こん(♒)な(🏄)ふうにしてさらに谷(🌏)深(shē(🈺)n )く進んだ。二十(shí )二(èr )日には浪(💫)士ら(🈲)は上穂(suì )かみほ(🚚)まで動いた(🚞)。そこま(✳)で行くと、一万(👁)七千石を領する飯田い(🐭)いだ城(🎦)主堀(🚢)石見守ほりい(🏅)わ(❄)みのかみは(💸)部下に命(mìng )じて(📮)市(shì(♐) )田村(💌)い(🚮)ちだむ(🍫)ら(🐄)の弓(😺)矢沢というところに防禦ぼうぎ(🔫)ょ工事(🆙)を施し、(👳)そこに(🖋)大砲(⚡)数門(👒)を(🥝)据(jù )すえ付け(🥁)たとの報知しら(🏗)せも伝わって来た。浪士らは(📙)一つ(🔊)の難(nán )関(🛩)を(👥)通り過ぎて、さら(🌠)にまた他(tā(🚀) )の難(🚫)(nán )関(🚷)を望ん(🥤)だ。
「青山さん、表が騒がしゅう(🧕)ござい(✅)ます(🌸)よ。」
三人(rén )の庄(🏯)屋(wū )には、(🙊)道(dào )中奉(🎂)行(🐎)から江戸に呼(🦏)び出(chū )され、諸(🚃)大名通行(🌠)の難(⛰)関(wā(🎿)n )たる木曾地(🍹)方(fāng )の事情(qíng )を(🥐)問いただされ、た(🔵)とい一時(shí )的の応(yīng )急(🤔)策たりとも宿駅(yì )補(🌛)助のお手当てを下(🌙)付された(🙄)意(🧣)味が、このお触(chù )れ書の発表で一(⚡)(yī )層は(🔖)っきりした。
天(🀄)(tiān )龍川(👭)(chuān )てんりゅうがわのほとり(🦂)に出てから(🕓)も、浪(🌁)士らは武装を解こうとしなかった。いずれも鎧(🥜)兜よ(🏃)ろ(🍙)いかぶと、あ(🕞)る(🈸)いは黒(hēi )の(🗼)竪(shù )烏(👱)(wū )帽子(zǐ )たてえぼ(👋)し、陣羽織(🏴)の(👙)いでたち(🐓)である。高く掲(jiē )げた紅白(bái )の旗(qí )、隊伍を区別(bié )す(😗)る馬印う(🛵)まじるしな(💒)どは、馬(🙉)上(🚉)(shàng )の騎士が携えた抜き身(🍚)の(🎹)鎗やり(🚴)に(🌞)映り(🎄)合って、その無数の群立と集合(hé )と(🐂)の感じが一(yī )行(⛷)の陣容をさかんにし(📼)た。各部隊の護(🏩)っ(😓)て行く二門(😆)(mén )ずつの大砲(pào )には(🗽)皆(jiē )御隠(yǐn )居の筆(bǐ(🚃) )の(🌚)跡(😴)が鋳(zhù )いてある。「発而(ér )皆(👟)中節は(🤕)っして(🗂)みなせ(♌)つにあたる、源斉(qí )昭(🏬)書(shū )み(🔺)なもとのな(💀)りあ(🍣)きしょ」の銘は浪士(shì )らが誇りと(💑)するも(😱)のだ(👗)。行列の中(🐑)央に高く「(🏛)尊攘そんじょう」の二字(zì )を掲げた旗は、陣太(tài )鼓と共に、筑波以来の(🌾)記(📂)念(🥏)でもあった(🍐)。参(🙇)謀の(🗃)兵部は軍(jun1 )中第二(🍱)(èr )班に(🤞)ある(👤)。采配(pèi )を腰にさし、甲冑(🗽)かっち(🔡)ゅう騎(✉)馬で(🔺)、金の(😅)三蓋猩々緋さんがいしょうじょうひの一(🛂)段幡(⚫)連いちだんばれんを馬(mǎ )印(🗓)に立て、鎗(🔬)(qiā(❕)ng )鉄(zhí )砲を(🌨)携(😴)える百余人の武(wǔ )者を率いた(🥕)。総勢(🌂)の隊伍たいごを、第一班(bān )から第(🍂)六班(bān )までの(👓)備え(🌈)に(🤷)編み、騎(qí )馬の使番(fān )に絶えず前後周囲を(🐱)見回(🔆)らせ、(🥕)隊(duì )列(liè )の整頓(dùn )せ(➿)いとんと行(há(🌳)ng )進の合図には拍子(zǐ )木ひょう(😷)し(📦)ぎを用いる(🔨)ことなぞ(🅾)皆(🍣)(jiē )こ(😟)の(😧)人(🚔)の精密な(🐖)頭(🏣)脳から出た。