仙台のような(🏴)都会で(🗑)す(🕔)らこ(🙀)のと(🔴)おりで(🍴)すから、まし(🦏)て荒浜(bāng )あ(🌌)らはまのあ(⤵)たりに住む人(rén )たちの言葉には土(tǔ )地のなまりも濃い。ある(📙)年(🕹)(niá(⛪)n )、あの漁(📏)村(📭)に悪い病(🕑)(bì(🙁)ng )が(🥄)はやって、それを調べるために内(🧚)務省か(👝)ら(🔯)役人や医者の出張したことがあ(⛺)る(🌱)そうです。と(🥜)ころが、荒浜(bāng )の漁師(✖)たちの言う(🎊)ことは、そ(🛣)れらの(🚒)役(👃)人(🦂)や医(yī )者(zhě )はおろか、(🌿)仙(😧)台(tá(😎)i )から付(🕛)いて(📧)行った(❎)人(🗻)にすら(😱)よく聞き(⏫)取れなか(🎉)ったそう(🗽)で(🙎)す。
わた(🤫)しは皆(🥖)さんの(📴)前に一(yī )つのたとえ話(huà )を持ち出しますよ。ここに一人の学(xué )校生(shē(🧒)ng )徒(🎿)がある(🗝)としますよ。春(🥀)(chūn )先というもの(🤩)はだれでも(🥅)眠(mián )いもの(❎)ですが、その学校(xiào )生徒(tú(🔊) )もちょうど(🎀)春先のような眠いさかりの年(nián )ご(🥀)ろで、朝(chá(🌔)o )早(zǎo )くにわとりが鳴(👗)(míng )き出しても、なかなか目(❎)がさ(🗽)めません。一番ど(🚼)りはも(🤗)と(🛣)よりのこと(🌪)、(🎇)三番どりの声がするころにな(💈)っても(🎚)、(👮)まだ生(shēng )徒(tú )は眠(💟)が(🛰)って、夢(♍)を(🌖)見ていました。こん(🍴)なににわとりの鳴くのも知らないでい(🍐)るくらい(🤖)ですか(🔧)ら、(♋)寝(🗨)ぼけまなこに太陽を望(🛳)みましても、ほとほと(🔽)その笑顔(yá(🧘) )を(🐜)仰いだ(😘)ことも(🚞)なく(🍰)て月日を送っていたの(🗓)で(😆)す。ただ朝(cháo )になれば(🐳)東(dō(❗)ng )の空から出て晩には西の空に(💌)沈(🏓)ん(🛂)で行(háng )く(🍌)ような(🐓)、そん(🌹)な赤(chì )い(⌛)しょ(⛱)んぼりし(🦗)た日輪しか知(🍺)りませんでした。太陽(yá(⚾)ng )はその生徒(tú(🤺) )から(💈)離れ(🍝)て(🔊)行っ(🍤)て、お(📋)もしろくもおかし(🗑)くもない顔つきのも(🏪)のとしか目に映り(✝)ま(🕴)せ(🕧)ん(Ⓜ)でした。
布施ふせさ(🚅)んはそ(🛣)れをよく覚えていて、ある日わたしに歌って(🐮)みせて(💿)くれ(🌌)まし(🐕)た。どうして布施(shī )さんの口から(🍯)そんな古(gǔ(👜) )い歌の節(🏹)が出て(😤)き(📂)たか(🐑)と言(yán )いま(🥥)すに、君の家がらは(🍶)この(🙊)地方の郷士(🃏)と(✊)して代(dài )々仙台侯に仕(⛱)(shì(🧕) )えてきた歴史(📦)があるからでした。あの(🥣)「さんさし(😘)ぐれ」の歌は、甲高い女の声より(⛳)も(🈷)、む(🌍)しろ低いとこ(🥕)ろを(✌)歌(gē )える男の声(shē(👞)ng )に適(shì )し(🐮)ていて、(🏻)ゆ(🎍)っくり歌(gē )うべきものだそうです。あれをわたしに(😽)歌(🍮)って聞か(🈷)せる間、しばらく布(bù )施さんは「(⏭)時(✔)」というものも忘れて(🈷)いるようでした。いかにも(🥦)ゆったり(🎺)と(❤)迫(🤳)ら(🎧)ないでしかも深く聞(🦆)える古(gǔ )風な歌に耳を傾けていますと、そ(🥛)の抑(😶)揚(🚩)のある節の一(🌃)つ一つが実(shí )に長くつづ(🖼)いて行(háng )き(👼)ま(🌵)し(🚧)た。切(😀)れたかと思う(🤙)と(😯)、ま(🔐)だ続(📨)いて(💎)いるようなもので(🎏)し(🛀)た。
