○(🏑) 同姓==魯の公室も呉(🧝)の(😍)公(🙉)室(❔)も(📪)共(🐐)に姓は「(🧐)姫」(き)で、同(tóng )姓であり、遠(yuǎ(📤)n )く祖(zǔ )先を同じくした。然るに(🐨)、礼には血族結婚(🛥)を(♒)絶(jué(🐗) )対にさけるため、「同姓は娶らず(🤾)」と規定(dìng )しているのである。
「(🚱)由ゆうよ(😴)、(💼)お(💬)前(qián )のこし(🗡)らえ事(Ⓜ)も、今(jī(🏔)n )にはじまったことではないが、困(🍬)った(🏯)も(💢)のだ。臣(🛎)下(xià )のない者(✨)があ(🥕)るように(📪)見せかけて、(😌)いった(🌧)いだれをだま(⬜)そうとするの(😑)だ。天を欺(⛱)こ(🎦)う(🏞)とでもいうのか。それに第(🍸)一、(🐶)私(😻)は、臣(chén )下の手で葬って(🍅)もらう(🌡)より、(🛣)むしろ二(èr )三人の門人の手(shǒu )で葬ってもらいたいと思っているの(👭)だ。堂(táng )々た(🕙)る葬(zàng )儀(🕠)をし(🏖)てもら(🌈)わなくても、まさ(🖤)か道ば(🍮)たでの(📤)たれ死(🌁)したこ(⏺)とにもな(😉)るま(🏓)いではない(🙏)か。」
「大(dà )軍(🌝)の主(zhǔ )将でも(⛳)、それを捕虜(⛪)に出(🗞)(chū )来ないこと(🐐)はない。し(🐧)かし、一(💚)個(🏘)の平凡人で(🥖)も(🎴)、その(🥣)人の自(👒)由(yóu )な意志を奪うことは出(🤱)来ない。」
○(📍) 聖人・君子・善(✋)(shàn )人==孔子のいう(🎦)聖人・君子は(👼)常に政治ということと関(🔑)係がある。現に政(🤪)(zhèng )治(zhì(♑) )の任に当(🚅)つ(🦌)ていると否(🏘)とにかかわらず、完(wán )全無欠(qiàn )な(🎒)徳(dé(🛁) )と、自由無(🌽)碍(ài )な為政能力をもつた(🈴)人が「聖人(rén )」であり、そ(👞)れ(🕘)ほ(🀄)どでは(🍍)なく(💁)とも、理想(xiǎ(🗄)ng )と識見(🏅)とを持(🙄)ち(👃)、常に修徳に(🎤)いそしんで為(wéi )政家と(🏹)して恥(🏛)かしく(🚇)ない(⛅)人(rén )、(😝)少くとも政(✅)(zhèng )治に志し(🐠)て修養(yǎng )をつ(😹)ん(📷)でいる人、(👗)そ(👁)ういう人が(📤)「君子(zǐ )」なの(🚡)であ(🔫)る。これに反して、「(🕛)善(shàn )人」(🤞)は必(🐃)ずしも(🏩)政(🕓)(zhèng )治と関係は(😟)ない。人間として諸徳のそな(🤱)わ(🤝)つた人という程度の意(yì )味で用いられている。
こがれるばかり、
「(📪)禹は(🌉)王(🐸)者(zhě )として完全無欠だ。自分の飲(🐊)食をうすくして(🔚)あ(🛫)つく農(🧞)耕の神(shén )を祭り、自分の(🔷)衣服を粗末(mò )にして(🈸)祭(jì )服を(🧛)美しくし(🌬)、(🥔)自分(fè(🧕)n )の(🍷)宮(gōng )室(shì )を質素にして灌漑水路(🛎)に力を(🍝)つ(🐏)くした。禹は王者(🏀)と(👧)し(🕗)て(🕊)完全無(wú )欠だ。」
○ こ(😩)の章(zhāng )の原(yuán )文(wén )は、(🔡)よほ(🚑)ど言葉(🚯)を補つて見ないと意味(🏡)が通(tō(💨)ng )じな(🙂)い(🚱)。特に(🚣)前(qián )段(duàn )と後(hòu )段(💴)(duàn )とは一(🧚)連の孔子の言葉(🦂)になつて(🚦)居り、その間(jiān )に意(yì )味の(🔹)連(😇)絡が(🍳)ついて(🚟)いない。また(🍸)、後段にお(🤲)いて(🔚)は周(zhōu )が殷に臣(chén )事(shì )したこ(🤢)と(🍺)を理(🔊)由に「至(zhì )徳(dé )」(🛄)と称(🥇)讃(zàn )して(💨)あるが、前段に出(chū )ている武王は殷の紂王を討伐(fá )し(👀)た人(〰)であ(📹)る(😠)から、文王(wáng )時(shí )代に対(duì(➖) )する称讃と見(jià(🛤)n )るの外は(🐓)ない(😣)。従(có(🌎)ng )つて「(📘)文(💆)王(💟)」という言葉を補(bǔ )つて訳す(🙏)ることとし、(📓)且つ賢(🥡)臣(chén )の問題で(😅)前後を結(🗡)(jié )び(🎟)つ(🗽)けて見(jià(🦇)n )た。し(🏅)かしそれでも前後の連(🐏)絡は(🔇)不(bú )充分である(🏒)。というの(💽)は、文王の賢臣が(🛐)武王(💪)の時代になると、(🍵)武(wǔ )王をた(🏵)すけて殷を討たせた(🌱)ことになるからであ(🧣)る。と(🕐)に(🗻)か(👃)く原文に(🏟)何等かの錯誤があるのではあ(🤡)る(🚵)まいか。
一七((🤹)二二二(èr ))
三(sān )〇(二三(sān )五(🍞))(♓)
一(一(🧤)八五)(🏅)
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