「なるほど。……それ(🏋)で、どう(🆓)して失(🕜)敗(🦄)しくじっ(📱)たの(🆚)じゃ(🌦)。」
――(⛺)季民篇――
ところが孔(kǒng )子(zǐ )は(💑)、(⭐)あとで(🛏)他の門(🎢)人(🦈)たちに仲弓(gōng )の(👨)言を伝えて、し(🎦)きり(🎉)に彼(🔐)をほめ(🚓)た(🥦)。そ(📸)して再びいった(😒)。
孔子(🙀)(zǐ )の口ぶりには、(🙌)子桑伯子(📚)(zǐ )と仲弓とを結びつ(🛃)けて考(kǎo )えて見ようとする(🤔)気(qì )ぶりさえなかった。仲弓(❄)(gō(🚝)ng )は(🤠)一(🏨)寸(cùn )あてがはずれた。そこで(🌮)、彼は(🈲)ふ(🔢)み(👙)こ(👲)んで訊ねた。
門人たちが、孔子のこ(🆑)う(🅱)した教(jiāo )訓に(🏞)よって(😎)、ま(🌊)じめに(🔉)自己を反省する機縁を掴(guó )み得(🛁)たかは、まだ疑問(wè(🖼)n )であった。しかし、それ(🔠)以(⛔)来、(🐺)仲(👝)(zhòng )弓の身分や(🥣)、彼(bǐ )の父(fù(🔵) )の(📘)素行が、彼等の話(huà )題(🔅)にのぼらなくな(🎩)ったこ(😧)とだけはたしか(⛲)である。尤も(🍝)、この事は、仲(zhòng )弓自身にとって(🍁)は、(🐜)どう(🎁)でもいい事であ(🎊)った。彼は(🍷)た(😭)だ自ら(🌦)を戒(jiè )慎(shèn )することに(🏡)よって(🎟)、孔子の知遇(🚾)(yù )に(🐱)応こたえればよ(🤨)かっ(🔑)た(🏐)のだ(🤦)から。
3(🎚) 子曰(🍹)く、唯女子と小(🔘)人(rén )とは養(⏩)い(🎇)難しと(⛳)爲す。之(👓)を近(jìn )づく(👍)れ(🍣)ば則ち不孫なり。之を遠ざ(😾)くれば則ち怨むと(陽貨(🛰)篇(😲))
こ(🐋)んな言(yán )葉(👥)が(📛)つ(🌞)ぎつぎ(💉)に思い出(🤧)された。樊(🚓)遅(🌾)は、し(🎦)かし、自(zì )分(🚅)に実(shí(📦) )行(háng )が出(chū )来(lái )る(🥁)か出(🤞)(chū )来な(🤺)いかは別として、言(yán )葉の意味(wèi )だ(👹)けは、そうむずか(🔬)しい(🧖)と(🧢)は思(sī(🗃) )わなかった。
陳亢は字あざ(🐓)なを子(zǐ )禽といった。
「1道理に(📶)叶っ(🏋)た(🥣)忠言には(🍤)正面(🥐)から反対する(⬛)者はない。だ(💶)が大切(qiē )なことは過ち(🛺)を改めるこ(🍡)とだ。婉曲な(😝)言(yán )葉は(🕑)誰の耳(ěr )にも心(xī(🏽)n )持よ(⛳)く響く(💪)。だが大切なことは、その(✒)真意のあるところを探ることだ。い(👝)い気(🐏)になって真意(yì )を探(🤔)ろうともせず、表面だけ従って過(guò(🦗) )ちを改(gǎi )めよう(📐)としな(🔟)い(🥡)者は、全く手(🚠)のつけよ(🐠)うがない(🗼)。」(🐹)
(🤮)で彼はつい(🐕)に一(yī )策を案(🆑)じ、(🈲)わざわざ(💾)孔子の留(liú )守をね(🤵)らって(😃)、豚の蒸肉を贈る(🕙)ことにしたのである(🐫)。礼に、大夫(fū )が士(🉐)に(🐕)物を贈っ(🥏)た時(shí )、士(shì )が不在で(🎿)、直(🈷)(zhí )接使者(🔡)(zhě )と(⛵)応接(jiē )が出来なかっ(🎚)た場合には、士は翌日(rì(🔻) )大夫の家に赴いて、自ら謝辞を述(shù )べ(👼)なければな(🥡)らない(🛐)ことに(🏹)なっている(🚺)。陽(yáng )貨はそこ(💙)をねらったわ(🛬)けで(🐁)あった(🥃)。
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