布施(🐎)ふ(🐤)せさんは(💄)それをよく覚(jiào )えていて、ある日(💃)わたし(🗒)に(⌚)歌って(👧)みせて(🐤)く(🅰)れ(🍝)ました。どう(🏮)して布施(shī )さんの口か(🔮)らそん(🥊)な古い歌の節が(📡)出てき(🦏)た(🐡)かと(🗝)言(🥠)いま(🚝)すに、君の家(👽)がら(✅)はこの(🦈)地方の郷(xiāng )士として代々仙台(tái )侯に仕(👟)えて(👭)きた歴(lì )史(shǐ )がある(🕺)からでし(🕐)た。あの「さんさし(🌪)ぐ(🚢)れ」の歌は、(🤙)甲高(🦍)い女(🐜)(nǚ )の声(shēng )よりも、むし(🖥)ろ低(dī )いところを歌える男の声に(👈)適していて(🤝)、(🏊)ゆっ(🦖)くり歌うべ(♏)きものだそうで(👟)す。あれを(🌞)わたしに歌(gē(🚫) )って聞(wén )かせる間、しば(💛)ら(♑)く布施さんは(💩)「時」と(😾)いうものも忘れ(🚳)て(🎭)いるようで(🛫)した。いかに(♉)もゆっ(💦)た(🚰)りと迫らないで(🐞)しかも深く聞(🛬)え(💨)る古風な歌に耳を(😌)傾けていますと、そ(🚴)の抑揚の(🐑)ある(😿)節(👩)の一つ一(🍽)つが実に長くつづ(🌏)いて行きました(😮)。切(🦑)れたかと思うと(🏯)、(🍳)まだ続(🎄)いているよう(🐟)なものでした。
川上を(✴)見(jiàn )てきたかわずはまず岩村(cūn )田いわむ(😋)らだあたりから始めました。あの町の大字おおあざ(🦒)金(⚾)かねの手(💯)てと(♍)いう(👦)ところのかど(🗾)に石がありま(🚰)す。その石が(🐱)、これより南、甲州(🏡)街道と旅(lǚ )人に(🈷)教えてい(🛬)ま(🚥)す。
墓は死ん(🎿)だ(🆚)者(zhě )のため(🎑)にあるのではなくて、生(🏔)き残る者のため(🍅)にある(🎏)の(🌑)だと、(🏕)ある人もそう申しましたっけ。
(♏)この古着(zhe )屋さん(➖)のやったことは(🔇)、いつで(🏂)も(🤟)新規(guī )ま(✖)きなお(🕣)しのよう(📱)でした。前に皆さん(🍬)にお話しした栗本(👝)く(👔)りもと先生(shē(⛔)ng )な(🌿)ぞとは、(⛵)ま(🌈)る(🌎)きりあべ(🌴)こべ(➕)で、「経(jī(😦)ng )験」という(👂)ものがそう(🎈)役(yì )に立つとはかぎら(🎭)ない(👛)こと(🌬)をそれとなく教(jiā(💋)o )えて(😞)みせて(🉑)く(🥘)れた(📲)のも、こ(💨)の古(💼)(gǔ )着(🤡)屋さ(🚰)んでした(🗣)。な(🖍)ぜかといい(🚃)ますに、栗本(💜)先生(shē(🏧)ng )は自(zì )分(fèn )のし(🍶)くじりまでも役(yì(🎎) )に立てようとしましたが、この(🏵)人のほうはそれを役に(🥠)立てよ(🕡)うとはしませんで(🍯)したから。
ド(⛪)イツの(🧜)ハイネ(🚞)と(🌅)い(🌈)う人(🥪)(rén )が先輩ゲ(✅)ー(🔨)テをたずねた時のことは、まだわた(💜)しの若かっ(🏳)た(🔫)ころにある書(🥗)物の中に(🐩)見(🚥)つけておい(👐)たこ(🌸)とな(😵)のですが、(🌨)あの話(🛒)は今(🅾)だにわたしの胸に浮(fú )かんできます。若かった(🦖)日のハイネは(😍)あの先(🏉)輩をたずねる時(shí )のこと(🎖)を胸に描(miáo )きまして、もしゲ(🍑)ーテに会(huì )うこと(🚭)がで(🌫)きたら、あのこ(🕴)とを話そう、このこ(👃)とを話(🎇)(huà )そうと、いろいろ思(🐕)いもう(🥏)けながら(🈺)長(🖨)い冬の夜(💶)(yè )を(🆕)送った(✊)こともあ(🎶)るそうです(🔱)。さて、(🎸)会っ(🛀)てみると、先輩(🙇)はただサ(🖍)クソニーの梅(méi )の(📭)うま(🏮)いことをハイネの(🚏)前(📯)に言い出して、えみ(🚵)を浮かべて見せただけであったと(🗾)いう(🕎)ことです。
野菜や(🛴)草(cǎ(🤵)o )花(huā )をそだてることの好きな姉(zǐ(❗) )はその裏(🚐)庭つづ(⬛)きの畑(tián )にう(📑)りを植え(🍠)たり、(🔵)夕(xī )顔のた(✌)なを造らせてお(🚸)いたり(❓)して、(🕓)毎(měi )朝(🎹)の畑(🤩)の見(⛰)(jiàn )回りが何よ(🔃)りの(🏉)楽しみであっ(👡)たようです。そのへんから(🌡)裏山へかけては、なだ(⌚)ら(🖖)かな傾斜になっていましたから、わたしも細(🔰)(xì )い道を(🍙)楽しみにして、枝(💕)のたれさがっ(👿)た夏(🔥)な(🈺)しのかげ、ぶ(💗)ど(🕚)うだなの(😽)もと、またゆり(🌄)畑の間など(👉)を(💳)歩き回り、年(💹)とっ(🎱)た百姓を相(😵)(xiàng )手に木曾福島(⚫)の風(fēng )俗(🕠)、祭の夜のに(😸)ぎ(👝)やか(🗳)さ、耕(gē(🚇)ng )作の上のこ(🐟)となど(🛩)を語りな(🐰)がらいな(🚁)かの(🐚)ふ(🌼)ぜいを味わいまし(🛂)た。
「お前(📞)さんもたっし(🤣)ゃでし(🙈)たか。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025