使(👎)者(zhě )の報告にもとづいて、孔子が陽(🐁)貨(📧)の(🥢)家を訪ねたのは、午近いこ(🛒)ろで(🎤)あった。すべて(🔺)は(🦒)豫期(qī )ど(🛫)お(📮)りに運(💝)んだ。彼(🥙)(bǐ )は留守(shǒu )居のものに挨拶(zā(🖋) )をことづけて(🙎)、安心して帰(⚪)(guī )途についた。ところが(📝)、どう(✏)したこと(🌄)か、その途(tú )中(zhōng )で、ぱ(🏄)ったり陽貨の馬(🎡)車(chē )に出っくわしてしまっ(🌡)たので(😹)ある。
2 (🐦)仲弓仁を問う。子曰く、(🌗)門を(⛓)出(🎳)でては(🎥)大賓に見(👈)ゆる(🗳)が(🎴)如くし(⏭)、民を(🛌)使うには大祭(🍀)に(📞)承くるが如くせよ。己(jǐ )の欲せざ(🛒)る所(suǒ(😜) )は(🐼)人(rén )に施(shī )すこと勿れ。邦(bāng )に在りて(🕓)も怨(yuàn )なく、(🏏)家に(🏀)在り(🙁)ても怨なからん(😏)と。仲弓(👼)曰(yuē(📎) )く(🍥)、(🥢)雍不(⛺)(bú(📳) )敏な(🖖)りと(☔)雖も、請(🏗)う(🏔)斯の語を事とせんと(顔淵篇)
「見事(🏇)な(🚹)牛じゃのう。」
「救世済民の志(👨)を(🤭)抱(bà(🍄)o )き(🏢)、(📩)国事に尽したい(📱)と希望しながら、いくら機(jī )会が(🕟)あっても出で(❇)て仕えよう(🚄)と(🖕)しないのは、果して知(🗃)者(zhě(🐷) )と云(👴)えま(🆘)しょ(🐕)うか(❤)。」
「血(🥋)(xuè )統(tǒng )など、どう(💦)でもいい(🥂)ではございませんか。」(🥪)
1 子曰く、学(👣)ん(💯)で思(sī(🏢) )わずば則ち罔(⛱)(くら)し。思う(🍽)て学ばず(😡)ば則ち殆(あやう)し(🐄)と。((🌄)爲(📶)政(🧐)篇)
「(🖊)5父母の年齢は忘(wàng )れてはなら(🗡)ない。一つに(😰)は(📭)、長(♟)生を喜ぶために、二つには、餘命幾(jǐ(💬) )何(hé )いくばくもな(😃)きを懼お(⛽)それて、孝養(yǎng )を励むために。」
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