「先生、なるほど(😚)私(🎋)は今日の失敗につ(🦓)いて、どうした機は(🙂)ずみか(🐒)、一寸先生を怨(yuàn )みたいよう(👫)な気にもなりまし(🕶)た。まことに恥かし(🦓)い事(💱)だと(💾)思って(🙋)います。しかし、奏楽の時に、私に(🚯)邪心(🎏)があっ(🔉)た(🍴)とは、(🐨)どうしても(📖)思(sī(📁) )えませ(🔡)ん(🍋)。私は、今(jīn )度(dù )こそ(🔕)失敗がない(❤)ようにと(🍘)、それこそ一生懸命(mìng )でございま(🗺)した(📢)。」
と、残(cán )念そうな口吻で云(yún )った。
「いけ(🥀)ないこともありますま(👊)いが、鄭重の上(shàng )にも鄭(zhè(📇)ng )重にな(🍀)さりたいのが、せめ(🐰)て子として(🏦)の……」
「(🦇)1詩で(👟)も(🛡)音楽でも、究(💮)極は無邪(😞)の(🧗)一(🥚)語に帰す(💣)る。無邪にさえ(♋)な(🎸)れば(🚖)、下手へ(➡)たは下手なりで、まことの(🥂)詩が(🍮)出(🏖)来(😕)、(🦖)ま(👏)こ(🛷)との音(yīn )楽が奏で(☔)られるものじ(📏)ゃ。こ(🐼)の自明(míng )の理が、君には(🔹)ま(🥩)だ(🗽)体得出来ていない。腕は(📩)達(dá )者だが(🥞)、惜しいもの(🙌)じゃ。」(💂)
「うむ(🛁)。で、お前(qiá(➡)n )はどうありたいと思うのじゃ。」
門(🔦)人(rén )た(⛲)ちが、孔(🧟)子の(💂)こうした教(jiāo )訓によって、ま(💊)じめ(🎌)に自己を反(fǎn )省(🔈)す(🔲)る機(🌈)縁(♈)を(🧥)掴み得(dé(🛰) )たかは、(😅)まだ疑問であった。しかし(🌧)、それ以来、仲(zhò(🎾)ng )弓の身(shēn )分や(👈)、彼(🦕)の父の素行が、(🛎)彼等(🎳)(dě(❣)ng )の話題にのぼ(📈)らな(😮)くなった(🤣)ことだけ(🚀)はたしかである(🍟)。尤(👿)も、この事は(📜)、仲(zhòng )弓自身(🛣)にと(🌍)っては、どうでもい(😕)い事であっ(🦅)た。彼はただ自(👍)らを戒慎する(📎)こ(🛵)とによって、(🍣)孔子の知遇に応(yīng )こたえればよかったの(🌸)だから。
(👨)ところが(🧖)、(🐋)あ(👻)る(🔯)日、樊遅が孔子(zǐ )の供を(😷)して、馬車を(💧)御する(🥞)ことになった。樊遅(🥡)(chí )は孔(🚞)子の若(⏫)い門人(rén )の一人であ(🆓)る。武(wǔ )芸に(🎸)秀(📧)でているた(🌸)めに、孟孫子に(📹)愛されて、し(📐)ばし(🚜)ばその門(mén )に出入する。孔(🙌)子は、(🚜)彼(📛)なら(🚬)ば、(🎧)自(zì )分の意(🤸)(yì )志をはっきり孟(🔔)懿子(🎎)に伝えてくれるだろう(🤬)、(🎸)と(🤔)考えた。
孔子はつづけた(🔡)。
「1詩でも(⏩)音楽でも、(🌆)究(jiū )極(jí(🏧) )は無邪の一(yī(😉) )語(😢)に帰(guī )する。無邪に(🐆)さえなれば、下手へ(🈁)たは下手なりで、(🌡)ま(📎)ことの詩(shī(⛵) )が出来、まこと(🏚)の音楽が(✈)奏(➰)(zòu )でられるものじゃ(👰)。この自(zì )明の理が、君にはまだ(🐗)体(🗑)得出来て(👷)いない。腕は(😊)達(🚴)者だ(📥)が、惜し(🔢)い(😖)ものじゃ。」
孟(🔟)懿子もういし、孝(🔐)を(🍴)問う、子(🌪)曰く(🌝)、違(📔)たがうこと(🔤)な(🌛)かれ(🍸)と。樊遅(chí )御は(🏽)んちぎ(🔒)ょ(🤓)たり。子之に告げて曰く、(🤗)孟(mèng )孫(sūn )も(🛬)う(🎶)そん、孝を我に問(⤴)う(♐)。我(wǒ )対えて(💺)曰く、違う(🍼)こと無かれ(🎽)と(🤕)。樊(fán )遅はんち曰く、何の謂ぞやと(🖤)。子(zǐ )曰く、(📪)生には(👍)之に事つかう(📋)るに礼を(👤)以てし、死には(🔧)之を(🥫)葬るに礼を以て(🐬)し(🌐)、之を祭(jì )るに礼(lǐ(〽) )を以(yǐ )てすと(🍬)。
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