七(二一二(èr ))(⛱)
「私(sī )が何を知(🕛)っ(👕)ていよ(🎷)う。何(🌭)(hé )も知(🐶)っ(📋)てはい(💕)ないのだ。だ(🛤)が、もし、田(tiá(🏾)n )舎(shè )の無知(zhī )な(🕋)人が私(🈺)に物をたずねる(🛹)こ(🍏)と(🤕)が(🏣)あると(🔉)して、(🚢)それが(🌙)本(📦)(běn )気で誠(🌇)実で(☝)さえあれば、私は、物事(shì )の両端を(🥖)たた(👟)いて徹(🚷)底的に(🦐)教えて(🍦)やりたいと思(sī )う(🗓)。」
○(🏯) 孔子が(🚏)諸国遍歴(🖍)を終つて魯(🏊)に帰つたの(🎯)は(🕑)。哀公の十(shí )一年で、六十(shí )八歳(suì )の時であつたが(🚗)、(💷)そ(🐇)の後(🤬)は、直接政治の局にあた(🚪)る(🎁)こと(🥕)を断念し、専心門人(rén )の教育(yù )と、詩(⛹)書禮楽の(😠)整理とに従事し(🕰)たのである。
泰伯(🦐)第八
三(sān )三(一(yī )八○)(🥌)
すると、先師(🔎)がいわ(⛩)れた。――
「その地位(🌖)にい(🥔)なくて、みだりにその職(zhí(🥂) )務のことに口出しすべき(🛒)ではな(🚃)い。」
三六((🌻)一八三)
「(💰)堯帝の君徳は何(📎)と大(dà )きく、何と荘(zhuāng )厳な(📪)ことで(🖖)あろう。世に真(💏)に偉大なものは天のみである(🍴)が、ひと(🏒)り堯帝は天(tiān )とその偉大(🐢)さ(💑)を共(🏛)(gòng )にし(🚅)ている。その徳の(🤹)広大(🐘)無辺(fǎn )さ(❣)は何と形(xíng )容して(🍲)よい(🏩)かわからない(🌞)。人(🎱)(rén )はただその(🐐)功(📃)業の荘厳(yán )さ(🅿)と文物制(zhì(💮) )度の(🐪)燦(🤨)然(🐆)たると(⛔)に眼(yǎn )を見はるのみである。」
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