「一体どう(👜)いう意(yì(🕘) )味(⛷)な(🍆)ので(🦓)ございま(🛥)し(🗳)ょう。」
「し(🎰)かし(🉑)、そんな(🚦)意(yì(♌) )味なら、今(jī(🏷)n )更(🐉)先生に(⌚)云わ(⛓)れなく(🤪)ても、孟(📟)(mèng )懿子(🆓)も(🎐)わか(🥕)っていられる(🎓)で(🤜)しょう。もう永いこと礼を(🔊)学ん(💶)でいら(📖)れるのですから。」
門人(rén )た(🎒)ちは(㊙)顔(🥥)を見合せ(😾)た。犠(🐻)牲にするには、毛(máo )色が赤くて角が立派で(🎆)さえあれば、(🐐)それでいいとされ(🍣)ている。こ(🧖)れ(🎅)まで(🧘)牛(🆎)の血(xuè )統が問題にさ(👍)れた例(lì )ためしをきいたことがない。何(🗺)(hé(💤) )で、(🕥)孔子(zǐ )がそんなことを云い出した(🚪)もの(🎦)だ(🕎)ろう、と彼等は不思議(🌄)に思った。
「全く珍らしい牛(niú )じ(🕣)ゃ(🐭)。しかし血(❌)統(💢)(tǒng )が悪くては(🌼)物になるまい。」
子、魯の大(dà )師に楽が(🔌)くを語つげて曰く、楽は其れ知るべき(👙)なり。始(🏮)めて作おこす(😖)とき(✊)翕(🔬)如き(🚿)ゅう(👦)じょた(📂)り。之(🎮)を従はなて(👊)ば純(🤐)(chún )如たり。※(「激」の「(🌷)さんずい」(📓)に代(📳)えて「白(🐷)(bá(🚡)i )」、第(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如(🥧)きょう(👻)じょ[#ルビの「きょう(😾)じょ」(♋)は底(⛓)(dǐ )本(🥃)では「きよよじょ」]た(📵)り。繹(🗨)(yì )如えきじょたり。以て成(㊙)(ché(💹)ng )ると。
樊遅(chí(🛁) )は何のこと(⭐)だ(🚉)がわ(❕)からな(😳)か(💮)っ(⏯)た。「違(🌖)わない」というのは、(📉)親(🔮)の命令(🍯)に背(😫)かないと(🌉)いう意(🤤)(yì )味(♉)にもとれ(🏑)るが、孟懿(🍨)(yì )子に(🤼)は(🧤)、(🤟)もう親はな(📍)い。そう考(🦍)えて、彼は(🚚)手綱をさばきな(🛄)がら、しき(🐳)り(🌲)と首(🆘)をひ(📅)ねった(🛌)。
仲弓(gō(✋)ng )はそれを伝(😤)え(🏕)聞いて、ひどく感激した(🍐)。しかし彼は、それで(📦)決して安(📕)心(🐄)(xīn )するよ(📞)うな人間ではなか(💖)っ(💶)た。彼は、自分(🥤)が孔子に(👖)いった言葉を裏切らないように(🐙)、ますます厳粛な自己(jǐ )省察を行う(🎪)こと(🦃)に努めた(🐈)。彼はかつ(💐)て孔子(🍷)に(🏙)「仁(rén )」の意義(🥦)を訊(xù(🐂)n )ねた[#「訊(⛲)ねた」は底本では「訪ねた」]ことがあっ(🎷)たが(🍵)、そ(🚬)の時孔子(zǐ )は、
孔子は、その(❄)牛(👔)の近くまで来る(♋)と、急に立ち(🐻)どまって、門人たちにい(🍮)った。
「比(bǐ )類のない(🐥)徳(dé )を身(🏡)に体して(🤲)いながら、国(🐱)の乱れるのを傍(♎)観しているのは(👮)、果(guǒ )して仁(🈹)の道に(🌉)叶いましょうか。」
4む(📛)ろん彼は、仲(🔪)弓(😶)の問題にか(🦍)かわりな(💸)く、これまでにもその点に力を入(🤩)れて門人たちを教(🚕)育(😯)(yù )して来(😰)たのである。彼が(🛳)つとめて「(🔒)利」について語ることを避(bì )け、(🌽)たま(🚯)たまそれ(🥛)を語ることが(❔)あ(🧑)っても、常(cháng )に天命とか、仁とかい(🕵)うようなことと(🔸)結びつけて話(huà )すように注(zhù )意して来たのも、そ(🏻)の(🏴)た(🚙)め(🍫)である。また彼(👜)は、機会あ(👋)るご(🎵)とに、門人達の我執(🗝)を戒めた。そして、「(🌁)5自己の(😎)意見に(🚀)こだわって、無理強(qiáng )いに事を(📏)行っ(❔)たり、(🙃)禁止したりするのは君(🍜)子の道でない。君(jun1 )子(🍼)の行動を律す(😖)るものは(💀)、た(🔳)ゞ正義ある(⏭)のみだ。」(㊗)と説き、6彼自(😽)身(shēn )、細(xì )心の(⏪)注(zhù )意を払(fǎn )って、臆断を去り、執(✏)(zhí )着(zhe )を絶ち、固陋を(💛)矯ため、他との対立に陥(🍕)らぬようにつとめて(🤱)来たもので(🎰)ある。
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