こんな(🔽)電(dià(🕙)n )報が東京か(🍸)ら(🐗)とどきました。
四(🙎)(sì ) 両親の(🕯)墓
(⛷)布(bù )施(shī )ふせさ(😵)んはそれを(📵)よ(🔭)く覚えていて、あ(👵)る日(rì )わ(🌘)たしに歌ってみ(👹)せてく(🛹)れ(🤛)ました。どう(🛥)して布(🔼)(bù )施(shī )さんの口(😴)から(🍫)そんな古い歌の(🍸)節(jiē )が出(🥎)(chū )て(🔓)きたかと(Ⓜ)言い(📜)ます(💬)に(🌶)、君(🚳)の家がら(🛌)は(🙍)この地(🧦)方の郷(🏯)士(shì(🍌) )として代々仙台(tái )侯(🌿)に仕えてきた(🕴)歴史があ(🦀)るから(🧘)でした。あの「さんさしぐ(🐟)れ」の歌は、甲高(📙)(gā(🎟)o )い女の声(shēng )より(👟)も、(🐶)む(💢)しろ低いところを(👄)歌える(🥕)男(nán )の声に適(shì )し(🚜)ていて、(🎏)ゆっ(🍶)くり歌(gē )うべきも(🈵)のだそ(📯)う(👁)です。あれをわ(🐙)た(👧)しに歌っ(📆)て(💙)聞かせる間、(🥎)しばらく布施さん(📗)は「時」と(🍸)いうも(👽)のも忘れている(🕙)ようでした。いかにもゆったりと迫らないでしかも深(shēn )く聞える古風(fēng )な(🕌)歌に(🐝)耳を(🏩)傾け(😢)てい(🍰)ます(🕡)と、その抑揚のあ(💅)る(📗)節の一(yī )つ一(💛)つが実に長(😐)くつづ(🎽)いて行(🤫)きました。切れた(⏬)かと思うと、まだ続いてい(🔨)るようなもの(🔦)で(🤐)した(👸)。
呉くれ(📕)く(💔)み子さ(📭)ん(💩)も(🏡)、そ(🕐)ういう家に生まれた人でした。この人(➗)は明治女学校という学校で習字(🤧)を教(jiāo )えながら、舎監を(⛷)兼ねていて、多くの(📬)生徒(🚪)からおかあさんのように(🤶)慕われた婦人でした。あの歴史のある(✋)学校(🔌)もおしまいの時(shí )分には(🤼)、先生方は一人去(qù(📖) )り、二(è(🤔)r )人(🏨)去(qù )りするようになったのです。その中(🚪)で学校(xiào )の盛んな時も、(🏮)衰えた時も、すこしも変ら(💡)ずに、いつで(🔒)も同じように人を教えて倦(🍴)う(🍯)まなかったの(🏁)は呉(🐭)くみ(🌯)子(🔱)さんでし(😘)た。ああいう人の(🐖)生涯(🗝)しょう(🌤)がいは(🐀)目立(🔤)(lì )たないものですから、わりかた、世(🐽)間に(😥)知られませんし、(🌝)その人の事跡(🍱)も多く伝わりませ(📓)ん。しかし、わた(📧)しは(🔗)呉くみ(🖲)子(👤)さんのような、男も及ばない(🐞)ほど(💖)守る(🔷)力に長たけた(🏚)婦人のあっ(🎂)たことを知(🔵)(zhī(🐺) )って(💯)います。一番最後まで(💭)ふ(🐔)みとどまって、あ(🎤)の学(❌)校と運(🤡)命をと(🚧)もにした人(⤵)も(🌾)呉くみ子さんで(🐍)した。
七 秋を迎えて
栗(lì )本先(🚪)生(shē(🦐)ng )は(😆)若い時の名(🥍)を(🐰)哲三(sān )て(🎫)つさんといい(🆑)、年(🔷)とって(💢)から(🍗)の号を(⛩)鋤雲じょ(🕰)うんといい(🔷)ま(✋)した。先(xiān )生(📪)は額も広く、鼻(bí(🚻) )も厚(hòu )く、耳や口も大きかったものですから、「おば(🍂)け栗本」の異(yì )名をとっ(🖼)たくらいです。それほど並なみはずれ(🚛)た容(🅿)貌よう(⏲)ぼう(🍞)の持主で(⛏)した(🔶)。も(🐖)ともと本草(🐗)学ほん(📵)ぞう(🔇)がくという学問(🥋)の家(🗼)(jiā )がらをついで薬草(cǎo )のこと(🔼)にくわ(🔀)しいとこ(➕)ろから、徳川幕府の製(🤳)薬局(🐿)につ(🍥)とめた(🐑)医者(zhě )の出で(🧘)あ(🛸)りました(🍎)が、事情があって北海(🐹)道(🔡)のほうへ(🔋)やら(📓)れ、函(🛸)館奉行組頭は(🍪)こだてぶぎょうくみが(✳)しらと(🤸)いう(😻)役目(mù )につ(🔵)きました。先(xiān )生(shēng )が頭を(🍿)持ち上げ(💥)たのもそのころからです(⭕)。
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