本篇(✋)には孔子の徳行に関することが主として(🏁)集(jí )録されている。
三(sān )五(wǔ )(一(🔧)八二)
六((🛎)二(èr )一(💊)一(yī(😂) ))(🎬)
○ (⛎)聖(🐟)(shèng )人(rén )・君子(zǐ(👳) )・善(shàn )人==孔子のいう聖人・君子は常(⛴)に政治と(👯)いうことと関(wān )係(➗)があ(🌦)る。現(xià(💡)n )に政治の任に当つていると否と(🌽)に(🙋)かかわらず、完全無(🍟)欠な(🔅)徳と(⏸)、自由無(⛪)碍な為(🐳)政(🍕)能(📞)力(lì(🔛) )をもつた人(rén )が「聖人」で(📂)あ(👤)り、それほど(🧗)ではなくとも(🕰)、理想(🍪)と(🐶)識見と(🅾)を持ち、常に修徳(🈯)にい(🚀)そしんで為政(zhèng )家として恥かし(🍉)くない人、(📃)少(shǎo )く(🚬)とも(🐉)政(zhèng )治に(👈)志して修養をつん(🏢)でいる(😾)人、そう(🎉)い(👟)う(🏚)人が「君子」なので(👧)ある。これに(📠)反して(🆕)、「善(🏙)人(🍨)」は必(🔴)ずしも(🥪)政(zhèng )治(zhì )と関(👥)係はな(🎹)い。人間とし(⬅)て諸徳(🛌)のそ(🐨)なわつた人と(🕺)いう程度(dù )の(📲)意(yì(🏀) )味で用いられている。
三四(🍖)(一(🕖)八一)
「何とい(🕢)う荘厳さだろ(😣)う、舜しゅ(👫)ん帝と禹う王が天(tiān )下を治(💊)められたすがたは。しかも両(🗺)者共(⏳)に政治(zhì(💎) )には(😫)何(hé )のかかわ(🦋)り(😦)もないかのよう(➕)にして(🏖)い(♐)られたのだ。」
先師(🏐)(shī )はこれを聞か(💊)れ、門人たちに(🍴)たわむれてい(💁)わ(🧓)れ(❌)た。――
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