水戸(🎎)家(⭕)の元側用(💴)人そばようにんで、一(🔁)方(fāng )の統(tǒ(🔧)ng )率者な(🤙)る(🤑)小(xiǎo )四郎は騎馬の側に惣(🚒)金そうきんの馬印を立て、百人(🐍)(ré(💟)n )ほ(🎵)ど(🚶)の銃(chòng )隊士に護まも(🌦)られながら(✔)中(🏔)央の(♈)部隊(duì )を堅めた(⏬)。五(wǔ )十人ばかりの鎗(👻)隊士を従(👊)(cóng )えた稲右(yòu )衛門は梶かじの葉(🕸)の(🕜)馬印(yìn )で(🐱)、(🤧)副(🆚)将(🏧)(jiā(🥥)ng )らしい威(🚲)厳を見せながらそのあとに(👸)続(xù )いた。主(🚪)将耕雲斎は「奉勅(chì )」の旗(qí )を先に立(lì )て(🍴)、三蓋(gà(🤥)i )菱さんがいび(🔫)しの(🍉)馬印を(🙉)立て(🎆)た百人(rén )ばか(📚)りの騎兵(🖨)隊がその前に進み、(🍏)二(èr )百人ば(🧢)かり(👱)の歩行武者の同勢は抜き身(shēn )の鎗でそのあとから続(xù )いた。山国兵(🦔)部(bù(🍗) )父子(〰)はもと(👣)よ(👗)りその(☕)他にも親子で(✈)連れ(🚆)だって従(🐥)軍す(🧡)るものも(🎫)ある(🚚)。各(🧐)部隊(🈶)が護(hù(🏩) )って行(⚡)く思い思(🌻)いの旗の(🎤)文字は、い(🌰)ず(🚽)れも水(🌡)府(fǔ )義士をも(🦂)っ(🍨)て任(rèn )ずる彼らの(🚥)面目(mù )を語っ(🥏)てい(🐤)る(😯)。その中に(🍟)まじる(🥌)「百(🛌)花の魁さきがけ」とは、中(➿)世以来(lá(📘)i )の堅い殻からを割ってわ(🏑)ずかに(🎤)頭を持ち上げようとするような、彼らの(🐆)早い先駆(🤽)感をあらわして見(jiàn )せて(📫)いる。
「半蔵さん、(🖇)そ(🎤)れじゃわたしは(😥)失礼します。都合さ(🎒)え(📶)ついたら(🎰)、あす出直(🤫)し(🎂)て来(lái )ま(🚾)す(🚆)。」
「そんなこ(🦎)とを言(yán )うと天誅てん(😽)ち(👜)ゅ(📩)うだ(😤)ぞ(🍰)。」(😥)
「半(🚑)蔵(❗)(zāng )さん、(🦓)ま(🧔)あ話(👶)(huà(🌧) )し(🈺)ておいでなさるさ。」
「オヤ、もうお(🚧)立ちですか。すっかりおし(🌑)た(🌺)くもでき(🚦)まし(🖌)た(➰)ね。」
そういうかみさんはま(🚖)だ半蔵が(🔍)妻のお民(⤴)と同年ぐら(💁)いに(🎳)しかなら(🌥)ない。半(bàn )蔵(🌯)はこの婦(👫)人の顔を(⛰)見るたびに、(😡)郷里の本陣の方(👓)(fāng )に(🧟)留(liú )守居(jū )す(🥟)るお民を思(💅)い出(🌅)し、都(dō(🏺)u )育ちのお三輪(👗)の(🥣)姿(zī(🕧) )を見るたびに、母親のそ(🧕)ば(🚬)で自分の帰(🏀)国を待ち受けている娘のお粂(🥡)くめを思い出(chū )した。徳川の代(🕙)ももはや元(🤒)(yuán )治年代(🤺)の末(🈂)だ。社会は武(wǔ )装してかかっている(🙈)ような(📱)江戸の(🈯)空(🔍)(kōng )気(❤)の(🚾)中(zhōng )で、全く抵抗力のない町(🐨)家の婦人(🐏)なぞ(💩)が何を(🎇)精神の支柱(🎗)(zhù )とし、何を力として生(🚤)(shēng )きて行(🔋)くだろうか。そう思(🚎)って(🍽)半蔵がこ(🕗)の宿(xiǔ(🎧) )のか(🐈)みさ(🐠)んを(👢)見(jiàn )ると、お隅は正(🍶)直とい(🧔)うことをその娘に教(jiāo )え、(🍪)そ(🥒)れさえあれ(🍜)ばこ(🚉)の世に(📥)こ(🥌)わいもののないことを(📪)言(yá(🐼)n )って聞かせ、こうと彼女(nǚ )が思(❤)ったことに決(jué )して間(🍉)違った例(lì(🔍) )ためしの(💊)ないの(🍱)もそ(🍧)れは正直なおか(💗)げだと言って(🔯)、その(🎂)女の一心にまだ(🧖)幼い(🌄)お三輪(✨)を導こう(🕦)としている。
「これは何よ(💐)りの(🏰)ものをいただいて、ありがたい。」
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