と、もう一(✴)度(🆖)彼(🐆)は首(🛶)をひねった。そ(🚻)し(🚮)て最後に(🚊)次の(🍐)言葉(yè )を思い起(qǐ )した。
「それ(😀)がお世辞でなければ、お(🕺)前の見る眼(yǎn )が悪(🥇)いということにな(🛒)るの(🍰)じゃが……」
(🐽)ところが孔子は、あとで他(🕳)の(🐈)門人た(🕴)ちに仲弓(🔡)(gōng )の言を伝えて(😑)、(🌨)しき(💹)りに彼をほ(😶)め(🆖)た。そし(🎬)て(📓)再びいった。
(🥢)す(🎹)る(😧)と陽貨(🏙)は、(🗻)ここぞ(❎)とばかり、三(sān )の矢を放った。
とい(😼)ったこ(🗂)とを思い(😾)起し(🔁)た。孔子(zǐ )は或(huò )は、自分を「人君の風(⬜)がある。」な(👳)どと讃(zàn )め(🚥)て、そ(♊)の実、何かの欠(🌕)点(⏬)を婉曲(🕞)に諷刺(✝)してい(🈁)る(🐼)の(🛠)で(♋)はあるま(♉)いか。そうい(💲)えば(📄)、世(🔎)(shì )間では、子(⛲)桑伯(bó )子しそうはくし(🍜)と自分とを、同じ(🈴)型(🎉)の人(rén )物だと(🀄)評(píng )してい(㊗)るそ(🐙)うだ。子桑伯子は物にこせつかない、(🛍)いい男だ(🐏)が、少し大(✴)ざっ(🔋)ぱ(📫)過(🔫)ぎる嫌(xián )い(🛩)がないでもない。或は自分にもそん(⛄)な欠点(😄)(diǎ(💭)n )があるの(🌱)で(➿)はなかろう(🅱)か。自(zì )分(🐹)だけ(🚐)では、そんな事がな(🍍)いように気(qì )をつけて(🈯)いるつも(🐋)りではあるが。―(📝)―彼(⛱)(bǐ )はそんなことを(💗)考えて、讃めら(🗃)れたた(🎏)めに却って不安(ān )な気(🚬)持(chí )になるのであった。
孔子(zǐ )は、こ(🤧)のごろ、仲(🍨)弓に対(🍟)して、(😊)そうい(🆎)った(💸)最(zuì )高の讃(💴)(zàn )辞(cí )をすら惜し(🧔)まなくなった。
7 子(zǐ )曰(🌊)く、孝(🐅)な(💎)る哉閔子騫。人其の父(🐭)(fù )母(mǔ )昆弟の言を間せず(🚜)と(🕺)。(先進篇)
「2現(🚲)今(🌳)では、親(qīn )を養って(💣)さ(🚍)え居れば(🧛)、(🏚)それを(🔔)孝行(🏝)(háng )だといっているようだが、お互い(🛒)犬や馬(🆕)までも養っているで(😭)はないか。孝行には敬(jìng )うやま(🍂)いの心(xīn )が(🍡)大切(qiē(🔅) )だ(🌩)。も(🌲)し(🧣)それがな(😝)かった(🌒)ら、犬馬を養うのと何のえらぶところ(🌐)もない。」
楽(❇)長(🐡)は、(🎀)な(🅰)るほど、そ(🍡)う云われれば、(🚍)そうだ、と思(🏉)(sī )っ(🕔)た(💊)。しか(🏨)し、それが自(🎶)分に邪心の(🎻)あ(🎙)る証(🚅)拠(jù )だとは、まだどうしても思(sī )え(Ⓜ)なかった(👕)。
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