「詩(🧘)に(👢)よって情意を刺(cì )戟し、礼によって行動(🔛)に基準を与(😆)え、楽がくに(💛)よって生活を完成(chéng )する。これが(🍲)修徳(🗄)(dé )の道(🤭)程だ。」
(🐍)こ(🉐)の(🕋)問(🏂)答の話を(🤦)きかれて、先師(shī )はい(🚯)われた。――
○ 聖人(rén )・君子(zǐ )・善人(rén )=(🎺)=孔子(zǐ )のいう聖(shèng )人(rén )・君子(🌀)は常に政治(🐉)ということと関係がある(🥧)。現に政治の任(rèn )に当つている(⛹)と否と(🐩)にかかわらず、完(🚑)全無(wú )欠(qià(💹)n )な徳と(🌷)、自由無(🌆)碍な為(🧚)政能力(🔐)をもつ(🔹)た人が「(🅱)聖(🏟)人(🎸)」(🔷)であ(🧦)り、(🍃)そ(🏈)れほどで(🍜)はなくとも、理(⏲)想と識(🍿)見(jiàn )とを持ち、常(cháng )に修徳にいそし(🔷)んで為(wéi )政家として恥か(😆)しくない人(🛥)、(🍽)少く(🏤)と(💎)も政治(zhì )に志して(🔹)修養をつんでいる人(rén )、(⛓)そう(🎷)いう人が「君(jun1 )子」なので(📤)ある(🔂)。こ(⬇)れに(🌄)反して、「善人」は必ずし(🌈)も政治(🙊)と関係(🤕)はない(🎫)。人(👓)間(🕠)とし(🌴)て(🕷)諸徳(dé )のそ(🚟)なわ(🔯)つた(🏎)人(🚶)(ré(😵)n )という程(ché(🌒)ng )度の意味(🧟)で(👊)用(yòng )いられてい(🕥)る。
先師は(🏕)釣り(🈶)はさ(⏳)れた(⏫)が、綱はえなわはつ(📽)かわ(🌃)れなか(🚒)った。ま(🤖)た(🏼)矢ぐ(👎)るみで(🍗)鳥をとられる(🥟)ことはあっ(🕥)たが、ね(👒)ぐらの鳥を(💯)射たれること(🎡)はなかっ(🏝)た(👝)。
○(🦂) これは孔(kǒng )子晩(wǎn )年(🤙)の言葉にちがいない。それが単(♋)なる無(🔪)常観(guān )か(🙄)、過去を顧みての歎声か、或は、たゆみ(🥠)な(👄)き人(♉)間の努(nǔ )力(😍)を祈る声かそもそもまた、流転(zhuǎ(📵)n )をとおして(🔀)流(🔺)(liú )るる道の永(💺)(yǒ(🏀)ng )遠(🛫)性を讃(🥢)(zà(💦)n )美する言葉か、そ(🚜)れは人おのお(🆑)の自らの心境によ(🌂)つて解するが(🍞)よかろ(⌚)う。ただわれわれ(🐝)は(🧠)、(🔫)こうし(⬅)た言葉の(👆)裏付けによつて、孔(🌤)子の他の場合(🏓)(hé )の(🈚)極めて平凡(fá(🎸)n )らし(🍦)く見える言葉(yè )が一(😇)層深く理解されるであろうことを忘れ(📻)て(💦)はならない。
「上に立(🦐)つ者が親族に懇篤(⛓)であれば、人民はおのずか(🏓)ら仁心を刺(🐿)(cì )戟(jǐ )さ(💾)れ(🔊)る。上(shàng )に立(lì )つ者が故旧を忘れなければ(📗)、人民はおの(🐸)ずから浮薄(🚲)の風に遠ざ(🛁)かる。」
「さ(🐧)あ、(📟)何で(⚡)有(📨)名(📦)(míng )になってやろ(💍)う。御(yù )ぎょにす(🦊)るかな(🔔)、(🍷)射(shè(🐞) )しゃにするかな。やっぱり(🧣)一番たやすい(🍃)御ぎょ(🤖)ぐらい(🍽)にしておこう。」
一〇(⛄)(一九(jiǔ )四)
○ (🈵)こ(🥒)の一(🔢)章(zhāng )は(❔)、一般の個人(🛰)に対する戒め(🚸)と解するよりも、為政(zhè(🦅)ng )家に対(duì )する戒めと(🤷)解(😛)(jiě )する方が適当だと思(🛐)つたので、思(sī )い切(qiē )つて右(yòu )のよう(🌭)に訳(yì )し(🔥)た。国民(mín )生(🔆)活の(🖇)貧困と苛察な政治と(🌡)は、古来秩(zhì )序破壊の最大の原因なのである。
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