)りました。お乳の(👈)出(💇)もし(🏤)ないち(🤮)ぶさをしゃぶっ(⛩)ている(🖼)ようなことはだめ(🧙)で、早(zǎo )く気(📜)のつ(🌩)いた村の者は皆この(🖥)焼け跡から(🐉)たち上が(🧖)ろうとし(📜)て(📀)います。そうで(🏴)す。この災(zāi )難(ná(🦋)n )のど(🥓)ん(❌)底か(🍂)らです。神(🚮)坂村みさ(🚒)かむ(📹)ら(🗽)も今は建て(👙)直(zhí )る(🍸)さいち(🥒)ゅう(😴)で(🏠)すよ(♌)。」
ま(🍮)だ年(nián )若なころに、わた(🐞)しも(🤙)諸国の旅に出た(📄)ことが(🦗)ありま(🎨)す(🔗)。今(🚄)のように乗り物(⛏)(wù(🐆) )もそ(🚃)う便利な時世ではな(🎍)く(🏕)、汽(🏷)車(🛣)で行かれ(🥢)ないとこ(🥝)ろはわらじがけで、(🕞)毎日(rì )七里ぐらい(✒)の道(🤑)を(⤴)歩きました。そのうち(📑)に、だいぶくたぶれてきたものですから、しばらく石山の(🤮)茶丈ちゃじ(🐟)ょうというところを借(jiè )り旅の足を休めました。そのへんの(👧)ことをすこしお話(huà )しし(🦏)てみれば、近(😠)江の石山は(🕑)古(gǔ )い歴史(🍟)のあるところでして(🥥)、国分山こくぶやまをうしろ(✂)にし、湖(hú )水のなが(🙅)めも前にひ(🚠)ら(🏉)けていまして、(🅾)大(dà )き(📊)な(🤞)巌(🍃)石(shí )が(💗)んせき(🐽)の間(😮)に名(míng )高(gā(💿)o )い(🗼)お寺が建て(✖)て(🏗)あるのです。茶丈とは(🎇)、このお寺の門前(🕕)にありま(🦖)して、以前に(🐣)は参詣さんけい(🚺)に集まっ(❇)て来(lái )る諸国の人たちの(😩)ためお茶の接(🧝)(jiē )待をした(♎)ところだ(🧛)そうで(🈲)す(🕢)が(🧖)、わ(🙁)たしが行った時分(fè(⛪)n )はもうお茶の接(📎)待もすたれて、ただ大(dà )きな古い茶がま(😤)だ(🕑)けが残(cán )って(📴)い(👬)ました。
その時です。わたしは(🔊)がけのわきに(📝)おっこち(🏷)て(🏚)い(🐇)る小石を拾いあげ、それを谷(gǔ )底のほうへ投(👾)げてみて、(❔)う(🥤)らないごとを試(🚽)(shì )みようとしま(🎛)した(🗿)。まだわたし(🌉)も若か(🗡)っ(🍲)た(🥊)もの(🏫)で(🛁)すから、(📓)もしそ(🚳)の(🌚)小(🔇)石が川(🙆)の水にとどいたら、自(🤞)分でこうときめ(⏺)て(🐏)おいた前途の目(mù )じる(👶)し(💔)を変え(🍍)ずに進もう、もしまた(🗓)その小石が(🐓)とど(💄)かなかったら(🏸)、(🚙)自分(😳)の畑にはないものと思って、好(hǎo )きな道もあきらめよう(🤹)、そ(🏨)んなふ(🐏)う(🌺)に思(sī )い(🛣)迷ったのです。ところが(🎺)、(🚿)ど(🎺)うでしょう、(🤼)わたし(🐁)の投げてみた小石は、一(💏)つは川(chuān )の手前(♟)に落ち、一つは川の(🏊)中(zhōng )に落ちて、自分なが(🦃)らど(❌)うし(🔪)て(🛹)い(🐞)いかわからなかったこともありました(🐕)よ。
さて、(🐳)明(míng )治の御(yù )代(⛔)みよと(👢)なってみますと、(🍗)栗本(běn )先生た(🐑)ちが新(xīn )しい日本の(🛌)ため(🥞)にいろいろ(🏧)したくをしておいたことが(🕣)、あとになっ(🕎)てわかってき(🔶)ました。この国(guó )を開き、(❔)世界諸外国と条約(yuē )をとり結(jié )ぶということも(🐟)、(🕶)先生たちの(😯)したくし(🧞)ておいたことです。下しも(🤕)ノ関(wān )せ(🦃)き償(cháng )金(📼)の談(👵)判、横(héng )須(🤥)賀造船所の(🗨)建(jià(⚪)n )築、陸(🚬)軍軍制(zhì(🐻) )の改革それ(👉)らはみ(🚲)な(🏩)先(📕)生があの(🔫)小栗上(🐺)野(💤)(yě )介(🎿)らと(💀)とも(😣)に力(🆑)を(🎬)あわせてし(🐾)た(🌍)くして(🥄)おいたことなのです。