○(⏬) 孔子が昭公は礼を知つてい(♑)ると答えたの(👇)は、自(🅱)分(🍦)(fèn )の国の君(jun1 )主(zhǔ )のことを他国(🛬)(guó(🗽) )の役人(rén )の前でそしるのが非(fēi )礼であり、且つ忍(rě(👥)n )び(📣)なかつた(🔕)から(👳)であろ(🐥)う。しかし、事実(🖥)を指摘されると、それを否定もせず、(📒)また自(zì )己辯(👉)(biàn )護(hù(🎚) )もせ(📓)ず、すべてを自分の(💌)不明(🧞)に帰(🚇)した。そ(🍴)こに孔(🐀)子の面(🐷)目があ(🎛)つた(⛔)のである。
(🎣)先師の(🎯)ご病(bì(🚕)ng )気(🥘)が重(chóng )くなった(🏦)時、子路は、いざという場合(🏴)(hé )のこと(⛑)を考慮して、門人(🏿)たちが臣下の礼をとっ(⚫)て葬儀を(🕡)とり行(🕟)うように手はずをきめてい(🍳)た(🌝)。その後、病気(qì(🚅) )がいくらか軽く(📎)なった時、先師(shī )はそ(🥈)のことを知られて、(🥗)子路(🥊)に(🎇)いわれた。――
六(二一一)
「(🎊)典(diǎn )籍の研(🥧)(yán )究は、私も人なみ(🕚)に出来(🔋)(lá(🛢)i )ると(🥖)思う(🐸)。しかし、君(jun1 )子の行を実(⛅)践(🤺)することは、まだ(🗑)なか(🕘)な(🙈)かだ。」
「(🌼)忠実(🦏)に信義を第(⏰)一(🌙)義(yì(🕯) )として(♈)一切の(🏞)言(🐱)動を貫(🙉)く(😃)がいい。安(🏓)易(🍋)に自分より知(🍖)(zhī )徳(🐮)の(🔗)劣った人と交(jiāo )って、いい気(🔁)(qì )になるのは禁物だ。人(😆)間だから過(🤓)失(🎻)はあるだろうが、大事なのは、(✝)そ(🐩)の過失を即座に勇敢に改めることだ。」
○ (🆎)綱(gāng )==これを(🔻)「網」の誤りと(⛺)見て(🕋)「一網(📘)打(⛅)尽(jìn )」の意味に解する説(shuì(🕺) )も(🤷)ある。しか(⛪)し、当時(🎨)(shí )の魚獲法(🍿)に、(😼)大(🏵)綱に(💸)たくさ(📣)んの小綱をつけ、(🎆)その先に(🤞)釣(diào )針(zhēn )をつけ(🎭)て、それを(♏)水に流す方法が(😏)あり(😳)、それを綱といつたというのが正しいようであ(👮)る。しかし、いずれにしても(👆)、本章の結局の意味に変り(🍍)は(🌞)ない。
先師が(👝)匡(kuāng )きょうで遭難された時(📎)いわ(🍝)れた。――
「楽師の摯(😆)(zhì )しがは(🦕)じ(🤶)めて(🎛)演(🥛)(yǎ(🆙)n )奏した時にきいた(🈺)関(🍓)(wā(🐔)n )雎かんしょの終曲は、(💚)洋々として耳にみちあ(🙋)ふれ(⛴)る(🥋)感があったの(👏)だ(⏪)が――」
○ 本章は一(😪)六九章(zhā(🥝)ng )の(🌃)桓※(「魅」の「未(🐣)」に代えて「隹(zhuī )」(💑)、(🏳)第(dì )4水(shuǐ )準(🏍)2-93-32)の難(ná(🔧)n )にあ(🔻)つた場合(🎎)の言(yán )葉と(💺)同様、(🎏)孔子の強い信(✳)念(🉑)と(📡)気魄(📉)と(🥊)を(💅)あらわ(🅱)した(💔)言(yán )葉で(⤴)、(🐪)論語(yǔ )の中で極めて目(🙁)立つ(🕌)た(🥝)一章で(😺)あ(👜)る。
一〇(一(😲)九四(sì ))
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