木(🧦)曾(cé(👞)ng )福島(dǎo )は御岳おんたけ(🚖)への登山(shān )口につづいた町で(📣)す。昔(xī(👺) )は名高(🤤)いお(⛵)関(🔆)(wān )所の(🌬)あっ(🏒)た(💬)ところで(🗃)す。そのお関所(suǒ )の(📌)跡に近(💙)く(👬)、町はずれ(🚳)の丘の地(🐝)勢(🌇)(shì )につ(🕎)いて(💕)折れ(❣)曲がった石段(⛄)(duà(🌝)n )を登り、古(🤗)風(fēng )な門をはい(🐥)りますと(🥛)、玄関の(✈)ところに置いてある衝立ついたてが目につ(🌴)きます。衝立(lì(🚤) )つい(🦔)たては皆(🗓)さんもごぞ(➗)んじのよ(🏆)うに、ふ(🕢)すま(💉)障子に似(🤞)て台がありますが、その(🦖)家のは薬(yào )の看板を(🎻)造り直したもの(🙂)で、奇応(yīng )丸きおうがん、(🐡)高瀬(🍅)謹(🚜)製の文(🚾)字(🚴)が(🐆)読まれます。そこが姉(zǐ )の家で(🥀)した(🤹)。姉夫(🚓)婦(fù(🕋) )も元(💻)気な時で天井の高(gāo )い、(✨)広(guǎ(📼)ng )い炉(🎺)ばたでわたしたちを迎え(🙏)てくれました。
そ(😽)のおかたみはシナからでも渡っ(🔪)て来(🏝)(lái )た陶器(qì )らしく、厚手(shǒu )の焼きで、青みが(🍮)か(🍱)った色(sè )つや(🚶)ま(🌱)でがいやみのない(🆙)ものでした。あまりよくで(🕘)きているも(🚲)の(💭)で(⛅)すか(😾)ら、わたしがほめましたら、姉(🔋)はていね(🔀)いに(🕎)茶わんをふ(👤)き、それをわた(📢)しの前におい(👵)て、ほしくば(🔴)くれてもいいと(🛺)言うのです。わ(🛌)たしもまだそんな古(🍂)い(🕺)茶(🚪)わ(🚕)んをもらい受けて(🥕)ながめ楽しむ年でもあ(💥)りませんでし(🛅)たから(🥞)、せっかく姉がそう言っ(🔉)てく(📫)れ(🈸)ても、それ(🏵)をもらって帰る気(😇)には(⏳)なりま(🔱)せん。それに、その茶わ(👗)んは茶器(🧟)(qì )でもなく(💈)て(🕘)古い食器です。いか(🎀)によくできた(👵)陶器で(🕑)も、むか(🙎)しの人が(🌶)飯(👰)を盛(🙃)った茶(chá(🚿) )わんで食う気(qì )にはなれない、やはり自(👴)(zì )分(fèn )は自(🥙)分の(🖖)茶わん(😽)で食いた(⛅)い(🏒)と思(😘)(sī )いまし(🕛)た(🔥)。
当時は刀鍛冶(🗿)で妻(🏌)子つまこを養(🔌)うこともで(🆖)きない(🌧)よう(💲)な時であったといい(🌞)ます。それで妻子(zǐ )を養(yǎng )おう(🕦)とするには(🧚)、どうしても(👝)古刀(📎)(dāo )の「に(✳)せもの(🐢)」を作(zuò )るよりほか(🖕)にその日(🙋)(rì )の暮(mù(🌈) )らし(🏎)ようがありません(🏙)。当(🌌)時(shí )、はぶりの(🤮)いい刀(💭)鍛冶(😦)という刀鍛冶は(❇)みな、そう(🧐)いう(〽)「にせもの」を作っ(🏃)て売っていたといいます(😋)。来助(🔋)老人(rén )はそれほど刀の道のすた(🚨)れたのを悲し(🕌)みま(🏻)して、草(cǎ(🔭)o )ぶかい(🐏)いなか(🌧)に引(⛸)きこむ気(😆)にもな(🍏)ったのでし(🏥)ょう(🍏)。刀鍛(duà(🈹)n )冶とし(🕺)てその(🍜)道に一生をささげ(😎)るためには、(🗳)妻(😝)をも持(chí )つまい(🚌)、子(zǐ(🖱) )を持つまい(🚉)という、そんな決心にも至ったのでし(😞)ょう。百姓のくわやかまを打(dǎ )ち(📘)ながら(🐷)、三(sān )十(shí(😻) )年(😙)も(🏵)じっとしんぼうしているよう(🎽)なこ(💂)と(😚)もそこか(⛱)らはじまってきたのでしょ(🧓)う。聞(wén )けば聞くほど、わたしもたずねて行っ(📣)て(📁)みたく(🍬)なったもの(🛰)で(🖕)すから(📝)、そ(🈴)の(🏄)こと(❄)を茶丈のむ(🧓)す(🔮)こに話したところそんならいっ(😷)しょに行(há(🗾)ng )ってあ(🔕)げましょ(🏏)うと言(yán )って、こ(🕜)ころ(🐌)よく引(😈)(yǐ(🚷)n )き受けてくれたのです。
