五(二一〇)
子(zǐ(🏵) )路(👊)(lù )が(🕒)こたえた。――
○ 泰伯(🏓)(bó )==周の(😑)大(dà )王(たいおう)の長(🎣)(zhǎng )子(🐆)で、仲(zhòng )雍(yōng )(ちゆ(🌥)うよう)季歴(🚣)(きれき)の二弟が(🌙)あつた(😉)が、季歴の子昌(しよ(🕌)う)がすぐれた人(👮)物(wù )だつたので、大(🖍)王(🙄)は位(😤)を末(mò )子季歴に譲つて昌(🕴)(chāng )に(🦔)及ぼした(🥙)いと思つ(😑)た(🏮)。泰伯は父の意志(🤑)を(🐱)察し、弟(🅿)の仲雍(👤)と共(gòng )に国を去(📽)つて南方(fāng )にかくれた。それが(🐨)極めて(🥊)隱(🌒)微(🕹)の間に(📡)行われ(🎩)たので、人(😾)(rén )民(🕉)はその噂さえする(🔡)ことがなかつたので(❤)ある。昌は後の文王、その子発(fā )(はつ(🌰))が武(🐁)王(wá(🥑)ng )であ(🗨)る。
先(🦑)師のご病気が重くなった時、子(🐎)路は、いざという場(chǎng )合の(🍲)ことを考(🌒)慮(😙)して、門人(😜)たちが臣(🗻)下(xià )の(🍃)礼(🙃)をとって葬(zà(🚱)ng )儀(yí )をとり(🖖)行うように(🛳)手はずをき(🔃)めて(⛰)いた。そ(📂)の後(⛷)、(📔)病(bì(💮)ng )気がい(🔗)くらか軽く(🥖)な(🗺)った時、先(🏈)師(🔴)はそのことを知(zhī )ら(👏)れ(💤)て(💁)、子路にいわれた(✡)。――
「(➗)仁というものは、そう遠(yuǎn )くにあるものではない。切実(💑)に仁を求める人(🔁)に(🎏)は、仁は刻下に実(shí )現されるのだ(🔒)。」
「(👼)君(🎷)子(👥)が(🌡)行(🚆)って住めば、い(🏙)つまでも野蠻なこともあるま(🏭)い。」
こころま(🖋)ど(🖨)わず(🐲)、
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