今日横須(👤)(xū )賀に日本の船を造っ(🗿)たり修繕したりする所が(🚛)あ(⚡)って東洋に一つの名物(wù )の(🎷)よう(🧗)なドッ(🍥)クがあるのも、も(⏲)と(🏔)をた(🈶)だせ(🍽)ば先生(👞)たちが徳川(🎑)の世(🎬)(shì )のあとしまつ(🚋)を(💅)しな(🥣)が(🥢)ら、よ(🤰)く「しん(💲)がり」をつ(🕓)とめ(🕓)て行(háng )ったそのお(🎎)かたみではありま(🛠)すまいか。いったい、徳(dé )川の(🧙)世の末(📶)(mò(🍋) )にあ(🦆)ったことは大(🎱)きな黒(🐉)幕(👘)の(🎚)うし(🤨)ろにかく(❔)れ(🔤)て(🙏)しまっ(👄)て、そ(🌰)の舞台の上で働いた人(🎖)たちの辛苦(kǔ )もほ(😏)ね(➖)おりも現われませんから、世の中にそれを知(zhī(🎛) )るものも少(🚆)な(🍗)いの(🖋)で(🏋)す(🥫)。しか(💁)し、先生は自分の(⬇)手がらをじまん(🆔)す(🍞)るような人ではなく(🐔)、ど(👝)こまでも徳(🏋)(dé )川(🧀)時代(dài )の「(🏪)し(🈲)んが(🤙)り」として、本所ほんじょの北二葉町(dīng )きたふたば(🛰)ち(🈶)ょうというところに退き、髪の白くなるまで徳川の世の中(🧦)(zhōng )を見送り(🐐)ました。
さて、高(😇)瀬の兄の代になってみますと、この(🎅)人(rén )は若(😉)い時(🎺)か(🧖)ら早(🍵)く名(🐡)古(📋)屋に(🀄)出て、(🌻)新しい教育を受けたく(🦊)らいで(💏)すから、漢方で造っ(📮)た先(xiān )祖伝来の薬な(🕍)どを守(✏)っている時世(😾)ではない(🚥)と考え、家(jiā )も(💵)飛(fēi )び出してしまって(🌝)、(💺)東京に出(🛡)(chū(🗑) )ていろいろやってみたと(🤳)い(🐓)う(🍒)ことで(🛋)し(🍗)た。どうでしょう、この兄(🔆)のいろいろな(📕)試みよりも、先祖ののこした仕事のほうが根深かったのです。古(gǔ )い薬(🗣)(yào )はいつまでも、売れて、子(🔖)孫(sūn )のものが(😰)よくや(🛤)って(💇)行(🎩)(háng )か(🤝)れるばか(📤)りでな(🐲)く、(📖)薬方くすり(💒)かたの番頭(tóu )さんや大(dà )ぜいの小(xiǎ(🛹)o )僧(🍡)さんたち(🎄)までりっぱ(🔞)に養え(🥕)るのです(🍟)。高瀬(lài )の兄はいろいろ(🎇)やってみた末、(🙊)もう一(🐬)度住み(🥋)慣れ(⛩)た屋根の下(😞)に帰っ(💗)てきて、黒(hēi )光りの(🌘)するほど(🏏)時代(dài )の(🕝)ついた大(dà )黒(🥪)柱のわきにすわってみて、先祖の(🎞)おそるべきことを知(🏋)ったそうです。な(🎶)んと、(🍑)くりめし(📙)の好(hǎo )き(🌾)な橘翁(🕐)さまはその画(huà )像の中に残って(🅿)、子孫の末(mò )を見(🙅)守って(🏛)い(🍋)てくださ(🏽)ることで(⬛)しょう。
四 呉くみ子さん
と言う(💕)ら(👋)しいのです(🚇)。いく(♑)ら遠(🕴)い国(guó(🕡) )の(🗨)ほ(🏩)うから渡って(🏎)きたものでも、春から軒(📵)(xuān )先(🐈)を借り(🌽)ていて、かわ(🥄)いい(🎉)ひなまでもうけるくらいな(🎱)ら、もっとこと(🔬)ば(🤒)が通(🙅)(tōng )じそうなもので(🐱)すが(🚇)、つば(✉)めの言(yán )うことは(🌇)ペチャ、ク(🗯)チャ、ペ(🥧)チャ、クチャ――まる(🏛)で異(🤲)(yì )人(ré(❔)n )のような(🔥)早口です(🌡)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025