三 母を葬りに(🌏)
さて(🕓)、高瀬の兄(😥)の代にな(💾)って(🧜)み(🎮)ます(😃)と、(💂)この人は若(ruò )い時から早(zǎo )く名(🔌)古屋(🚌)に出(⏫)て、新しい教育を(🥛)受けたくらいですから、(🥁)漢方で造っ(📦)た(😷)先祖伝来の薬(yào )などを守っている時世ではな(🐯)いと考(🥢)え、家(🎙)も飛(🥕)び出(🍍)して(❔)しまっ(🎃)て、東(🏆)京に出(😫)て(🕗)いろいろ(🎞)やってみたということで(🐑)した。どうでしょう、この(🔰)兄のいろ(🙊)いろな試みよりも、先祖(zǔ )の(🕤)のこした(📂)仕(👐)事の(🗽)ほ(⛸)うが根深かった(🚝)のです(🍤)。古い薬(😀)は(📢)い(🥀)つまでも、(⏯)売れて(⚪)、子孫の(🏆)ものがよくやって行(🌽)かれるばかりでなく、薬(🕘)(yà(👮)o )方く(🔊)すり(➖)かたの番(fān )頭(🍫)さんや大ぜいの小(😠)僧さんたちまでりっぱに養え(🤧)るのです。高瀬の兄はいろいろやっ(🕋)てみた末(mò )、もう(🔒)一(🚐)度住み慣(💸)れた屋根の下に(🍚)帰って(🌏)きて、黒光(🐝)りのす(🔧)る(🎼)ほど時(shí )代のつ(⏰)いた大(dà )黒柱のわきにすわってみて、先祖のお(🚮)そ(🍳)るべきことを(🦍)知(🎆)ったそ(🤔)うです。なん(📫)と、く(⛓)りめしの好(hǎo )き(🏢)な橘(jú )翁さ(🅰)まは(🕌)その画(huà )像の中に(🐞)残って、子(zǐ )孫の末(🗼)を見守っていて(🐴)く(🕌)ださることでし(🙌)ょ(🛡)う。
一 浅(qiǎn )間のふもと
どうかして、もっ(🍗)と(🐶)自(zì )分を新しくし(⤴)たい。そう思(sī )ってい(🎃)るところ(👂)へ(🎯)小諸義塾の話がありまして、いな(🦎)か教師(🐶)として(📔)出(🏧)かけ(🗒)て(🛥)きてはどうかとの木村(cū(🈳)n )先生(🏕)(shēng )か(🐪)らの手紙を(🦗)も受け取(qǔ )った(☝)のです(🌻)。
人(rén )の世(⬛)はふしぎなものですね。そ(🏰)の時わたしが木村先(xiān )生(🕗)をおたずねしなかったら、小諸義塾こも(🙇)ろぎじゅくのあるこ(🔁)とも知(📑)ら(👿)な(🤶)かったでし(👘)ょうし(🏒)、先生(shē(🦔)ng )の教育事業を助(🏉)けるよ(🍬)うに(🌲)とのご(🏛)相談(tán )も受(shòu )けな(🦕)かったで(🐠)しょう。わた(🏞)し(🎁)はよ(🧐)く考えた上でと(🛩)お答え(🤼)して、い(⚾)った(💆)ん東(dō(🥧)ng )京へ帰りました。ただ先(🦓)生のような人(rén )が小諸(😆)あたりに退いて、学校を建て、地(🙇)(dì )方の(🎂)青年(🏙)(nián )を(🛣)相(🏣)(xià(🚏)ng )手に(🏬)田園(😺)(yuán )生(👻)活(🕑)というもの(🚜)を楽しんで(😔)おられるのをゆかしく思(sī(🔭) )ったことで(🍭)した。
どうしてわた(😕)しがこん(🤥)な刀鍛(duàn )冶を知(zhī )るようになりましたか、(👹)ま(😄)ずそのことか(🌅)ら(🏋)お話ししまし(🤑)ょう。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025