「決し(⌚)てお(🌿)世辞は申(🦀)しません。」(🛥)
「そう仰(yǎng )しゃられますと、いかにも私に邪(♟)心があ(🐀)るよう(🦇)でございますが…(🐛)…」
「司(👭)空(kōng )様(🥎)(yàng )がお呼びでご(😅)ざいます。」
「音楽の(🏸)世(✌)界は(🔰)一如(🈶)の世界じ(🔝)ゃ。そこでは、いささかの対(duì )立(💧)意識(🌍)も許されない。先ず一(🕙)人(🈶)々々の楽(😚)(lè )手の心と手と楽(lè )器とが一如(😚)にな(🐆)り、楽手と楽(🎧)(lè )手(📅)と(😶)が一如になり、更(gèng )に楽(🐊)手と聴衆とが一如になって、翕(xī )如きゅう(🚪)じょとして一つ(🏔)の機を(🧖)ねらう。これが未(🍌)発の音楽(🐓)じゃ。この翕如(🎋)たる一(🎛)(yī )如の(😫)世界が、機(jī(🎂) )到っておの(💏)ずから振(zhè(🏼)n )動を始め(🛅)ると、純(⏫)如として濁(🔘)り(🦔)のな(🦁)い音波(🧘)が人々の耳朶を打つ。その音はただ一つである。ただ一つで(🚞)あるが、その(🥟)中に(💤)は金音も(🔥)あり、石音もあり、それらは厳(yán )に独(dú )自の音色(sè )を保っ(㊙)て、(❕)決しておたがいに殺し(💰)あ(🕠)う(🕊)ことがな(🗼)い。※(「激(🕧)(jī )」(🦅)の「さん(🖊)ずい」に代(dài )えて(🔸)「白」、第3水(🏗)準(zhǔ(🤵)n )1-88-68)如(⏹)きょう(🤾)じょと(😢)して独自を守(shǒu )りつつ、しか(✉)もた(🔈)だ一つの流れに合す(💈)るのじ(👧)ゃ(🌏)。こう(👋)して、時(shí )間(🐄)の経(✍)過につれて(🚋)、高低、強弱、緩(💧)急、さまざまの変(biàn )化を見せる(🔚)のであるが(🎥)、その(📈)間、厘毫(háo )りんごうの(🚍)隙もなく、繹如(rú )えき(🔗)じょとして続いて行(háng )く。そ(🥘)こに時(⬛)間(📼)的(🍿)な(🏔)一如(rú )の世界が(💏)あり(🍮)、永(yǒ(🧝)ng )遠(yuǎn )と一瞬と(⚪)の一致が見(jiàn )出(chū )さ(👃)れ(💋)る。ま(🌱)こと(🚹)の(⏭)音楽(🥉)というものは、こ(🐴)うしたもの(😤)じゃ。聴(tīng )くと(🍞)か聴かせる(🥅)とかの(🏄)世(😖)界ではな(🏹)い。ま(📊)して、(💴)自分(🤨)の腕(wàn )と他(tā )人の腕を(🚅)比べた(💘)り、音楽(🐉)のわ(⏯)かる者(zhě )とわ(🔫)から(🖇)ぬ者とを差(chà )別(bié )したりする(🦏)よ(➗)うな世界とは(🛐)、似ても似つかぬ世(🙁)(shì(🕷) )界なのじゃ。」
4 子罕(ま(✌)れ)に利を言(👀)(yán )えば、命と与にし、仁と与(yǔ )に(📡)す。(子(🏓)罕篇)
(🎑)彼(🦋)(bǐ(🕴) )は、使を遣わ(🌧)して、いく度(🎦)(dù(🚡) )となく孔子(✏)(zǐ )に会見(🌯)(jiàn )を申しこんだ。孔(🌝)(kǒng )子(zǐ )は、(🌷)しかし、頑(wán )とし(💭)て(🈵)応じなかった。応(👯)(yīng )じ(⛳)なければ応じないほ(😪)ど、陽貸(🐷)とし(🔗)ては、不安を(✴)感(gǎ(👨)n )じるのだっ(🐪)た。
門人たち(❇)は(👷)、牛に(😃)は大して興味(💀)がなかった。しかし、孔(🎱)子(⛷)にそ(🕢)う云われて、仕方(🌹)なし(🙇)にその方に眼をや(🚻)った。
「見事な牛じゃのう(👒)。」
彼のために多分用(🚇)意され(💞)てい(🤴)た(🔩)であろう午飯(🎍)(fà(🏺)n )を、(〰)彼の帰ったあと(🌒)、(😈)陽貨がどんな(⛏)顔を(🚝)し(🔺)て、どう(😙)仕(shì )末したかは、(👇)孔子自(🍗)身の関(👪)する(🛎)ところで(🚸)はなかったので(🥒)あ(🔚)る。
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